« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

富山ブラックラーメン

CB750FOURを試乗したあとは、「道の駅 万葉の里 高岡」でブラックラーメンを食べました。もともと、スープでご飯も食べられるようにと味つけを濃くしたスープだそうで、写真などで見ると真っ黒な色が特徴です。

券売機のボタンを押すと、厨房に自動で注文が入るというシステムに感心しながら、ラーメンを待つこと約10分。

出てきました。  んsign02 あまり黒くないね。

Img_1170

食べ散らかしたあとのようですが、出てきたままの姿です。

続きを読む "富山ブラックラーメン"

| | コメント (6)

2015年1月29日 (木)

富山湾の夕暮れ

もう2週間近く前になりますが、新湊大橋の写真の続きをUPします。

寒さに震えながら、夕暮れの立山連峰を撮ったあと、何気なく海を見ると、何とも形容しがたい色になっているではありませんか。

空の色が海面に反射しているのだとは思いますが、この画像は色の加工をしていません。穏やかで凪に近い海面であることも、こんな色を生んだ理由の一つでしょう。

Img_17092

続きを読む "富山湾の夕暮れ"

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日)

CB750FOUR試乗

私がバイクに興味を持ったきっかけは、遠い少年時代、CB750FOURの音を聞いたことである。その時からずっと、いつか乗ることを夢見てきた。HM300マフラーの豪快な音を右手一本で自在に操れたら、どんなに素敵なことだろう・・・・・。

 

21才で限定解除試験に合格したときは、CBを買うチャンスであった。が、近所に中古車はなく、私はDOHCCB750Fを購入した。夢は遠ざかった。44才でリターンしたときは2度目のチャンスであったが、メンテできない私は、旧車であるCBナナハンを断念し、CB1300SBを購入した。

が、CBナナハンに乗ってみたいという夢は心の底に澱(おり)のように残っていた。そしてついに今日、それが実現した。

 

Img_1729

◎に縦線は、HM300の証し。

続きを読む "CB750FOUR試乗"

| | コメント (24)

2015年1月23日 (金)

新湊大橋と立山連峰

まだ先週日曜日の続きですが、昼に海王丸の写真を撮ったあと、夕方は新湊大橋と立山連峰を一望できる場所へ移動し、cameraシャッターチャンスを待ちました。が、さすがに夕方は冷えてきます。震えながら待っていると、カメラを持った方が1人、また1人・・・。隠れた撮影スポットとなっているようです。

ところで、私はどうやってこの場所を知ったか? 両者を一望できる場所を地図で推定して行ったのですが、まさにビンゴ!でした。

 

1枚目。写真は全て拡大します。

Img_16473

続きを読む "新湊大橋と立山連峰"

| | コメント (8)

2015年1月20日 (火)

海王丸パーク

今日の昼間は晴れて暖かい陽気でしたが、夕方から放射冷却で冷え冷えとしてきました。今夜は氷点下になるようです。その点では、関東のほうが夜は冷えますね。

さて新湊大橋のすぐそばには、海王丸が展示されています。『海の貴婦人』とも呼ばれた帆船ですが、白い帆を全て拡げた総帆展帆(そうはんてんぱん)は、輝くばかりの美しさとなります。年に数回、催されているようです。

 

海王丸と新湊大橋を一緒に納めると、このようになります。

Img_15982

続きを読む "海王丸パーク"

| | コメント (6)

2015年1月18日 (日)

新湊大橋

富山の冬は雪ばかりと思っていましたが、今日はすがすがしく晴れたので、先週雪の中行った新湊大橋を再訪してきました。
まだ新しい橋のようですが、Wikipediaで調べると、まだ3年も経っていないわけです。

富山県射水市の富山新港に架かる日本海側最大の2層構造の斜張橋。上層の車道部分は2012年9月に、下層の自転車歩行者道は2013年6月に開通した。

 

大きすぎて、レンズを広角にしても全体は入りません。

Img_16142

また写真左側には海王丸が係留されていますが、それは別記事のためにとっておきます(笑)。

続きを読む "新湊大橋"

| | コメント (7)

2015年1月16日 (金)

ダイオウイカのスルメ

雨晴海岸のあとは、車を東に走らせて新湊漁港へ行きました。そこの「きっときと市場」には、最近テレビニュースにもなっていたダイオウイカのスルメが展示されているはずです。

雪が降る中、人ごみをかきわけ建物の中を進みます。ちょうど昼12時で、一番混雑dashしているときでした。

と、入り口からすぐのところにありました(拡大します)。

Img_11472

手前の子供と比べると、大きさが分かります。

続きを読む "ダイオウイカのスルメ"

| | コメント (5)

2015年1月15日 (木)

JR氷見線

今日は、雨rainが降りました。雪snowばかりと思っていましたが、そうでもないようです。それに夜nightは放射冷却でしんしんと冷え込む関東地方よりは、幾分暖かいです。

またテレビを見ると、3月開業の北陸新幹線bullettrainでやたら盛り上がっています。富山~東京が2時間8分、かなり便利になるようです。

 

さて前回の続きですが、雨晴海岸にはJR西日本の「氷見線」が走っています。写真を撮っていたら丁度電車sign02が来たので、写真を撮りました。

Img_14532

続きを読む "JR氷見線"

| | コメント (4)

2015年1月13日 (火)

雨晴海岸

今日は、こちらにきて初めて太陽sunを見ました。ニュースによれば、8日ぶりだそうです。関東では毎日当たり前のように晴天が続いていますが、ここでは雨か雪ばかり、よくて曇りとなると、晴天がありがたく感じるものです(まともなブログになってきたかな)。

さて日曜日の続きですが、雨晴海岸へも行きました。今回の写真は、氷見海岸と似たようなものになりますが、ここは2012年10月にも来ています。

 

冬の雨晴海岸です。

Img_14452

続きを読む "雨晴海岸"

| | コメント (6)

2015年1月11日 (日)

氷見海岸

単身赴任生活がいつまで続くか分かりませんが、カテゴリに「北陸便り」を作ってみました。今まで北陸にはほとんど縁がなかったので、これを機会にたくさんUPしてみましょうhappy01

今日はこちらに来て初の休日で、カメラを持ってあちこち行って写真を100枚以上撮りました。なので、記事としては3,4回に分けることにします。
第1弾は、氷見海岸あたりの様子です。

今、外では雷鳴thunderが轟き、みぞれ交じりの雨が降っています。聞いていたとおり、たしかに冬の日本海側はずっと曇天で、雪snowか雨rainばかりです。昨日までも、一日の半分は雪で、たまに雨混じり。たまに薄日が差しても、すぐに曇ってしまいます。

そんな天気ゆえ、北陸出身の方は勤勉な方が多いように感じます。

これが今日の氷見海岸です(拡大します)。

Img_14962

続きを読む "氷見海岸"

| | コメント (12)

2015年1月 9日 (金)

バイク事故と訃報

今日、自宅の近所の方が亡くなったと連絡があった。62才、バイク事故である。

彼は、夕方仕事を終えて、50ccのスクーターに乗って家路を急いでいた。しかし交差点で出会いがしらに軽自動車と衝突した。その衝撃でヘルメットが脱げ、頭から路面に落ちた。すぐに病院に運ばれたが、頭蓋骨陥没と脳挫傷で意識不明、生死の境をさまよったが、今朝、容態が急変した。

何度も会話したことのある方である。お悔やみ申し上げる。

事故を聞いてすぐ、彼の兄から「バイクはほとんど無傷だったが、ちょっとの道だから、ヘルメットのあご紐を締めていなかった」と聞いた。これは事故の原因ではないが、本質だろうと思う。

今日の北陸某所

Img_1129

続きを読む "バイク事故と訃報"

|

2015年1月 6日 (火)

雪の北陸から

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年も拙ブログをよろしくお願いします。3日、北陸某県に着任しました(曖昧にしなくてもバレバレですがhappy01)。

電車bullettrainで来る途中、車窓から見た新潟の雪snowは凄いもので、こりゃどうなることかと思いましたが、此の地の雪は想像していたほどではありません。

道路は除雪されていますが、写真(15秒露光)のとおり、平地は一面の雪です。

Img_14362

 

また現実は、到着した日は買い物をしてすぐに夜、翌日から仕事で、夜はやはり足りないものを買い足し、未だ社外(外界とも言う)の景色を見ていません。

続きを読む "雪の北陸から"

| | コメント (10)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »