« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月26日 (日)

千里浜なぎさドライブウェイ

昨夜タローさんより、「明日能登半島某所にある調査をしに行くが、行くか?」との連絡があったので、ご一緒してきました。

私が遅刻したためにタローさん宅を9時30分出発、そこから快晴の能登半島を目指して一路進みます。それにしても、最高の天気です。バイクもたくさん走っています。

のと里山道路を爽やかな気分で走りぬけると、途中に、砂浜を走る千里浜なぎさドライブウェイがあります。「行く?」と聞かれて洗車が面倒だったので一度断るも、せっかくだからと行ってみました。

こんなところです。

Img_20892

続きを読む "千里浜なぎさドライブウェイ"

| | コメント (14)

2015年4月19日 (日)

神通川

このところ、土曜日はことごとく晴れ、日曜日は雨ばかり・・・のような気がします。明日も午後から雨模様。今年3月、富山の日照時間は記録的に少なかったそう。そろそろスカッと晴れてほしいものです。

さて先週日曜日、高岡大佛のあとは、神通川ほとりへ行きました。神通川といえば、イタイイタイ病を忘れてはなりません。

が、今の神通川はそんな悲しい歴史が嘘のように、清冽な雪融け水が轟音を立てて流れています。

Img_20402

続きを読む "神通川"

| | コメント (5)

2015年4月15日 (水)

高岡大佛

12日(日)、天気予報はsunでしたが、実際はcloud空のもと、高岡大佛に行ってきました。高岡市は、昔から鋳物や金属工芸品の生産が行われてきて、この高岡大佛もその技術の結晶だそうです。

Img_2060

以前、車で行ったところが駐車場がなくて苦労し、そのままリターンしたので、今度はバイクで行きました。路上のちょっとしたスペースに(短い時間だけ)駐車。

ここ、意外に街の真ん中にあるので、全景を撮ると電線が入ってしまいます。「日本三大佛」を自称しているそうですが、公認ではないもよう。
が日本人て、『三大○○』が好きですね。テレビでこの言葉が聞こえてくると、「またかdown」と思います。

続きを読む "高岡大佛"

| | コメント (4)

2015年4月 7日 (火)

東北へ行って来ました

次男が東北某県の大学に進学したので、4日(土)、富山から450km走って引越しの荷物運びに行って来ました。

が天気予報はrain。午後1時に着けばいいのですが、普段寝坊でもこういう日は眠れず、1時間寝たぐらいで3時出発。小雨交じりの中、北陸自動車道を延々と北に向かいます。天気のいい昼間なら日本海沿いの快適なドライブですが、雨と車線しか見えません。

Img_1408

夜の高速道路にはトラックばかりですが、秩序があります。追い越し車線に蓋をするKYな車もいないし、我が物顔で走る輩もいません。

続きを読む "東北へ行って来ました"

| | コメント (7)

2015年4月 2日 (木)

十割蕎麦 乃庵

富山に来てあれこれ食べてはいますが、やっぱり蕎麦を食べないとね。というわけで、29日(日)のことですが、ネットpcで安くて美味しい蕎麦屋さんを探して行ってきました。

高岡市にある乃庵(のあん)さんです。

Img_1402

開店と同時に着。まず食券を買うシステムがsign02と思いましたが、行ってみるとスタッフの接客も丁寧で、気になりません。

私は「天盛りセット更科」(1,050円)と「本日のご飯」(150円)を選びました。150円なんて、何とリーズナブルなのでしょうsign01 「げそ揚げ」など単品メニューも充実しています。

続きを読む "十割蕎麦 乃庵"

| | コメント (5)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »