« 富山湾の夕暮れ | トップページ | また雪だ »

2015年1月31日 (土)

富山ブラックラーメン

CB750FOURを試乗したあとは、「道の駅 万葉の里 高岡」でブラックラーメンを食べました。もともと、スープでご飯も食べられるようにと味つけを濃くしたスープだそうで、写真などで見ると真っ黒な色が特徴です。

券売機のボタンを押すと、厨房に自動で注文が入るというシステムに感心しながら、ラーメンを待つこと約10分。

出てきました。  んsign02 あまり黒くないね。

Img_1170

食べ散らかしたあとのようですが、出てきたままの姿です。

 

まずスープをすすってみると、ごく普通の醤油味。まあいわゆる醤油ラーメンは黒というより赤で、これは赤というより黒に近いですが、黒ではないですね(要するに黒くはない)。

と、軽く完食。と言うか少ないね。2つ食べて丁度よかったぐらい。

 

まあブラックラーメンは店によって黒胡椒味たっぷりだったりとバリエーションも豊富なようですから、これは第1弾ということで、また次に期待しましょう。

|

« 富山湾の夕暮れ | トップページ | また雪だ »

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

結局、何故に富山でブラックラーメンが発達したのか、不思議ですけど。おいしかったら、何でもいいかな?

投稿: 猫の顔 | 2015年1月31日 (土) 00時13分

こんばんは。
SevenFiftyです。

>まずスープをすすってみると、ごく普通の醤油味
たまりですか?

投稿: SevenFifty | 2015年1月31日 (土) 01時25分

私も話のタネに、一回だけ食べたことがあります。
場所は高岡駅前でした。

もともと、
美味しいものを追及して食べ歩くということはしない性分なので、
もう食べることは無いでしょう。

投稿: 片田舎動物病院 | 2015年1月31日 (土) 08時21分

>猫の顔さん
なぜでしょうね。他では見かけません。

>SevenFiftyさん
たまりですかね。そこまでは分かりませんでした。

>片田舎動物病院さん
私も、並んで待ったり食べ歩いたりはしないので、次はいつになることやら。

投稿: いちご | 2015年2月 1日 (日) 18時50分

やっぱりラーメンは醤油系が好きです。
血圧高めなんで塩分控えなきゃいけないんですが、
味濃いめの方がおいしいですよね。

ちなみに群馬県の方にも「道の駅万葉の里」と書いて
「みちのえきまんばのさと」と読むところがありますね。

投稿: メカ好きおじさん | 2015年2月 2日 (月) 23時48分

>メカ好きおじさんさん
やはり私も醤油味が好きです。
血圧は私も高めなんですが、外で食べる味は濃い目が多いですから。

>「みちのえきまんばのさと」
高岡は「まんようのさと」と思います。
できたのは、高岡が先かな。

投稿: いちご | 2015年2月 3日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富山湾の夕暮れ | トップページ | また雪だ »