« もう1つの HONDA COLLECTION HALL (1) | トップページ | BikeJIN祭り »

2014年9月29日 (月)

もう1つの HONDA COLLECTION HALL (2)

前回の続きで、HONDAの創始者である本田宗一郎氏を語るパネルも撮りました。ただし全部ではありません。

 

まずはこれ
Img_0781

 

 

「神社仏閣デザイン」のC70とは、これです。

  Img_0782

解説パネルも写っていますが、ヘッドライト、ウインカー、シート、タンク、サイドカバー、リアサス断面・・・ 丸が当然と思われていたパーツをことごとく四角にしたそう。

 

 

次はこれImg_0803

 

 

マン島TTのみならず、「浅間火山レース」にも出場しています。その様子。

Img_0804

 

Img_0805

 

 

次はこれかな
Img_0807

 

その楕円ピストンカットモデル。こんなピストンを作ったのはHONDAだけで、これ以前にもこれ以降にもありません。

Img_0812

 

NRの雄姿
Img_0806

 

 

写真はもっとありましたが、撮ったのはこれぐらいです。

Img_0800

 

 

Img_0801

 

皆、いい顔してますね。
彼の顔を見ていると、従業員から「オヤジ」と慕われて、頭を殴られてもスパナが飛んできても、皆オヤジのために懸命に働いた理由が分かる気がします(上段右から2番目が、オヤジこと本田宗一郎氏です)。

|

« もう1つの HONDA COLLECTION HALL (1) | トップページ | BikeJIN祭り »

バイク」カテゴリの記事

プチツー、オフ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
SevenFiftyです。

昭和34年の浅間火山レースの風景のようですね。
写真はRC160、250ccDOHC4気筒ではないでしょうか。
実際に走っている姿を見たいものです。

ドリームE型は何かのコレクションで見たことがあります。
これも動いているところを見たいですね。

C70はわたしの記憶では子供頃に普通に走っていたような・・・カブ号と勘違いしているかも。

投稿: SevenFifty | 2014年9月30日 (火) 13時40分

>SevenFiftyさん

いつも拙記事にコメントありがとうございます。
>昭和34年の浅間火山レースの風景のようですね。
>写真はRC160、250ccDOHC4気筒ではないでしょうか。
そこまで分かるとは、素晴らしい限りです。ちなみに、私はまだ生まれていません(笑)。

>C70はわたしの記憶では子供頃に普通に走っていたような・・・カブ号と勘違いしているかも。
これは見たことがありません。あるいは見ても記憶に刷り込まれなかったのか。
最も古いバイクの記憶は、CB250あたりです(形式は不明ですが)。

投稿: いちご | 2014年9月30日 (火) 20時59分

C70 記憶には無いですが、実車を見ていたのかもしれません。
CB72?だったかな。 急ブレーキ掛けると♂には股間が辛かったヽ(*≧ε≦*)φ

先の「CB750fore」のコメですが、あくまで記憶ですので。
確か「少年マガジン」の裏表紙だったように記憶しています。

*白バイオフも怪しいかも。

投稿: かもしか | 2014年9月30日 (火) 21時02分

さすが、見るところがちがいますね~。
私は、「技術力・・・」は目にはいりました。
あと本田さんが写ってる集合写真で、
目立ってる格好をしてたのが印象的でした。
出るひとはいろんなところがでてるんですね~。
お腹じゃなくて・・・(^_^;)

投稿: おくさんn | 2014年9月30日 (火) 21時41分

うーん、、、しばらくうなって眺めてしまいました。
こうやってあらためて見させてもらうと、いろいろ考えさせられるな〜・・・と。
タイムマシンに乗って、会いに行きますか?(笑)


投稿: やんべ | 2014年9月30日 (火) 22時01分

こんばんは!
1枚目の親父さんの写真はいい顔していますね・・・・
今のHONDAにはこのような顔をしている人はいるのでしょうかね???
少し疑問。
是非、自分の目でHONDA COLLECTION HALLに行ってみたいです。

投稿: わら | 2014年10月 1日 (水) 19時57分

>かもしかさん
CB72?だったかな。 急ブレーキ掛けると♂には股間が辛かったヽ(*≧ε≦*)φ
私にはCB72はちと分かりません。先史時代? いや失礼。
水玉の広告、あれば見てみたいものです。
>*白バイオフも怪しいかも。
今年はオフ開催しません。
ちょっとだけ行って、1人スタバもいいかも、と思っています。


投稿: いちご | 2014年10月 1日 (水) 22時22分

>おくさん
もう、10回以上行ってますからね。ちと違う視点で見てみました。
>出るひとはいろんなところがでてるんですね~。
>お腹じゃなくて・・・(^_^;)
そうですね。オーラとか、額とか・・・。

投稿: いちご | 2014年10月 1日 (水) 22時23分

>やんべさん
パネルに注目するのも、なかなかオツなものです。

>タイムマシンに乗って、会いに行きますか?(笑)
いいですね。タイムマシンで会ってみたい人のうちの1人です。

投稿: いちご | 2014年10月 1日 (水) 22時24分

>わらさん
>1枚目の親父さんの写真はいい顔していますね・・・・
いい顔ですよね。

>今のHONDAにはこのような顔をしている人はいるのでしょうかね???
近い人はいるかもしれませんが、そこは創業者のオーラでしょうか。

>是非、自分の目でHONDA COLLECTION HALLに行ってみたいです。
一度見て下さい。ちなみにSBの展示はありません。

投稿: いちご | 2014年10月 1日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう1つの HONDA COLLECTION HALL (1) | トップページ | BikeJIN祭り »