« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月26日 (土)

蕎麦ツー(伊豆屋)

ツーなんて書いてみましたが、伊豆ではありません、伊豆屋というお店です。それにバイクbicycleは準だし、普段着だし、何より自宅から近いし。

行き先は石岡市の「伊豆屋」です。十割蕎麦を破格で食べられるとあって、楽しみです。
 
 
準ですから、時速300km/h *0.1で、あっと言う間dashに到着。が、最後の200mの道は狭く、車のすれ違いは困難です。
 

___5

 
 
さてお目当ては、三色蕎麦です。

続きを読む "蕎麦ツー(伊豆屋)"

| | コメント (11)

2014年4月25日 (金)

「天上の青」読後感

曽野綾子著、「天上の青」を読み終えた。

Img_0949

天上の青とは、英語で ”heavenly blue”、小説では青いアサガオを指している。小説そのものは昭和史に名を刻んだ大久保清の犯罪をモデルとしているが、それを事実のまま辿ったわけではなく、舞台も含めて全く違っている。
 
では、この小説で作者が言いたかったこととは何か。
それは、『人間とは不可解な存在である』ということだと思う。
 
 
 
全ての小説にはテーマがある。作者はそれを登場人物の言葉を通して世に訴え、主張するのであって、テーマのない小説は、単なる作文に過ぎない。

続きを読む "「天上の青」読後感"

| | コメント (2)

2014年4月20日 (日)

大洗・大竹ツー

土曜日のことですが、shingoさん幹事の大洗・大竹ツーに行ってきました。他のメンバーは、Sさん、フミさん、うなぎ屋さん、ヨウくん、Wakiさん&相方さん、いちごです。

 
待ち合わせは約10時、近いので9時10分頃自宅を出発して10時前には着いてしまいました。
そしてすぐに大洗港の「かあちゃんの店」へ。
 
 
この時点で10時半でしたが、早めに食べるつもりで朝食抜きの方もいましたので、早速店内へ。
 
私が選んだ「とおちゃん御膳」です。さらにミニラーメンぐらいあると、丁度いい量でした(爆)。

001

続きを読む "大洗・大竹ツー"

| | コメント (11)

2014年4月19日 (土)

ブログ村ランキングが気になる

このブログではなくて、ちと理由があって、別なpcブログを書いています。

 
ハンドルネームは「いちご」ではありませんが。
ところがデフォルトで「日本ブログ村」ランキングに参加していて、最近、それが非常に気になり、上下するごとに一喜一憂してしまいます。
一日に何度もスマホで確認してしまうぐらい。
 

Img_0962

 
今のところ、INポイントが20位以内、でもOUTポイントだと5位以内、という感じかな。分母は数百ありますが、まぁこの位置にいるのは、私が引き継ぐ以前の実績もあります。
 

続きを読む "ブログ村ランキングが気になる"

|

2014年4月13日 (日)

準できのこ山

春らしい陽気の中、準できのこ山へ行ってきました。

が結論から言うと、「県道上のトライアルコース」へは行けませんでしたdown。あの道の凸凹は、準のロードクリアランスを遥かに超えていますwobbly
 
 
 
さてまずは、いつものきのこ山の場所です。峠の上りでは、最高速25km/hでした。後ろに写っているバイクは、一緒に来た方ではありません。私はソロツーですから(笑)。
 
 

Img_0134

続きを読む "準できのこ山"

| | コメント (6)

2014年4月10日 (木)

新入社員の君へ

新入社員の皆さん。

皆さんはこれから、長い長い社会人生活を送っていくわけですが、そのスタートにあたり、私から一つ提案があります。それは、初月給の使い方です。

Img_09612

 

今月4月、皆さんは初めての給料をもらうわけですが、それをもらったら、家族全員に今までの感謝を示してほしいと思います。

 

では何をするかと言うと、家族みんなに夕飯をご馳走するのです。とにかく、全員です。

両親をはじめ、じいちゃんばあちゃんがいればもちろん、あるいは弟さんや妹さんがいるなら、とにかく全員に声をかけましょう。

続きを読む "新入社員の君へ"

| | コメント (4)

2014年4月 6日 (日)

桜と筑波山

今日はこまごました用があったので、主力戦闘機「準」で出かけました。

しかし軽くて小回りが利くというのは素晴らしいことです。すっかり準でのお出かけが気に入ってしまいました。そして今、桜cherryblossomが満開です。デジイチcameraで桜の写真を撮りながら行きましょう。
この記事の画像は、拡大するものもあります。 
 
 
筑波山と桜-1
Img_09652
 
これは桜の古木で、枯れそうな太い幹から出た細い枝に桜が咲いています。
後ろに見えるのは、「紫峰」と呼ばれる筑波山。

続きを読む "桜と筑波山"

| | コメント (4)

2014年4月 3日 (木)

準、始動ス

平成二十六年四月三日、本日、予テヨリ購入シタル我ガ主力戦闘機、「」ノ初乗リト定メシトコロニ基ヅクモ、朝ノ陽光ハウララカナラザリキ。

即チ雨天rainナレド、我ガ出撃ノ意志固クannoy、妻ノ
 
「子供ノcar空線デ出勤スベシcoldsweats02
 
トノ慰留ヲモ振リキリ、我、雨天ノ中二飛ビ出シタリキ。
 
 
シカモ、コノ日ニ備エ、既ニ電脳通販pcニテ側立器ヲ¥1,980デ購入シタリキ。是非ソノ効果ヲ試シタク、己ノ意思ニ従ヒ、颯爽ト出撃セリ。
 

002

側立器、マコトニ、レーシー&COOLsign03
 

続きを読む "準、始動ス"

| | コメント (9)

2014年4月 1日 (火)

チャリ通勤

3月30日(日)、ステップワゴンbusをドナドナしてきました。 

購入後11年で走った距離は約110,000km、まあ少なめでしょうが、当時子供たちはまだ5,6才だったわけで、那須、富士箱根、軽井沢、長野あたりへ毎年旅行へ行きました。夏はテントを積んでキャンプへ、2011年3月には仙台から石巻・平泉にも行って被災地の惨状と奥州藤原三代shadowの栄耀を目の当たりにしてきました。
この時期の子供を乗せるのには、とてもいい車だったと思います。

 

が、それはそれ。時は過ぎ、愚息たちは徐々に親から離れ、愚息1とオヤジが共有の(ような)形でRB25DETというエンジンのついた車を買い、諸事情からミニバンは手放すことに。 

月曜日はRB25DETで通勤しようとしたら、愚息が使うと。ならばチャリで通勤しようと、春の風を浴び、咲き始めた桜の花を見ながらペダルをこいだのでした。

005

続きを読む "チャリ通勤"

| | コメント (8)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »