« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月23日 (月)

薄曇りの立山連峰

昨日2月22日(ニャンニャンニャン=猫の日)のことですが、天気予報は雨、でも夕方まで薄曇で気温も上がりました。そこで、カメラを持ってあちこちへ。

 

まずは雨晴海岸へ行って、富山を代表するロケーションで写真を。でも曇っていたために、今一です。

Img_19382

海が青ければよかったですが。

続きを読む "薄曇りの立山連峰"

| | コメント (8)

2015年2月21日 (土)

夜の海王丸パーク

今日は、夜間ライトアップされている海王丸パークを見てきました。繋留された海王丸と、すぐ近くの新湊大橋の両者ともライトアップされています。

 

まずは、インパクトある新湊大橋(拡大する写真もあります)。

Img_18962

続きを読む "夜の海王丸パーク"

| | コメント (4)

2015年2月15日 (日)

国宝 瑞龍寺

今日は、高岡市内にある国宝瑞龍寺(ずいりゅうじ)に行ってきました。その前に高岡大仏にも行ったのですが、駐車場がなくて断念。あとでレポします。

 

でも瑞龍寺に着いたのは午後。大仏様は正面から太陽sunが当たっていい具合でしたが、ここでは逆光になってしまいました。

Img_18102

 

瑞龍寺について、Wikipediaではこうあります。

瑞龍寺(ずいりゅうじ)は、富山県高岡市にある曹洞宗の仏教寺院。加賀藩2代藩主前田利長が、織田信長・信忠らの追善のため、文禄3年(1594年)金沢に創建した宝円寺(後に法円寺と改称)が瑞龍寺の前身である。

続きを読む "国宝 瑞龍寺"

| | コメント (5)

2015年2月12日 (木)

高速夜行バス初体験

10(火)、11(水)と所用があり、自宅に行ってきました。

そこで選んだのは高速の夜行バスbus。月曜日夜に仕事を終えたあと乗り、火曜日午前中に関東に着くための交通手段は、これしかありません。しかも安いsign03 およそ電車賃の4/1から1/5です。

行きは富山発23時、乗車率は6割ぐらい。

本でも読みながら行こうと思いましたが、運転席と座席の間には遮光カーテン、窓もカーテン、そして24時には消灯。したがって社内はほぼ真っ暗闇で視界ゼロ。

そして雪が降り続く中、運転手は、真っ白になった高速を70~80km/hぐらいでビュンビュン飛ばしていきます。タイヤが雪を踏む「ガゴゴゴ」という音と振動、左右の揺れ、路面の段差・・・視界ゼロで音と振動。これでは寝るどころではありません。

途中のSAにて

Img_1211

続きを読む "高速夜行バス初体験"

| | コメント (8)

2015年2月 8日 (日)

また雪だ

こちらに来て1ヶ月が経ちましたが、週末に晴れたのは1回だけで、今日も朝から雨、さきほどから雪になっています。

なので、外出もできず、写真も撮れず。

Img_1203

さきほどコンビニに行った帰り。 

したがって、狭い部屋にいる時間が長くなります。北陸のある友人が、「雪国の冬は、酒と○に溺れるしかない」と言いましたが、まぁ後者はありませんね。

続きを読む "また雪だ"

| | コメント (2)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »