« 近場にて | トップページ | HID交換 »

2014年5月29日 (木)

準 インプレ

50ccスクーター、隼でなくて準を買ってから2ヶ月が経ちました。そこでインプレなどを。

Img_10162

 

長所
 ・燃費がよい(往復12kmの通勤に使って、50km/リットル)
 ・軽い
 ・意外に荷物が積める(フロントバスケット、シート下、リアケース、さらには股の間)

 

短所
 ・高速道路を走れない
 ・50km/hしか出ない
 ・パワーがない
 ・1人しか乗れない
 ・ライトが暗い
 ・マフラーが1本しかない
 ・ダブルホーンでない
 ・トリップメーターがない
 ・パッシングスイッチがない
 ・6Vなので、ナビが使えない
 ・ギアがないので、つまらない
 ・タイヤが小さいので、外乱に弱い
 ・後付けのサイドスタンドがすぐ接地する
 ・ミラー幅が思いのほかあり、すり抜けに気をつかう
 ・シート下にAraiのヘルメットを入れると、ロックできない
 ・他車との速度差が怖い(片側2車線の右折など、恐怖そのもの)

 

また、走っていて気づいたのですが、今やスクーターに乗るおばさんは絶滅してしまったのですね。昔は各メーカーとも有名女優を起用してCM合戦をしていたものでした。

 

例えば、イタリアの大女優ソフィア・ローレンはロードパルのCMに。

Sofia

 

八千草薫さんは、パッソルのCMに。

Kaoru

画像はWEBから拝借しました

 

と・・ググってみたら、マイケル・ジャクソンやビヨン・ボルグまでも、某スクーターのCMに出ていたとはsign01

 

今や、そんなおばさんたち(正確に言えば、現代において同じ世代になったおばさんたち)は、ほぼ全員が軽自動車rvcarに乗るのでしょうね。
それに、詰襟の金ボタンを3つぐらい外し、両足を170度に開いてギンギンに走っていた高校生も、今は見かけません。

 

時代が変わったということでしょうか・・・・・。

Img_10552

|

« 近場にて | トップページ | HID交換 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
個人的には、免許を持っているのであれば、VanVan200かセロークラスでしょうね。
うちも相方もDio125を購入しましたが、すぐにつまらなくなったようです。
原付のリミッターが外されて、30キロ速度制限も外されれば話は別でしょうけどね。
オフロード車の購入を心待ちにしています。^^

投稿: utunosamu | 2014年5月29日 (木) 23時32分

>utunosamuさん
まぁ、免許はあるんですが、ヨメが乗るというので原付にしたわけです。
どうせ乗らないんですけどね。

先日長男に運転させたら、「タイヤが4つないと不安だ」とか。

投稿: いちご | 2014年5月31日 (土) 17時43分

こんにちは。
SevenFiftyです。

CB号はアレもコレもありの足し算のバイクなら、準はアレもコレもない引き算のバイクなのでしょうね。
引き算の結果が必ずしも欠点じゃないかもです。
> ・高速道路を走れない
> ・50km/hしか出ない
> ・1人しか乗れない
準で高速道路を50km/h以上で二人乗りしたら、大開脚のにいちゃんどころじゃありません。
ソッコー警察のご厄介になります。
引き算の世界も良しとしましょう。

>詰襟の金ボタンを3つぐらい外し、両足を170度に開いてギンギンに走っていた高校生も
最近はイヤフォンしながらの歩きスマホや自転車スマホの高校生もなかりタチが悪いです。
聴覚と視覚を半ば失っている感じですもん。

投稿: SevenFifty | 2014年6月 1日 (日) 10時20分

>SevenFiftyさん

>準はアレもコレもない引き算のバイクなのでしょうね。
おっしゃる通りです。まぁ、半ば冗談と思って読んで下さい。

>イヤフォンしながらの歩きスマホや自転車スマホの高校生もなかりタチが悪いです。
>聴覚と視覚を半ば失っている感じですもん。
その通りです。閉鎖的自己空間に入り込み、交通事故に遭う危険性も高くなります。

投稿: いちご | 2014年6月 1日 (日) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近場にて | トップページ | HID交換 »