« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

ちょっと大洗へ

今日は天気も良く、気温も湿度もまことに快適で、大洗までフラリと行ってきました。あちこち飲食店を見ながら。

まずは「かあちゃんの店」。開店後またたく間に人気店となりましたが、ネーミングといい、メニューといい、ツボにはまってますrock。土日の昼は、長蛇の列。

Img_0071

 
かあちゃんの店ですが、「とおちゃん御膳」というのもあります。

続きを読む "ちょっと大洗へ"

| | コメント (5)

2014年3月28日 (金)

先日の新聞から

おとといの某新聞memoに、バイクの記事が出ていた。

 

バイク乗り 地道に復調    中高年が先導

News
 
内容を要約すると
「2013年のバイクbicycle販売台数は前年比4%増、『リターン派』が市場の復興を先導し、若い男女にも裾野が広がりつつある。ライダーの平均年齢は50才を超えているが、縮小する市場の中で、メーカーは新たな需要を喚起しようとしている。」
 
一見、喜ばしいことではある。「この素晴らしき世界へようこそhappy01」と思う。が一方で、反対の感想もある。

続きを読む "先日の新聞から"

| | コメント (4)

2014年3月25日 (火)

6速はいいよな

 
 
 
 
6速はいいよな。ギアがクロスしているから、走る楽しさが増えそうで。
 
峠行っても、6速はいいよな。
 
6速はいいよ。高速の振動も減りそうだし。うん、うん、うん。
 
6速はいいよ、燃費もいいよな。うん、いいよな。
 
それに優越感までありそうで・・・・・。

続きを読む "6速はいいよな"

| | コメント (7)

2014年3月23日 (日)

今日はバイク日和でした

今日は朝から天気もよくsun、気温も上がって、昼間は暑いぐらいでした。ではバイクbicycleでもと思いたいところですが、なかなかそうもいかず・・・ 
まず朝から、愚息1とオヤジで、車carを洗ってワックスがけを。Facebookでは既にUPしていますが、我が家の車は1台増えており、こんなマフラーがついています。

Img_0931

今日聞いたら、バッフルを外したとか。
「直管dashぢゃないか」と言ったら
「触媒shine入ってる」と。
大差ない気がしますがsweat01

続きを読む "今日はバイク日和でした"

| | コメント (13)

2014年3月22日 (土)

鯛の炊き込みご飯

4年前の夏、ブログ仲間の「漢前祭り」で、某ブロ友さんが作ってくれた『鯛の炊き込みご飯』の味がずっと忘れられず、そして今日の昼間
「そうだ、京都行こう」ではなく、「そうだ、鯛メシ食べよう」
と思い立ち、早速真鯛を1匹買って帰りました。真鯛と言うと高そうですが、小さいのは意外に安いものです。
 
そして、WEBでレシピを検索しました。凡そを頭に入れ、鯛のはらわたとエラを取り、ウロコを落とし(飛び散って面倒)、塩を振り、軽く焼き、冷めたら炊飯器に調味料と共に入れます。

01

なお、醤油、だし醤油、塩の量は、勘ですhappy01

続きを読む "鯛の炊き込みご飯"

| | コメント (4)

2014年3月18日 (火)

バイクを取ってきました

日曜日のことですが、晴れてsun暖かい中、宇都宮まで、隼 ぢゃなくて、bicycle を取りにステップワゴンbusで行ってきました。

 

この準、侮ってはいけません。

隼は300km/h出ますが、準だって30km/hは軽々出ますhappy01。0の数が1個違うだけです。

しかもPGM-FIの4サイクルエンジン、シングルシート、前後連動ブレーキ、クラッチレス無段変速です。さらには隼よりシート下収納は広いし、燃費だって格段にいいのです。ただ一つ、50ccなのが玉に瑕かなsweat02

この「準」とはSevenFiftyさんのネーミングですが、さすがに洒落ていますscissors。素晴らしいセンスですshineflairshine
 
 
往復では、bus竹内まりやとユーミンnoteを聴きながら。昔、真岡市にちょっと住んだことがあるので、あえてR294旧道から行きました。街並みは激変しましたね。
 
途中の橋、iPhone撮影 縦横比とコントラストはpcソフトで変えています
001
 
 

続きを読む "バイクを取ってきました"

| | コメント (8)

2014年3月15日 (土)

スマホデビュー

Smart Phone=スマートフォン=略してスマフォ≒スマホ。

 

iPhoneで撮影
__

 

実は(って言うことでもないが)私、長らく「ガラケー」mobilephoneと呼ばれる携帯を使ってきました。

巷では『ガラパゴスケータイ』などと揶揄されていても、おいおい、ガラパゴスだってオーストラリアだってギアナ高地だって、生物というのはそれぞれ独自の進化をして当たり前なのだよ、携帯だって今まで折りたたみ式だのおさいふケータイだのと散々有り難がってきたぢゃないかオメーら、えッthink  と横目eyeで眺めていました。ええ、格別欲しいとも思わなかったのですよ。

続きを読む "スマホデビュー"

| | コメント (11)

2014年3月13日 (木)

この『ひこうき雲』が好きだ

過去何度も、YOUTUBEの動画をお借りしてUPしてきましたが、たまに過去記事を見返してみると、動画はかなり削除されてしまっています。

 
これもそうなる可能性は高いと思いますが、小田和正氏が、ユーミン作詞作曲の『ひこうき雲』を歌っているものです。
音源は2001年にテレビ放送された「クリスマスの約束」で、私はそれを再放送で見ました。
 
それについては一度書いています(こちら)が、やはり動画は削除されています。
 
 
 
でも再度見つけたので、UPします。お早めにどうぞ。これこそ最高shineの『ひこうき雲』ではないかな。
 

続きを読む "この『ひこうき雲』が好きだ"

| | コメント (3)

2014年3月 9日 (日)

鰻ツー

今日は、かねてから行きたいと思っていた鰻ツーへ行ってきました。
メンバーは、しんちゃんさん+くのいちさん、shingoさん+Sさん+うちやんさん、やんべさん、ヘボカルさん、私の8人です。

 

前回はうな重だったので、今回はうな丼を。

Dscf08262

お店の方にうな丼とうな重の違いを聞いてみたところ、「丼は重より、うなぎが小さめ、ご飯が少なめです」とな。

なるほど、丼と重を比べて納得しました。

続きを読む "鰻ツー"

| | コメント (23)

2014年3月 8日 (土)

バイクを見に宇都宮へ

昨夜、ヨメが私のバイク選びでpcWEBを見ていて、
「これ、いいんじゃないsign02

と言うので見たところ、今まで検討していたのより年式も新しく、リアケースもついているので、ツーがてら見てみようかと早速行ってきましたdash

行きは自宅から下道30分、北関東道30分で到着。頭を下げ気味にすると、ワイバンスクリーン上部を風が流れていきます。ちょっと快適sign01

 

で、着きました。見に来たのは・・・

Dscf0823

続きを読む "バイクを見に宇都宮へ"

| | コメント (5)

2014年3月 3日 (月)

世の中には発音したくない言葉がある

先日Facebookで、我が家の猫catの名前を尋ねられました。そう、今まで猫の名前をFacebookでもブログでも書いたことがありません。

Img_3278

 

実は「ジャム」と言うのです。

 

7年前、ヨメが実家から0円でもらってきたその日
catシャムの雑種ぽいから、『ジャム』がいいわよねheart01
とヨメは名づけたのでした。

 

がどういうわけか、愚息2人もオヤジも、最初からその名前で呼びたいと思わなかったのであります・・・。理由は分からねど、今まで書くのも憚られました。 

続きを読む "世の中には発音したくない言葉がある"

| | コメント (8)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »