« 新湊大橋 | トップページ | 新湊大橋と立山連峰 »

2015年1月20日 (火)

海王丸パーク

今日の昼間は晴れて暖かい陽気でしたが、夕方から放射冷却で冷え冷えとしてきました。今夜は氷点下になるようです。その点では、関東のほうが夜は冷えますね。

さて新湊大橋のすぐそばには、海王丸が展示されています。『海の貴婦人』とも呼ばれた帆船ですが、白い帆を全て拡げた総帆展帆(そうはんてんぱん)は、輝くばかりの美しさとなります。年に数回、催されているようです。

 

海王丸と新湊大橋を一緒に納めると、このようになります。

Img_15982

 

手前にある操舵輪のモニュメントには、「恋人の聖地」と書かれています。まあ、あっしには関係ない世界でござんす。

Img_15732

  

Img_15752

 

 

「富山湾 世界で最も美しい湾」と書かれたパネルもあります。

Img_15802

 

トリミングしてみる。PLフィルターを使っているのがバレバレです。

Img_158022

 

 

貴婦人と立山連峰 

Img_16022

 

似たような写真ばかりですね。

休憩スペースの屋根も、帆をモチーフとしたものでしょうか。

Img_15662

 

ロケーションは、このような具合です。

Map

 

橋の南側には、工業地帯が広がっています。

Img_16422

 

この日の夕方は、別の場所から新湊大橋を撮ってみました。それは次回に。

|

« 新湊大橋 | トップページ | 新湊大橋と立山連峰 »

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!!

素敵な写真ですね。
新湊大橋は渡られたんでか??
オートバイでも走ってみたいですね(^_^)
海王丸も見てみたいです!!

富山は遠いなぁ~( ̄、 ̄)トオイメ
暖かくなったら行きたいです(´ー`)ステキナシャシンミチャッタカラダネ

投稿: 230 | 2015年1月21日 (水) 00時45分

あの日なら、
一日中カメラを持って海王丸パークにいても飽きませんね。

投稿: 片田舎動物病院 | 2015年1月21日 (水) 08時33分

こんばんは。
SevenFiftyです。

海王丸駅?
駅から海王丸が見えるのかなぁ。
越ノ潟と堀岡の間は無料の渡船があります。
次回は5分間の船旅のレポもお願いしますね。
ちなみに渡船は250cc以下のバイクなら乗船OK、CB号はムリですが準号ならOKですよ。

>「富山湾 世界で最も美しい湾」と書かれたパネルもあります。
ハートですね。
URLは先日ツーリングで行きましたハート型の入り江です。

投稿: SevenFifty | 2015年1月21日 (水) 19時39分

>230さん
ありがとうございます。
新湊大橋は、車で渡りました。
バイクでも走ってみたいですね。
富山は遠いですが、日帰りでも行けるという方もいらっしゃいますから、ぜひ。

>片田舎動物病院さん
とてもいい天気でしたね。
夕方は、違う場所から橋を狙い増した。

>SevenFiftyさん
>越ノ潟と堀岡の間は無料の渡船があります。
よく調べておられますね。
船旅ができれば、UPします。できればですが。
>CB号はムリですが準号ならOKですよ。
それよりは、どうやって準号を持ってくるかです(笑)。
URL拝見しました。
入り江というより、湖に見えますね。
私ならハイコントラストの写真にしてしまいます。

投稿: いちご | 2015年1月22日 (木) 19時28分

たびたびです。

>それよりは、どうやって準号を持ってくるかです
『にっぽん横断のこころ旅』ですよ。

>私ならハイコントラストの写真にしてしまいます
URLのような感じでしょうか。

投稿: SevenFifty | 2015年1月22日 (木) 20時18分

>SevenFiftyさん
いや、ご勘弁を。
写真は、まさにこれです。
ハイコントラストが好きですね。

投稿: いちご | 2015年1月22日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新湊大橋 | トップページ | 新湊大橋と立山連峰 »