« フェイスマスク購入 | トップページ | ユジャ・ワン »

2014年11月 5日 (水)

エレーヌ・グリモーのCD

グリモーのCDをpcポチしたのが届きました。モーツァルトを聞いて気に入ってしまったのと、WEBで彼女の評価が高かったため、cd5枚まとめて購入ですhappy01

では、作曲家の年代順に簡単な感想を。  ★良い:☆今一

 

モーツァルト ピアノ協奏曲第19番、23番 他 ★★★★★

Img_0938

これはオーケストラとピアノのバランスがとてもいいと思います。オケとピアノの掛け合いで、ピアノ協奏曲はクラシックの華であることを再認識させられます。

23番の第2楽章は、前の記事にも書きましたが、素晴らしいです。この曲に、こんな深遠さがあるとは思いませんでした。音楽を、人間の感情を表現する器としたのはベートーベンが最初だと思っていましたが、モーツァルトのこの曲にはそれがあります。

 

 

ベートーベン ピアノ協奏曲第4番 他  ★★★☆☆

Img_0935

これは私が最も好きなピアノ協奏曲で、あるサイトでは、「人生の喜びも悲しみも、愛も、全てこの1曲に詰め込まれている」と書かれてあって、なるほどその通りと思っています。が、このグリモー盤は、残念ながら今一downです。

まずはオーケストラのテンポが遅い。それからモーツァルトで感じた深遠さに乏しいです。もう1枚あるグルダ/シュタイン盤のほうがいいです。
が、一緒に収録されているピアノソナタ30番と31番はshine秀逸の演奏shineと思います。

 

 

ベートーベン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」 他 ★★★★☆

Img_0937

実はこの曲は、あまり好きではありません。何となくゴテゴテしていて安っぽいのです。皇帝という名前からか、よく聞かれる演奏は豪華絢爛に演出しているせいもあります。

解説には、「野獣のような皇帝」とあります。おそらく彼女の狼保護運動を指してこう書いたのでしょうが、私の感想としては、小編成のオーケストラで伸びやかに弾く、若々しい皇帝です。ピアノの低音がよく響きます。
第1楽章は、金管が出すぎかな。第2楽章は、弦の控えめな響きと、ピアノの澄んだ音色がとてもバランスいいと思います。

 

 

ブラームス ピアノ協奏曲第1番、第2番 ?????

Img_09392

この曲は今まで一度も聞いたことがないので、楽しみです。WEBの評価も非常に高いです。

 

 

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 他  ★★★★☆

Img_0936

言わずと知れた名曲ですが、録音のせい? ピアノの音が小さめです。もう1枚あるアシュケナージ盤のほうが、曲そのものが持つ切なさ・悲壮さ・美しさでは上かな。

 

 

一番いい演奏shineは、ベートーベンのピアノソナタ第31番かもしれない。その動画。

 

 

と、独断と偏見による勝手な感想。

|

« フェイスマスク購入 | トップページ | ユジャ・ワン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

(゚∇^*) 買いましたね♪

あれ?ブラームスは聴いた事が無かったのですか。今頃は酔いしれている頃かな?

いちごさん出来れば外盤の方が音は数段良いですよ。

ラフマニノフのジャケットはイマイチだな。
このように「かわい子」ぶるのはいやだな。

投稿: かもしか | 2014年11月 6日 (木) 21時49分

こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしも彼女のバッハを聞いてみました。
BWV1052です。
2種類あったので聴き比べると解釈が違いますね。
協奏曲なので相方の弦楽の編成が違うからなのかもです。

投稿: SevenFifty | 2014年11月 7日 (金) 01時21分

>かもしかさん
ブラームス聞きました。
1番は若い頃のもやもやした悩み、2番は熟年の枯れた境地が音楽に出ているようです(笑)。
かわいこぶってますね。この写真も若い頃撮ったようです。

>SevenFiftyさん
私も聞いてみましたが、あまり違いは分かりません。
彼女の衣装の違いは分かりましたが(笑)。

投稿: いちご | 2014年11月 8日 (土) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェイスマスク購入 | トップページ | ユジャ・ワン »