« 新入社員の君へ | トップページ | ブログ村ランキングが気になる »

2014年4月13日 (日)

準できのこ山

春らしい陽気の中、準できのこ山へ行ってきました。

が結論から言うと、「県道上のトライアルコース」へは行けませんでしたdown。あの道の凸凹は、準のロードクリアランスを遥かに超えていますwobbly
 
 
 
さてまずは、いつものきのこ山の場所です。峠の上りでは、最高速25km/hでした。後ろに写っているバイクは、一緒に来た方ではありません。私はソロツーですから(笑)。
 
 

Img_0134

 
 
 
もう1枚。ハンググライダーも飛んでいますね。
Img_0133
 
 
 
 
そこから、例のコース入り口へ向かいます。
 
これがその入り口
Img_0135
 
 
 
写真では大したことなさそうですが、そこにいたオフ車のグループの方々。
 
「スクーターでは無理ですよ。道が崩落していますから」
「はい、分かってます」
「この反対なら、行けますよ」
「はい、昔、リッターバイクで、夜下りたことがあります」
「・・・・・」
 
 
と彼らは、オフ車の排気音dashも高らかに下りていきました。ナンバーのついていないのもあったけど、トランポしてきたのかな。でもいいのsign02
 
 
 
 
ではここで、途中で買ってきたおにぎりなどで昼食タイム。
 

Img_0137

 
 
帰りはダートを下りますが、小径タイヤでは厳しいね。でもどうにかクリア。
 
やはりオフ車でないと無理でした。
 
 
 
 
 
自宅に着いたら、次はSBに乗りましょう。
 
と、またがった瞬間、準とのあまりの違いに唖然とすることしきりsign03
 

Img_0143

 
車体のあまりの重さ、太さ、ハンドルとミラーの遠さ、視線の高さ、不必要なほどのパワーに愕然とし、次に嬉しくheart01なってしまいました。
 
「リッターバイクって、こんなに凄かったshineのか・・・」
というぐらい。2週間、50ccに乗りましたが、この差を車に例えれば、軽自動車とトレーラーの違いぐらいでしょうか。嬉しくて、普段より回転を上げてしまいましたよ。
 
 
重さゆえに、タイヤが路面にしっかり押し付けられているのも分かります。準と比べて、接地感がまるで違います。
 
 
 
 
水戸の南○部品へ行けど目ぼしいものはなく、そのまま帰宅。こんなにSBの素晴らしさに感度できるなら、50ccに乗るのも悪くないと思った一日でした。

Img_0146

|

« 新入社員の君へ | トップページ | ブログ村ランキングが気になる »

プチツー、オフ」カテゴリの記事

コメント

再発見の旅……その排気量の差がバイク乗りを長続きさせるコツかも?
でも古女房だけは乗り換え出来ないんだよね、出費もしっぺ返しも大きいからさぁ(笑)
せめて畳の交換でもして見るかぁ
い草の香りって線香の臭いに似てるよな?……違うかな(汗)
カストロールでも垂らしてみるかぁ、焼けないとダメか(笑)

投稿: 黒麦街道 | 2014年4月14日 (月) 19時24分

こんばんは。
SevenFiftyです。

準号がんばれよ。
バイクの面白さは排気量のデカさで決まるもんじゃないのを見せてやるんだ!

投稿: SevenFifty | 2014年4月14日 (月) 19時57分

気のせいか 最後の写真のSB の顔が嬉しそうに見えます。☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

投稿: かもしか | 2014年4月14日 (月) 21時31分

>黒麦街道さん
排気量の差があると、バイクを乗りかえたときの感動がありますね。50と1300ですから。
>でも古女房だけは乗り換え出来ないんだよね、出費もしっぺ返しも大きいからさぁ(笑)
何とも言えないですねぇ、コメントに困ります(笑)。
>い草の香りって線香の臭いに似てるよな?……違うかな(汗)
これは同感です。
カストロールでも垂らしてみるかぁ、焼けないとダメか(笑)
>ガレージ併設はいかがでしょう?

>SevenFiftyさん
はい、準によく言い聞かせておきます。

>かもしかさん
そうかも。2週間ぶりでしたし。

投稿: いちご | 2014年4月14日 (月) 22時49分

少し高い所から見下ろす景色、私も大好きです。

投稿: 片田舎動物病院 | 2014年4月18日 (金) 07時57分

>片田舎動物病院さん
この山の高さは、東京スカイツリーとほぼ同じなんです。
タワー1本でこの高さ・・・凄い技術だと思います。

投稿: いちご | 2014年4月19日 (土) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新入社員の君へ | トップページ | ブログ村ランキングが気になる »