« 海王丸パーク | トップページ | CB750FOUR試乗 »

2015年1月23日 (金)

新湊大橋と立山連峰

まだ先週日曜日の続きですが、昼に海王丸の写真を撮ったあと、夕方は新湊大橋と立山連峰を一望できる場所へ移動し、cameraシャッターチャンスを待ちました。が、さすがに夕方は冷えてきます。震えながら待っていると、カメラを持った方が1人、また1人・・・。隠れた撮影スポットとなっているようです。

ところで、私はどうやってこの場所を知ったか? 両者を一望できる場所を地図で推定して行ったのですが、まさにビンゴ!でした。

 

1枚目。写真は全て拡大します。

Img_16473

 

ところで、立山連峰とはいい字面です。「立山」という文字はシンメトリーですっきりしているのに、それに続く「連峰」という字面が重みを加えています。実際の山並みも、海岸からいきなり急峻な山並みが聳えているように見え、圧倒的な存在感があります。

 

と、能書きはこれぐらいにして、2枚目。1枚目の写真の左側だったと思います。

Img_16564

 

地上の構造物を入れると、山容の大きさが分かります。

Img_165832

 

 

広角にして、海の比率を上げてみます。

Img_16672

 

だいぶ日が暮れてきました。画像データでは、16時10分です。

Img_16792

 

 

とそこへ、モーターボートがやってきました。

Img_17032

 

 

16時35分。ほとんど暮れてしまいました。

Img_17082

 

ボートは湾奥に向かっていきました。

Img_17042

 

まもなく、夜の帳が下りてきます。

もっと望遠できるレンズが欲しいところです。

|

« 海王丸パーク | トップページ | CB750FOUR試乗 »

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

富山は如何ですか?
こんな綺麗風景癒されますね。
茨城では見られませんからね
羨ましいです。

寒いですが、お体には気を付けて下さいね

投稿: かっしー父 | 2015年1月23日 (金) 20時43分

いやぁ~、どれも美しい写真です!
橋の美しい曲線もさることながら、それを雄大に包み込む連峰が光り輝いているのが絶景ですね。

投稿: タロー | 2015年1月23日 (金) 21時35分

お見事でした。
まさしく私が撮りたかった写真です。

海王丸パークからは絶景でしたね。

投稿: 片田舎動物病院 | 2015年1月23日 (金) 22時48分

>かっしー父さん
ありがとうございます。
富山はいいところです。茨城より、地形に凹凸が多いです(笑)。
能登半島あたりにも足を伸ばしてみたいですね。

>タローさん
ありがとうございます。
実際の眺めは上から4枚目ぐらいのものですが、それでもいい景色です。
ぜひおいで下さいまし。

>片田舎動物病院さん
ありがとうございます。
今度は抜けるような青空のもと撮ってみたいです。

投稿: いちご | 2015年1月24日 (土) 18時45分

ただいま~
御心配頂きまして有難う御座いました。

それにしても画像がどれも美しいですね。

レンズも換えて居るのでしょうか?

一眼かぁ 欲しいけれど使えないかなぁ

投稿: かもしか | 2015年1月24日 (土) 20時34分

>かもしかさん
おかえりなさいませ。
まずは退院おめでとうございます。

一眼は、難しそうですが、さほどでもありません。
このカメラも古くなってしまい、高感度画像は最新のカメラの足元にも及びません。
レンズは、広角から望遠まで使える1本で撮っています。

投稿: いちご | 2015年1月25日 (日) 00時09分

こんばんは。
ほんと、美しい・・・ 
この雄大な立山連峰と海。 眺めているだけで、その自然の力を感じるとともに、心が癒されるきがします。
いや、ほんと美しいです。こうしてみると、一年を通じて観察したくなりますね。
ぜひ、一度住んでみたい気がしました。 さすが、都道府県の幸福度ランキング2位の富山県。 ちなみに、3位まで福井、石川と北陸が独占してましたね。

投稿: やんべ | 2015年1月25日 (日) 17時13分

>やんべさん
ここは美しい景色が見られるところで、是非おいで下さい(私がいる時期に、笑)。
これまで雄大な海と山並みが見られるところは、日本でもそうないと思います。

>都道府県の幸福度ランキング2位の富山県。 ちなみに、3位まで福井、石川と北陸が独占
そうでしたか。私には、4年中3年最下位の茨城県しか頭にありませんでした(自爆)。

投稿: いちご | 2015年1月25日 (日) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海王丸パーク | トップページ | CB750FOUR試乗 »