« ダイオウイカのスルメ | トップページ | 海王丸パーク »

2015年1月18日 (日)

新湊大橋

富山の冬は雪ばかりと思っていましたが、今日はすがすがしく晴れたので、先週雪の中行った新湊大橋を再訪してきました。
まだ新しい橋のようですが、Wikipediaで調べると、まだ3年も経っていないわけです。

富山県射水市の富山新港に架かる日本海側最大の2層構造の斜張橋。上層の車道部分は2012年9月に、下層の自転車歩行者道は2013年6月に開通した。

 

大きすぎて、レンズを広角にしても全体は入りません。

Img_16142

また写真左側には海王丸が係留されていますが、それは別記事のためにとっておきます(笑)。

 

歩道中央から東側を見たところ。

Img_16232

 

反対の西側。

Img_16252

 

富山空港に向かう旅客機も見えます。

Img_16132

 

ドックでは釣りをしている方もいます。近づいて見たら、サビキで鰯や鯵を釣っていました。

Img_16352

 

Img_16322

 

 

上に写っている船は、海上巡視船「やひこ」です。

Img_16162

 

それにしてもいい天気です。青空が何とありがたいことでしょう。

Img_16302

 

望遠で立山連峰を撮ると、迫力ある山容が迫ってきます。

Img_16342

 

Img_16432

 

私は登山はしませんが、これほど峻険で威厳ある山容には惚れ惚れします。富士山もそうですが、こんな山が近くにあることは、郷土の一つの誇りではないかと思うのであります。

|

« ダイオウイカのスルメ | トップページ | 海王丸パーク »

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

今日は絶好の写真日和でしたね。
特に夕日で赤く染まった立山連保は見事でした。

しかし、カメラを用意して
撮影ポイントに向かう前に沈んでしまいました。(u_u。)

投稿: 片田舎動物病院 | 2015年1月18日 (日) 21時15分

こんばんは。
見事な風景ですね。
これまで茨城の風景を拝見していましたから、この記事を見るといちごさんが遠くにいることを実感します。
こんな風景、見に行きたいですね。^^

投稿: utunosamu | 2015年1月18日 (日) 21時42分

>片田舎動物病院さん
見事な景色でした。
私はしっかり写真に収めましたよ。次の次あたりでUPします(笑)。

>utunosamuさん
昨年富山に来たのでしたね。
晴れた日には、あちこちいい景色がありますよ。
是非おいで下さい(私がいれば、いや、いなくても)。

投稿: いちご | 2015年1月19日 (月) 20時04分

病室から こんにちは(笑)

最近はとても便利になりまして病人にも仕事させろ!・・・バキャローーーーー

てな訳でネット環境が出来てしまった。

もちろん「オシゴト」なんぞやる気はまったくございません(爆)

やはり。空の青さが素晴らしいですね。

海王丸は?  次なんだ~~~

投稿: かもしか | 2015年1月20日 (火) 15時05分

かもしかさん、コメントありがとうございます。
がそれより、しっかり養生してくださいませ。
早く美味いもんツーやりましょう(私が此処にいればですが、汗)。

投稿: いちご | 2015年1月20日 (火) 22時41分

久々、コメです~( ̄▽ ̄;)

この山だけで、
この場所にいった価値が、
ありますよね~~♪

うらやましいです~!

投稿: おくさん | 2015年1月23日 (金) 12時22分

>おくさん
いい山ですよね。
確かに、この山だけで来た価値はあります。
が、が、なにぶん仕事をしている以上、こういう景色を見られるのは休みの日だけ、しかも晴れたときだけなのです(汗)。

おいでいただければ、ご案内しますよ(ただし私がここにいて、しかもバイクを持ってきている状況なら)。

投稿: いちご | 2015年1月23日 (金) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイオウイカのスルメ | トップページ | 海王丸パーク »