« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

準 インプレ

50ccスクーター、隼でなくて準を買ってから2ヶ月が経ちました。そこでインプレなどを。

Img_10162

 

長所
 ・燃費がよい(往復12kmの通勤に使って、50km/リットル)
 ・軽い
 ・意外に荷物が積める(フロントバスケット、シート下、リアケース、さらには股の間)

 

短所
 ・高速道路を走れない
 ・50km/hしか出ない
 ・パワーがない
 ・1人しか乗れない
 ・ライトが暗い
 ・マフラーが1本しかない
 ・ダブルホーンでない
 ・トリップメーターがない
 ・パッシングスイッチがない
 ・6Vなので、ナビが使えない
 ・ギアがないので、つまらない
 ・タイヤが小さいので、外乱に弱い
 ・後付けのサイドスタンドがすぐ接地する
 ・ミラー幅が思いのほかあり、すり抜けに気をつかう
 ・シート下にAraiのヘルメットを入れると、ロックできない
 ・他車との速度差が怖い(片側2車線の右折など、恐怖そのもの)

 

また、走っていて気づいたのですが、今やスクーターに乗るおばさんは絶滅してしまったのですね。昔は各メーカーとも有名女優を起用してCM合戦をしていたものでした。

続きを読む "準 インプレ"

| | コメント (4)

2014年5月24日 (土)

近場にて

SBはヘッドライトが点かないので、明日修理予定です。そこで、準で近場を走ってきました。

全ての写真はデジイチ+PLフィルターで、現像ソフトで彩度を大幅に上げています。が、一度上げてみると、普通の写真が全部平板に見えてしまいます。考えものです。
 
 
Img_10442

続きを読む "近場にて"

| | コメント (5)

2014年5月17日 (土)

わらいぶくろさんツーへスポット参戦

某メーリングリストで、わらいぶくろさんboonrichさんが茨城へ来るという情報をキャッチしたので、お昼だけご一緒してきました。

 
待ち合わせ場所は大洗です。那珂湊も考えましたが、混雑具合と午後の行程を考え、昼食もすぐそばに。なおboonrichさんは、お初でした。ブログでは顔出しされているので馴染みはありましたが、長身の穏やかそうな方です。
 
 
 
そして、「かあちゃんの店」は4月にも行っているので、今日は「お魚天国」にしました。
 

Img_0243

続きを読む "わらいぶくろさんツーへスポット参戦"

| | コメント (6)

2014年5月14日 (水)

「美味しんぼ」騒動を考える

今、漫画「美味しんぼ」の鼻血描写をめぐって、あちこちで喧々諤々である。
問題とされているのは、主人公が東京電力福島第一原発を訪問後、鼻血を出した描写である。作者は、綿密な取材に基づいたものだと言う。

この騒動を見て、私は太平洋戦争を思い出した。

続きを読む "「美味しんぼ」騒動を考える"

| | コメント (8)

2014年5月 5日 (月)

県北ツー

もう昨日のことですが、午後から時間があったので、ちょいと県北へ行ってきました。かと言って、くねくね道を行くわけでもなく、幹線道路を走ってぐるりと回ろうかという程度のもので、往復100kmぐらいです。

 

と、ナビが示すとおり走っていたら仁王像が見えたので、Uターンして戻ってみました。

那珂市にある「弘願寺」というお寺で、くすぐり地蔵でも有名だそうです。

Img_0188

続きを読む "県北ツー"

| | コメント (4)

2014年5月 3日 (土)

タケノコをやっつける

バイクネタがありませんdownが。

この時期、私1人に必須の仕事がありまして、それは、タケノコをやっつけるpunchことです。

実家に竹やぶがあって、家の周囲まで迫ってきた奴らは、徹底的に伐採しました。竹によじのぼってロープをつけ、車で引っ張ったり、倒れた竹で物置の瓦を落としたり・・・大変な思いをして。

奴らはそれでも懲りずに、毎年出ること出ること・・。週に2回は見回りします。 
 
今年は、直径20センチは優にあろうかという、実に見事な孟宗竹が1本、1メートルぐらい生長していましたが、露sweat02ほどの感傷も持たず、気合一発annoy、回し蹴りdashでやっつけました。
とても食べきれないので、やっつけた奴らは、そのまま放置confident
 
 
帰り道

___1

続きを読む "タケノコをやっつける"

| | コメント (3)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »