« ミラーシールドの剥がれを考える | トップページ | フェイスマスク購入 »

2014年11月 1日 (土)

エレーヌ・グリモー

バイク以外の個人的感想を何でも書いているブログですが・・・

エレーヌ・グリモー(Hélène Grimaud)は、フランス人ピアニストです。
以前から名前だけ知っていましたが、動画サイトを見ていて、偶然行き着きました。と、shineこんなに綺麗shineなピアノの音色、今まで聞いたことない。
 
澄んだ音色の、孤高の、天上のモーツァルトという感じです。動画の映像が、これまたよくできています。
 

 

 
彼女にはいろんなエピソードがあって、子供の頃は友人が少なかった、反抗期が長かった、野生の狼と触れ合って芸術を磨いた、フランス音楽よりドイツ古典派などを得意とする・・・。
そのせいかどうか、人間を超越しているような、哲学的な風貌にも感じられます。
 
 
 
ベートーベンの「皇帝」も弾いています。この動画の0分37秒からの第二楽章の音と映像の美しさは、白眉の出来栄えです。
(クラシックなんて興味ない、という方も、聞いてみれば目からウロコeye) 
 
 
 
 
こっちは自然体の美しさかな。あとでCDを買ってきましょう(2枚とも)。

|

« ミラーシールドの剥がれを考える | トップページ | フェイスマスク購入 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
エレーヌ・グリモー 初めて知りました。
グラムフォンのデモ?ですか??

目の当たりが「グールド」に似ていると思うのは私くらいでしょうか・・・コメ そこかい!(▼-▼*)

Steinway & Sons 見事な弾きこなしです。・・いい音するなぁ~

すみません。今度CD聴きます。(o^-^o)

投稿: かもしか | 2014年11月 1日 (土) 21時32分

>かもしかさん
グリモーの知名度は低いですが、この音色と容姿はいいですね(笑)。
グラモフォンのデモですね。どうやらCDとセットのDVD映像のようです。

>Steinway & Sons 見事な弾きこなしです。・・いい音するなぁ~
いい音しますね。家1軒買えるぐらいですから。

>今度CD聴きます。(o^-^o)
これからアマゾンで3枚ポチします(爆)。
今度会ったら○ピーを差し上げます。

投稿: いちご | 2014年11月 3日 (月) 18時20分

こんばんは。
SevenFiftyです。

今夜はNHK-BS1で『ベートーベン・ファイル』と言うドキュメンタリが放送されるとのこと。
コンサートじゃないですが、観てみようと思います。
いちごさんはどうかな。

投稿: SevenFifty | 2014年11月 4日 (火) 19時32分

>SevenFiftyさん
情報ありがとうございます。
私も30分前、何気なく見たスマホの番組欄で、しかと確認しました。
DVDレコーダーで保存しようと思います。

彼の手紙にまつわる話らしいですね。

投稿: いちご | 2014年11月 4日 (火) 21時07分

おはようございます。
SevenFiftyです。

番組がはじまるちょっと前に眠ってしまい、気が付いたら午前3時を回っておりました。
オンデマンドで108円単品購入です・・・

投稿: SevenFifty | 2014年11月 5日 (水) 06時11分

>SevenFiftyさん
あらま
>番組がはじまるちょっと前に眠ってしまい、気が付いたら午前3時を回っておりました。
私も寝てしまい・・・時間までほとんど一緒です。失敗したなぁ。
3時から現在の23時まで起きているので、眠いです。

>オンデマンドで108円単品購入です・・・
216円ですね。どうしようかな。

投稿: いちご | 2014年11月 5日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミラーシールドの剥がれを考える | トップページ | フェイスマスク購入 »