« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月29日 (日)

つくばで第九2013を聴いてきました

今年も、「つくばで第九」2013を聴いてきました。昨年は愚息1の受験のため自粛、でも来年も愚息2の受験で自粛かな。

Dscf0635

開演は15時。
指揮者が構え、場内が静まりかえると、宇宙の開闢のような、第一楽章冒頭の不安定な和音notesが始まりました。この開始は好きなところです。

『この始り方が、ベートーヴェンに続く世代の音楽家たちに、どんなに異常な感銘を与えたか、測り知れないものがあるのではなかろうか』 吉田秀和氏

 

1時間10分の曲の中には、人間の愛と死、喜び、悲しみ、希望、苦悩、祈りなどが込められているようです。

続きを読む "つくばで第九2013を聴いてきました"

| | コメント (12)

2013年12月26日 (木)

samuさんツーに参加-続編

samuさんツー、私は途中離脱してしまいましたが、昼食を終えて出発前の皆さんの写真をcamera撮ったのをUPします。ただし急いで撮ったので、構図も背景もへったくれもありませんsweat01。そこはご容赦ください。

その前に、まずは望遠で撮った風車のトリミングを1枚。支柱が凹凸しているのは、空気のゆらぎです(たぶん)。この風車群の向こう側から走ってきたのでした。

 

Img_07162

続きを読む "samuさんツーに参加-続編"

| | コメント (9)

2013年12月22日 (日)

samuさんツーに参加

冬至の今日、ブロ友のutunosamuさん企画のツーへ行ってきました。
昨夜はbeerヨッパラッって22時に寝てしまい、ふと起きたら1時。まあ第二集合場所までは自宅から30分なので余裕だよね・・・と思えど眠れず、朝5時にまた寝ました(笑)。

はい、『謎の人物』とはサプライズ目論見の私でしたhappy01
今日のツーは約20名の大所帯です。初対面の方はお名前を聞いたのに忘れてしまいました(脳の老化と劣化です、すんません)。なので、あとできちんとします。

でも以前からコメントくれていたウシ子さんは、さすがに分かりました。ブログでも顔出しされているだけあって、おお、美人shineさんです。何度か会うチャンスを逃してきましたが、やっとお会いでき嬉しゅうheart04ございます。

 

第二集合場所にて。関東はおとといまで雨でしたが、今日はこんなに快晴sunです。

Img_07072

続きを読む "samuさんツーに参加"

| | コメント (15)

2013年12月16日 (月)

GRUPPOミーティングに潜入

昨日のことになりますが、黒麦街道さんから情報を得て、GRUPPO.R.Sミーティングに潜入してきました。こちらがそのHP。
まぁ潜入とは言ってもこそこそはしていませんよ。ただ初めてですから、最初は遠巻きに、最後にちょっと会話などをして・・・。

場所は道の駅下妻、私の到着は10時15分ぐらいでした。既にE女子さんがご到着されていました。ほどなくangelaさん、黒麦街道さんご到着。そしてしんちゃんさん+くのいちさん。

そして、西風吹き荒れる中、あれよあれよと言う間に会員の方々がご到着。お初の方ばかりですが、ヘルメットを脱げばほとんどの方が近い年代で、親近感heart04がわきました(笑)。

で、いらしゃいました。CB750fourのK0をはじめ、昭和のバイク群shine・・・。それを見たくて、音を聞きたくて来たのですよsign03

Img_0706

続きを読む "GRUPPOミーティングに潜入"

| | コメント (15)

2013年12月14日 (土)

ハイテクとローテク

最近のバイクのハイテク化にはびっくりsign01します。例を挙げると・・・

(車体前部から)前後ラジアルタイヤ、フローティングディスク、対抗ピストン、ABS、倒立サス、電子制御サス、テレレバー、デュオレバー、HID、LED灯火、電動スクリーン、FI(フューエルインジェクション)、可変バルブ、トラクションコントロール、オートクルーズ、グリップヒーター、シートヒーター、排気デバイス・・・       まだまだあるでしょう。

しかし一方で、1960年代から70年代のバイクも、根強い人気があります。当然、上に挙げたものは装備されていません。では何故人気があるのか。

Img_8607

続きを読む "ハイテクとローテク"

| | コメント (8)

2013年12月 8日 (日)

増車予定です

なんて書いてはみたものの、実情は大したことありません。GOLDWINGでもなければ外車でもなし、ましてCB750Fourの筈はなく、買ってもここに書くのが憚られるようなのですgawk

我が家のcarが1台減り、違う1台rvcarがやってきて、それは愚息も乗るため、私の通勤用バイクを探している・・・ただそれだけです。これから寒いんだけどね。

 

関係ないけど、2011年にきのこ山で撮った1枚。現像ソフトでホワイトバランスは変えていますが、過去写真を見ていたら、妙に目にとまったので(ブログには既出です)。

Img_440923

スクリーンはまだノーマルですcoldsweats01

続きを読む "増車予定です"

| | コメント (12)

2013年12月 1日 (日)

某ツーリングクラブ忘年会

今日はshingoさんお誘いで、某ツーリングクラブの忘年会beerへ行ってきました。場所は常磐線traintraintrainに揺られること約1時間、そこからまた電車で2,3駅のところです。

 

shingoさんと途中で待ち合わせして、昼頃、某幹事さん宅houseへ到着。
まずは焼き鳥の仕込みなどを手伝いました。これ、30年前にバイト先の日本料理屋でよくやっていた作業paperです。
「肉を回しながら串に刺す」と言いましたが、「肉をUの字のようにして、2度刺す」のが正解でした。こうすると焼くときにあまり回転しないんですね。

幹事さん宅では数々の料理に加え、その焼き鳥、焼き椎茸、モツ煮込みや牛スジ煮込み(写真)なども出てきて、ビールbeerが進みます。

食べかけですみませんが、中身は牛スジ肉、豆腐、ゆで玉子、刻み葱です。肉がほろほろと崩れて、とても美味しゅうございました。

Sh3b0243

続きを読む "某ツーリングクラブ忘年会"

| | コメント (15)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »