« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

茨響コンサート@水戸芸術館

水戸芸術館で行われた茨城交響楽団のコンサートnoteに行ってきました。先週同じ場所へ行ったのは、このチケットticketを取るためだったわけです。

002

 

さて今日の演奏項目は、次のとおりです。

  モーツァルト:歌劇〈コシ・ファン・トゥッテ〉K.588 序曲
  モーツァルト:ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466
  ベートーヴェン:交響曲 第4番 変ロ長調 作品60

 

席は自由席です。開場30分前の13時ぐらいに並び、難なく前から8列目のやや左寄りをGETしました。ここならピアニストの指先もよく見えます。

続きを読む "茨響コンサート@水戸芸術館"

| | コメント (2)

2014年8月24日 (日)

水戸芸術館

今日は、水戸芸術館に行ってきました。昨年の7月にも行っています(この記事)。このときはiPhone撮影でしたので、デジイチでのリベンジ予定は達成しました。

Img_12132

 

ここは1990年に開館し、今では水戸のシンボルとも言える施設になりました。ただ、夏の時期は、芸術館noteと言うよりは子供の水遊び場sweat01と言うほうが合っています(笑)。

続きを読む "水戸芸術館"

| | コメント (8)

2014年8月20日 (水)

ちょっといい怪談話

毎日暑いですね。もう、こんな話をする時期は過ぎてしまいましたが、以前のブログで書いた怪談話を再掲しましょう。そのブログは、大雑把な性格ゆえにバックアップも取らないまま、丸ごと削除されてしまいましたので。

 
この話は、今を遡ること30年以上前、私が伯母(父の姉)から直接聞いた話です。なので、本当の話であります。
 
 
では、伯母さんの口調で・・・
 
 
あれは、私の夫が病院で亡くなったときのこと。
あの人(夫)は、もうしばらく入院していて、先生からは、いつ体調が変化するか分からないから、いつでも駆けつけられるようにしておいてって言われていたわ。
 
そんなある日、わたしが夜遅く一人でテレビを見ていたら、玄関のドアが開いて、あの人が帰ってきたのよ。一人でずっと心細い夜を過ごしていたから、そりゃもう、びっくりしたわ。

続きを読む "ちょっといい怪談話"

| | コメント (3)

2014年8月15日 (金)

8月15日

今日は、一般には終戦の日とされていますが、正式には「戦没者を追悼し平和を祈念する日」と言うのだそうです。


私は69年前の今日を知るべくもありませんが、亡父によれば
「ラジオで重大な放送があると事前に連絡があり、昼、放送を聞いた。意味はよく分からなかったが、どうやら日本は戦争に負けたらしいということだけは分かった。頭上をB29が飛ばなくなって、静かな夜がやってきた」

 
さて写真は、今日の近所の風景です。出かけるのが午後になってしまったので、西向きの写真は、逆光で暗くなってしまいました。

Img_11052

続きを読む "8月15日"

| | コメント (4)

2014年8月10日 (日)

残暑お見舞い申し上げます

暦のうえではもはや立秋を過ぎて、残暑ということになります。ということで、たまには更新しないとね。

 
今日は台風typhoon11号の影響で、朝から断続的に雨風が強く、一日家でゆっくりしました。昼からビールを飲んだら、案の定、午後はちょっと寝てしまい。
すると、寄り添って寝ている奴が一人。かわいいね。
 

__

続きを読む "残暑お見舞い申し上げます"

| | コメント (11)

2014年8月 3日 (日)

VMAXの女が・・・

3年近くこのブログのページビューTOPに輝いていた「VMAXの女」が、何と2位に下がっているsign01

Dscf7761

ヘボカルさん、恐るべしsign03

続きを読む "VMAXの女が・・・"

| | コメント (6)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »