« 桜と筑波山 | トップページ | 準できのこ山 »

2014年4月10日 (木)

新入社員の君へ

新入社員の皆さん。

皆さんはこれから、長い長い社会人生活を送っていくわけですが、そのスタートにあたり、私から一つ提案があります。それは、初月給の使い方です。

Img_09612

 

今月4月、皆さんは初めての給料をもらうわけですが、それをもらったら、家族全員に今までの感謝を示してほしいと思います。

 

では何をするかと言うと、家族みんなに夕飯をご馳走するのです。とにかく、全員です。

両親をはじめ、じいちゃんばあちゃんがいればもちろん、あるいは弟さんや妹さんがいるなら、とにかく全員に声をかけましょう。

 

 

皆を夕飯に連れ出すことに成功したら、レストランでも近くの食堂でもいいので、できればちょっと高級なレストランがいいですよね。そこで

「今日は俺(わたし)のおごりだから、何でも好きなものを食べて」

と言うのです。

 

ここでは一切ケチらず、両親やじいちゃんたちには、お酒も勧めてみましょう。

Img_09842

 

「今までありがとう」なんて、言う必要はありません。言わなくても、その気持ちは十分伝わっているのです。そうして皆が好きなものを食べて満腹になり、「ごちそうさま」と笑顔を見せてくれたら、それで十分です。

あなたが稼いだお金で皆が喜んでくれること。それが、働くことの大きな意義の一つです。

 

あなたのお父さんも、お母さんも、じいちゃんも、ばあちゃんも、同じ思いで働いてきたのです。その日あなたにも、実感として分かることと思います。

 

 

あとで、結果を教えて下さいね。きっと私もうれしくなるでしょう。

Img_09542

 

 

新入社員研修の最後、いつもこんな話をしています。

|

« 桜と筑波山 | トップページ | 準できのこ山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

考えてること、賛同いたしました。
同じ釜の飯を食べる、食卓を囲む、空間の共有、感謝。
これからの新人君たちには不可欠かなと、。
そして、よく学び(働き)よく遊べ、。とも言いたいです。
出来ることであれば、です。
スキー、ボード、車、バイク、登山、何でもいい感じで
遊び心あれば、仕事もきっと出来るはず、
そう思いたいです。

投稿: 風まかせ | 2014年4月11日 (金) 06時35分

これは素晴らしいスピーチです。

いちごさんの会社の新入社員さんは、

この様な素晴らしい

懐の大きい 上司に仕える喜びを十分に味わってください♪


*業務連絡・・6月15日「ひめさゆりミーティング」今年は? 逢えますか?

投稿: かもしか | 2014年4月11日 (金) 20時31分

こんばんは。
いい話ですね。
うちの息子に聞かせてやりたいです。
あ、私も新入社員でした。。。

投稿: utunosamu | 2014年4月11日 (金) 22時32分

>風まかせさん
ありがとうございます。
>同じ釜の飯を食べる、食卓を囲む、空間の共有、感謝。
これも必要なことですね。

>かもしかさん
ありがとうございます。
ただ、私の部署は私1人だけなんですけどね(笑)。

>utunosamuさん
そうですね、入社したてですね。
でも、もう十分に御馳走していますから。

投稿: いちご | 2014年4月12日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜と筑波山 | トップページ | 準できのこ山 »