« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

真弓とW3

明け方に寝て、午後に目覚めたら青空だった。二日酔いなのではない、夜が明けるまで考え事をしていただけである。

俺は起きるとすぐに、真弓を空港で見送るため、Wをキックで目覚めさせて走り出した。
よく晴れていたが、天気予報では「午後から寒冷前線が通過するでしょう」と言っていた。夕方には雨が降るかもしれないが、俺には、真弓の顔を一目見ることのほうが大切なことだった。

W

続きを読む "真弓とW3"

| | コメント (4)

2015年3月28日 (土)

CB3台で能登ツー

もう1週間近く経ってしまいますので、記事UPします。

万年NAさん宅での試乗会のあとは、能登半島方面にツーに出かけました。私はHM300の音を聞くべく、あえて最後尾に。

まずは「のと里山海道」で。モノクロにすると、昔っぽく見えるかな。でも後ろの車がアンバランス・・・。

Img_1342

続きを読む "CB3台で能登ツー"

| | コメント (15)

2015年3月24日 (火)

万年NA邸の試乗会

22日(日)万年NA邸での試乗会の様子です。

 

まずは、YAMAHA XS650

細身の車体と幅広のハンドル。メインスタンドをかけてエンジンを吹かすと、聞いていたとおり、振動で車体が動きます。わずかな上り斜面なのに。フロントタイヤもぶるぶる。
そして試乗すると、車体は軽いがクラッチが重い。こりゃ一日乗れないわ、と思うも、加速すると、ズダダダダン と小気味よい振動と鼓動感。万年さんブログにも書かれていますが、クラッチばかり気になってしまったかな。

Img_1312

続きを読む "万年NA邸の試乗会"

| | コメント (15)

2015年3月22日 (日)

3台のCB

今日は3台のCBで能登半島を半分ほどツーリングしてきました。メンバーは、万年NAさんタローさんと私。

金沢在住の万年NAさんに会う機会は、いつになるかと思っていましたが、今回の富山長期出張で2人の距離はぐっと近づいたhappy01のです。そこで、ブロ友のタローさんと共に万年NA邸houseを訪問、ツーしてきました。

今日は、3台のCBの写真のみUPします。
左から、万年NAさんのCB750FOUR-K4、タローさんのCB750FOUR-K4、私のCB1300SB。製造年は40年以上違ってても、一緒に走り楽しめるのですから、素晴らしいshineことです。

 

千里浜近くの小さい漁港

Img_1352

続きを読む "3台のCB"

| | コメント (8)

2015年3月16日 (月)

能登半島ツーのつもりでしたが

昨日日曜日は、能登半島へ、それもできれば先端の「金剛崎」までと思って出かけました。休日に珍しく早起きするも、やはり朝の気温は寒いので、コーヒーcafeを飲みながら過ごして9時頃出発。

氷見市あたりを経由して、つまり能登半島東側から北を目指して走り始めましたが・・・。寒いです。SBの気温計は8℃ですから、実質6℃。1週間前に500km走ってきたときより寒いです。しかも峠道の両端には雪が。

「能登半島をツーするには、海が常時左に見える時計回りがいい」と聞いてはいましたが、このまま行けば半島横断する際、中央の峠にも雪があるに違いありません。

そこで「勇気ある撤退」sign03

 

氷見市の少し南で、ゆっくりと海を眺めました。夏のような雰囲気になってしまいましたが。

Img_19832

続きを読む "能登半島ツーのつもりでしたが"

| | コメント (10)

2015年3月14日 (土)

これは振り込め詐欺メールか?

今日はブログを書くつもりはなかったのですが、スマホに届いたメールをご紹介したく、記事UPします。

今日、私のスマホに1通のmailが届きました。もとより、@より前は9文字の簡単な携帯アドレスのためか、今まで「ご結婚おめでとう」なんて変なメールが届いたこともあります。どこかから漏れているのかな? 結婚したのは21年前なんだけどね(爆)。

さて、今回のメールとは・・・(PCに転送したら文字化けしたので、改めて打っています)

タイトル:料金滞納者の皆様へ。電気・ガス・水道停止の契約を即刻停止します。
本文:貴殿の有料情報の支払いが滞っており、信用情報機関より連絡があり、調査を受けています。
このまま回答がない場合は、貴殿が利用する電気・ガス・水道の契約の停止に至ります。
貴殿の個人情報はインターネット上に公開となります。
(中略)
請求を止める場合は、今すぐ上記(URLリンク)よりご対応ください。

 

しかし・・・・・
謎①
私が現在いるところの電気・水道料金は全て会社負担であって、会社が支払いを滞らせるということは、ちょっと考えにくいのですよねぇ。しかもガスはなくて、IH調理器だけなんですが(爆)。

謎②
それに、最初の文言は「有料情報の支払い滞納」でしたよね。滞納すると、電気・ガス・水道が止められてしまうの? なぜ?

続きを読む "これは振り込め詐欺メールか?"

| | コメント (4)

2015年3月13日 (金)

出張期間延長

えー、タイトルの通りです(爆)。

いつまでかと言うと、そこからさらに延長されることもなきにしもあらず・・・というわけで、再び雪snowが降る頃まではいるでしょう・・・と書いておきます。いや、この冬という意味ではなく、来シーズンです(自爆)。嬉しいやら悲しいやら。

だから、というわけではありませんが、地元の日本酒を買ってみました。
「『立山』は有名ですが、これはレア品ですよ。県内でも知っている方は少ないです」
と言う店主に乗せられてしまったかな。

いや、ヤケ酒ではありませんよ。一度もしたことありません。

Img_1294

一口飲んでみたら・・・濃いですね。そして、甘い。フルーティーな香りもします。ラベルには「立山無濾過特別純米生原酒」とあります。コンビニで売られている立山とはかなり違います。

続きを読む "出張期間延長"

| | コメント (16)

2015年3月 8日 (日)

500km富山片道薄氷ツーリング

前記事の続きです。

7日(土)夜、まずは駅に行くために宿舎からバス停まで2km歩き、バスに乗り、駅では待ち時間を蕎麦屋で過ごし、beerbottlewineを飲み、長旅の腹ごしらえに蕎麦を食べました。美味し。

Img_1264

今日のバスは前面の目張りなし、しかも座席は一番前で道路状況が丸見え。事故があれば真っ先にダイブする席ですから、しっかりシートベルト締めて、高い視線のバスビューを楽しみましたhappy01
「うんうん、雪なんて全然ないねheart01。明日はバイク楽勝」と。

 

が午前2時30分、上田市に入ると雪snowが激しく降り、高速路上に積もりだしたのを見て、文字通り私は凍りつきました・・・

続きを読む "500km富山片道薄氷ツーリング"

| | コメント (18)

2015年3月 6日 (金)

行くぜよ

土曜日に夜行バスに乗って日曜日にバイクを取りに行く計画ですが・・・

天気予報が好転しましたので、行くことにしました。夜行バスbusもポチリとしました。

が、500kmの行程は、茨城~栃木~群馬~長野~新潟~富山 と走るので、長いです。できれば、晴れたsun空の下を走りたいということで、行程順に晴れの写真を。

 

茨城(大竹海岸)

Img_0797

続きを読む "行くぜよ"

| | コメント (6)

2015年3月 2日 (月)

バイクを取りに行こうと思います

今度の週末、7日(土)に、バイクを取りに戻ろうかと思っています。

理由は、バイクこそ我が人生sign03

という言葉の真実味は半分ぐらいですがhappy01、あちこち北陸を走ってみたいのですよね。それに、仕事が順調なのかどうか、3月末で帰れる可能性が高くなっています。ちっとも嬉しくないdespairのだけれど。

Img_1654

続きを読む "バイクを取りに行こうと思います"

| | コメント (14)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »