« やっちまった・・・ | トップページ | もう1つの HONDA COLLECTION HALL (2) »

2014年9月28日 (日)

もう1つの HONDA COLLECTION HALL (1)

と言っても、コレクションホールが2つあるわけではなくて、今日見たコレクションホールの1つの貌(かお)・・・。

BikeJIN祭りで、ツインリンクもてぎに行き、ほぼ1年ぶりのダンさん+おくさんをはじめ、ブロ友さんとご一緒にあちこちを見て、コレクションホールへ。ここは何度か来ているが、来るたびに展示は少しずつ変わっている。宮城光氏のガイド音声を近くで聞きながら、ふと目を上げると、壁に掲げられた幾多のパネル。

「そうか、これも1つの HONDA COLLECTION 」と思った。

それらパネルは、HONDA二輪車の過去の広告なのであるが、実に見事に人と二輪車との関わりを表わしているのであった。 

 

まずはスーパーカブの広告。女性にも二輪車に乗ってもらいたいという狙いで撮られた写真
Img_0799

 

1969年 CB750FOUR  40年以上経つも、その輝きは増すばかりである
Img_0784

 

 

「静かなる男のための500」 CB500FOUR
Img_0785

 

 

「おお400、お前は風だ」 CB400FOUR
Img_0786

 

 

1971年 CB125
Img_0783

 

 

1974年 GL1000
Img_0788

 

以下、順不同になりますが

 

CB750C
Img_0791

 

 

GL1500
Img_0796

 

 

CB250RS
Img_0789

 

 

CX500TURBO
Img_0790

 

 

GB250 CLUBMAN
Img_0792

 

 

NR750
Img_0797

 

 

CBX750FImg_0794 

 

走行写真もいいが、注目したいのは、二輪車とライダーが静止している姿だろう。
ライダーはいずれも1人で、どの写真にも共通しているのは「静けさ」である。

ここにあるのは、二輪車を停め、耳に咆哮が残りながらも静かに風景を眺め、自己の内面と対話するライダーの姿である。これは、咆哮と静けさという両極を味わえるライダーにしか体験できない世界に他ならない。

なんちってhappy01

(最近ある方から、「バイクという言葉はチャラい」と指摘を受けたので、この記事だけ「二輪車」と表記しました)

 

続篇は、本田宗一郎氏の写真と言葉です。

|

« やっちまった・・・ | トップページ | もう1つの HONDA COLLECTION HALL (2) »

バイク」カテゴリの記事

プチツー、オフ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日はお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

さすが、こういう視点で見ると、あのパネルも見え方が違ってきますね。
私は、あまり深い思いも感じずに見ていました。
私が一番感激したのは、初めて乗った原付バイクが展示してあったことです。^^

投稿: utunosamu | 2014年9月28日 (日) 22時57分

>utunosamuさん
コメント早すぎます(笑)。
この視点は、私も初めてです。

初めて乗った原付バイクですか、私はスーパーカブ50でした。

投稿: いちご | 2014年9月28日 (日) 23時02分

CB750FOUR 
私が今でも覚えているシーンは、
洗車しているホースからの飛散する水玉が日光に反射し、CB750FOURのグリーンのタンクに影を落とした姿です。

何かの雑誌の裏表紙一面に載っていたと思う・・・遥か昔の記憶の彼方に

こうしたパネルも見たいものです。

投稿: かもしか | 2014年9月28日 (日) 23時15分

こんばんは。
SevenFiftyです、

NR750
試乗会に紛れ込んで乗ったぞ!(おっさんの冥土の土産話です)
CB400FOUR、CB500FOUR、CB750FOUR、GL1000、CX500TURBO、GL1500以外は乗車経験はある。(全部借り物)
古いバイクは本当に良く乗りました。
でもなぜかCB750FOURには縁が無いです。

>(最近ある方から、「バイクという言葉はチャラい」と指摘を受けたので、この記事だけ「二輪車」と表記しました)
単車はどうでしょうか。
モーターサイクルはどうでしょうか。
オートバイはどうでしょうか。

できればスティーブマックイーンが乗ったエルシノアもUPしていただきたかった。
ソフィア・ローレンが乗ったロードパルはビミョーです。

投稿: SevenFifty | 2014年9月29日 (月) 19時55分

こんばんは。
確かに、「静けさ」で共通していますね。 言われて、なるほどと思いました。
バイクでソロツーとかしていると、この手の静けさはあまり好きでないのですが(単に寂しいだけともいう)、こうやってみると似合ってますね〜。

投稿: やんべ | 2014年9月29日 (月) 21時06分

こんばんわ!!

昨日はお会い出来てとても嬉しかったです。
手のほうもオートバイに乗れるまでに回復されたみたいで安心しました。

コレクション・ホールで宮城光さんのお話が聴けたのも良かったですね(^^)
宮城さんもオートバイ大好き人間ですから!!
私も宮城さんに負けないくらいのオートバイ好きになりたいです( ̄^ ̄)q マケナイゾォーー


また御一緒できるとイイですね(^^)

投稿: 230 | 2014年9月29日 (月) 21時24分

>かもしかさん
>洗車しているホースからの飛散する水玉が日光に反射し、CB750FOURのグリーンのタンクに影を落とした姿です。
これは見たことがないですね。どこかのWebページに落ちていないかな。

投稿: いちご | 2014年9月29日 (月) 21時51分

>SevenFiftyさん
試乗会に紛れ込んで乗ったぞ!(おっさんの冥土の土産話です)
武勇伝がありましたね。

>CB400FOUR、CB500FOUR、CB750FOUR、GL1000、CX500TURBO、GL1500以外は乗車経験はある。
てことは、125、250、750C、CBX750Fはあるわけですな。それだけでも凄い。

>単車はどうでしょうか。
>モーターサイクルはどうでしょうか。
>オートバイはどうでしょうか。
はい、彼は「単車」「二輪車」「オートバイ」はいいと言ってましたが、「モーターサイクル」は入っていませんでしたね。

>できればスティーブマックイーンが乗ったエルシノアもUPしていただきたかった。
>ソフィア・ローレンが乗ったロードパルはビミョーです
これらはなかったですね。八千草薫さんはあったような。

投稿: いちご | 2014年9月29日 (月) 21時54分

>やんべさん
<この手の静けさはあまり好きでないのですが(単に寂しいだけともいう)、こうやってみると似合ってますね〜。
そうですか、私は結構好きですね。ここで音楽を聞くのもいいかと。

投稿: いちご | 2014年9月29日 (月) 21時55分

230さん

>昨日はお会い出来てとても嬉しかったです。
>手のほうもオートバイに乗れるまでに回復されたみたいで安心しました。
ありがとうございます。いわきに行ったときにお会いできなかったので、私も嬉しゅうございました。

>私も宮城さんに負けないくらいのオートバイ好きになりたいです( ̄^ ̄)q マケナイゾォーー
いや、今でも相当なオートバイ好きだと思います。
ちなみに上の話題からすると、230さんは「オートバイ」と表現していますね。

投稿: いちご | 2014年9月29日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっちまった・・・ | トップページ | もう1つの HONDA COLLECTION HALL (2) »