« 40,000km到達&オイル交換 | トップページ | エレーヌ・グリモー »

2014年10月30日 (木)

ミラーシールドの剥がれを考える

最近ずっと、剥がれてしまったミラーシールドのことを考えていますcoldsweats02。いや、暇な時にですよ。こんなに簡単に剥がれるものなのか、では剥がれた原因は何か、メーカーによる違いはあるのか・・・などなど。

と言うのも、もう一つあるAraiのヘルメットにもミラーシールドを装着しているのですが、それは全く剥がれていないからです。

こんな具合

Img_0926

ちょっと汚いですが、毎日50ccの準号で通勤するのに使っており、それより何より、このシールドは8年間使っているのに、ミラーコーティングは全く剥がれません。

 

(8年間ヘルメットを使うのは、自己責任dangerです。もとより、内装がヘタルまでは使えると思っているのです、私。車のバッテリーがメーカー推奨交換期間よりはるかに長く使えるのと同じように)

 

Araiですから、左右のホルダーにシールドがこすれる部分はさすがに剥がれます。でもそれ以上広がっていないばかりか、爪でこすっても落ちません。

Img_0927

 

対してSHOEI。

今までの雨中走行を思い出したところ、昨年7月に霧降高原から湯西川ツーに行ったことがありました(この記事)。

その時、こんな写真を撮っていました(トリミング)。

Img_9811

雨中走行後も、剥がれていませんねscissors

ただしこのあと自宅で気づいたのは、手の爪ほどの面積が2,3箇所まだらに剥がれた箇所があったことです。今まで、いつ剥がれたか謎でしたが、この時だったようです。

 

そして今回。前面の全て=全面の約半分が剥がれています。

Img_0925

ミラーコーティングは剥がれても、その下はライトスモークですね。これで使っても支障はないけど、カッコ悪いです。

 

ということで、(飛躍した)結論。

1.ミラーシールドのコーティングの耐雨性能および剥がれやすさは、ヘルメットメーカーには関係なく、シールドを加工したメーカーによる。

2.強いものは乱暴に扱っても剥がれないが、弱いものは1,2回の雨中走行で剥がれる。

3.雨中走行時、手袋でシールドを拭くと、より剥がれやすくなる。

 

さて、今回剥がれてしまったSHOEIのシールドの包装が、ノーマルのクリアシールドを入れた状態で残っていました。つまりメーカーが分かりました。
もうこのシールドメーカーのは買わんぞ。ちなみに漢字2文字だけどね。

次はどうしましょう。
只のセミスモークにするか、SHOEI純正のミラーを試してみるか、高強度を誇る(剥がれにくいと豪語する)ミラーにするか・・・悩ましいところです。

 

追記:このシールド加工メーカーの製品は、簡単に剥がれるようです。WEBで検索してみたら、かなりHITしました。どれも同じように見えますが、違うものなのですね。

|

« 40,000km到達&オイル交換 | トップページ | エレーヌ・グリモー »

バイク」カテゴリの記事

メンテナンス・カスタム」カテゴリの記事

コメント

ミラーシールドに、一ページを投じましたね。
こうした、地道なインプレッションがメーカーを育てるのです。・・・多分 (▼-▼*) エヘ♪

さすがに、ミラーシールドはネットでは買えないですね。
試着して、色合いなど試してみないと。

純正が良いと思いますが。

投稿: かもしか | 2014年10月30日 (木) 22時24分

私も同じ症状で嫌気がさして単なるスモークシールドにしてしまいました。
スッキリ見やすくて快適です!
コーティングを施すメーカーに問題ありですよね(笑)

投稿: GAZZY | 2014年10月31日 (金) 12時57分

>かもしかさん
>ミラーシールドに、一ページを投じましたね。
いや、それほど大げさなものではありませんが。
確かにネットでは買えませんね。こればかりは実物を見ないと。
ところで、かもしかさん自らミラーを買って、雨の中走って、耐久性を教えてくれません(爆)?

>GAZZYさん
GAZZYさんもそうでしたか。
シールド1枚で諭吉さん1人ぐらいしますから、高額ですよね。
確かにメーカーに問題ありです。
あとでショップで店員さんに聞いて決めようと思います。

投稿: いちご | 2014年10月31日 (金) 23時30分

追伸
「かもしかさん自らミラーを買って、雨の中走って、耐久性を教えてくれません(爆)?」
了解しました。諭吉さんの来宿をお待ちしますね(▼-▼*)

この様な内容は、TV番組(モトライズとか、週間バイクTVなど)でインプレが欲しいですね。

先日、隣県の用品店で試着したのですが
時期候補は
Arai・・FCSはホールドが気に入りました。プロシェードもイイナと
SHOEI・・GT-Air も気に入りました
夏はオープンタイプ・・・サングラスはイヤだな
冬(走れるか?)はフルフェイス が良いかな

来年の「モーターショー」で決めようかと思います。

投稿: かもしか | 2014年11月 1日 (土) 08時58分

>かもしかさん
>諭吉さんの来宿をお待ちしますね(▼-▼*)
こども銀行のでいいですか(爆)?

TV番組でのインプレはどうなんでしょうね。あからさまにけなすわけにも行かないようだし。
>Arai・・FCSはホールドが気に入りました。プロシェードもイイナと
>SHOEI・・GT-Air も気に入りました
どれもいいですね。プロシェードは特に。

私は原付小僧の頃、真冬の夜の峠でコケて、フルフェイスの顎を削ったことがあり、オープンは怖くてかぶれません。
たぶん、ハーレーに乗り換えてもフルフェイスです(100%乗り換えないけど)。

投稿: いちご | 2014年11月 1日 (土) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 40,000km到達&オイル交換 | トップページ | エレーヌ・グリモー »