« アバド氏逝去 | トップページ | 竹内まりやの曲 »

2014年1月25日 (土)

陰翳礼賛

日本美の最たるものの一つは陰翳にあるのだとして、家の什器、料理、その他様々なものに潜む陰翳の質や価値を説いた    文豪谷崎潤一郎のエッセイだそうですが、タイトルを知っているだけで、読んだことはありませんhappy01

今日はSBで買い物へ行き、夕方暗がりに佇む姿を見ていたら、それを思い出しました。

そこで撮ってみました。

 

が、ちょっと、いやかなり違うなsweat01。陰翳とはこういうのではないな。翳はあっても光が少ない。

Img_08812

 

 

Img_08762

 

 

 

Img_08862

 

 

 

Img_0870

またあとでcameraチャレンジしてみましょう。

 

しかし、今日は暖かくなると言ったのは誰だsign02  寒かったぞsign03

|

« アバド氏逝去 | トップページ | 竹内まりやの曲 »

バイク」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
SevenFiftyです。

>陰翳とはこういうのではないな。翳はあっても光が少ない。
室内ならたぶん明るすぎかもしれませんね。
晴天の真昼間に屋外でやるなら、バイクのシルエットがギリギリ分かるような場所が良いと思います。
そうすれば明暗が際立つのではないでしょうか。

投稿: SevenFifty | 2014年1月26日 (日) 00時07分

どこぞの街灯の明かりで撮影されたのでしょうか?
今度、気が向いたらレフ板お持ちしましょうか(▼-▼*)

*こんな田舎でも「スズキメッソード(才能教育)」発祥地ですよ

投稿: かもしか | 2014年1月26日 (日) 09時29分

これは何と読むのですか?そしてその意味は?

投稿: 猫の顔 | 2014年1月26日 (日) 16時41分

>SevenFiftyさん
>晴天の真昼間に屋外でやるなら、バイクのシルエットがギリギリ分かるような場所が良いと思います。
そうですね。トンネルの中など、明暗双方あるところがよさそうです。

>かもしかさん
はい、これは我が家の庭です。
おそらく松本より田舎ですから、レフ板だけじゃ足りないかも(笑)。
スズキメッソドですか、恐れ入りました。

>猫の顔さん
「いんえいらいさん」と読みます。
「陰翳礼賛」でググッてみると、たくさん出てきますので、意味はそちらで。

投稿: いちご | 2014年1月26日 (日) 18時31分

読めませんでした(^^;)
ググってみました♪
この暗さでの撮影は三脚つけないと
だめでしょうね~。
私の場合、確実に手振れです(^^;)

投稿: おくさん | 2014年1月27日 (月) 19時55分

おくさん、コメントありがとうございます。
あまり使われない漢字ですからね。

この撮影は、三脚+リモートレリーズです。それでも何枚かブレてました(笑)。

投稿: いちご | 2014年1月27日 (月) 22時04分

相変わらずバイク、きれいにしておられますね。

文学は全く興味がないので、
谷崎もまったく未知の世界です。cat

投稿: 片田舎動物病院 | 2014年1月28日 (火) 21時41分

>片田舎動物病院さん
コメントありがとうございます。

バイクは、暗いために綺麗に見えるだけです。
文学は面白いものですよ。ぜひ、広大で深遠な日本語の世界へ。

投稿: いちご | 2014年1月28日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アバド氏逝去 | トップページ | 竹内まりやの曲 »