« 氷見海岸 | トップページ | JR氷見線 »

2015年1月13日 (火)

雨晴海岸

今日は、こちらにきて初めて太陽sunを見ました。ニュースによれば、8日ぶりだそうです。関東では毎日当たり前のように晴天が続いていますが、ここでは雨か雪ばかり、よくて曇りとなると、晴天がありがたく感じるものです(まともなブログになってきたかな)。

さて日曜日の続きですが、雨晴海岸へも行きました。今回の写真は、氷見海岸と似たようなものになりますが、ここは2012年10月にも来ています。

 

冬の雨晴海岸です。

Img_14452

 

2012年10月、秋の雨晴海岸です(今バイクはありません)。

Img_8520

 

ここに見える岩は「義経岩」と呼ばれるもので     詳しく書くと長くなるので省きますが     近くまで行くことができます。

 

すると、JR西日本の氷見線の線路下を通りますので、線路を下から見られます。

Img_14603

 

 

そんな道を通っていくと、ちょっと近づけます(面白みのない写真ですが)。

Img_14582

 

海水温が気温より高いために、湯気が立ちます。盛大に立つのは「けあらし」と言って、格好の被写体になるようです。

Img_14752

 

1/5,000秒の波

Img_14892

 

 

 

また50mほど離れたところには「義経社」が祀られています。

Img_15142

 

空は、また暗くなってきました。

Img_15202

|

« 氷見海岸 | トップページ | JR氷見線 »

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

義経岩の真横を通る氷見線、絵になりますね。
ぜひ今度撮ってみてください。

投稿: 片田舎動物病院 | 2015年1月13日 (火) 21時00分

いよいよ富山生活が始まりましたね。
久しぶりの独身生活を楽しんでくださいませ(笑)

去年、妻と雨晴海岸行きました。
鉄橋下も通りました。
こじんまりとした良い海岸ですよね。
生憎立山連邦は見れませんでしたが、次回はバイクで
リベンジしたいと思います。

寒い日が続きますがお体ご自愛ください。


投稿: うなぎ屋 | 2015年1月14日 (水) 08時01分

私が所属する信州徘徊~ずメンバーが金沢に住んでるんですが、能登ツーでお世話になってる民宿女岩荘が近くに……R415の向かいには茅葺き屋根の武田家住宅
観光地も温泉も多いです……仕事じゃ無けりゃ

投稿: 黒麦街道 | 2015年1月14日 (水) 15時31分

>片田舎動物病院さん
氷見線の車両は写真に撮ったのですが、義経岩と一緒には納めませんでした。
天気のいい日に再チャレンジします。

>うなぎ屋さん
おお、昨年行かれましたか。天気がよければ眺めのいいところですよね。
是非今度はバイクで。
私もバイクがあれば、あちこちご案内します。

>黒麦街道さん
>民宿女岩荘
今ネットで見てみましたが、目の前のようですね。安ければ一度泊まってみたいです(って近すぎですが)。
私も金沢には1人だけ知り合いが。

投稿: いちご | 2015年1月15日 (木) 07時21分

氷見の道の駅の牡蠣は最高だよ!

絶対食べた方がいいよ!

投稿: ヘボカル | 2015年1月15日 (木) 11時02分

ヘボカルさん、それがですね、寒ブリや蟹はあっても牡蠣はなかったんです。
また来週行ってみます。

投稿: いちご | 2015年1月15日 (木) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 氷見海岸 | トップページ | JR氷見線 »