« 高岡大佛 | トップページ | 千里浜なぎさドライブウェイ »

2015年4月19日 (日)

神通川

このところ、土曜日はことごとく晴れ、日曜日は雨ばかり・・・のような気がします。明日も午後から雨模様。今年3月、富山の日照時間は記録的に少なかったそう。そろそろスカッと晴れてほしいものです。

さて先週日曜日、高岡大佛のあとは、神通川ほとりへ行きました。神通川といえば、イタイイタイ病を忘れてはなりません。

が、今の神通川はそんな悲しい歴史が嘘のように、清冽な雪融け水が轟音を立てて流れています。

Img_20402

河川の幅は広いです。

Img_2045

 

河川敷では、ゲートボール、ラジコンカーなどに勤しむ方が多いです。でも何故か中高年ばかり。実際多いのかsign02 それとも自分が中高年だから目に入るのかsign02

 

Img_20462

 

 

Img_2029_2

 

 

ともあれ、この河川敷には富山空港もあって、対岸からは離着陸の様子がよく見えます。

Img_20512

 

B737かな。よく分からん。

Img_2053

 

ちょっとだけ楽しんだ休日でした。

Img_20522

|

« 高岡大佛 | トップページ | 千里浜なぎさドライブウェイ »

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
神通川・・・そうでした、そんな悲しい出来事もありました。
私個人的には、「荒れる川」のイメージがあります。

「何故か中高年ばかり。実際多いのか? それとも自分が中高年だから目に入るのか?」

両方では(笑)

私達の様に、今の若い人たちは外で遊ばないのでしょうね。

投稿: かもしか | 2015年4月19日 (日) 08時53分

新幹線が開通と同時に、737ばかりになってしまいました。
プレミアムクラスのないA320までいます。

それまでは777,767が飛んでいたんですけど
仕方がないですね。

投稿: 片田舎動物病院 | 2015年4月19日 (日) 21時10分

>かもしかさん
両方ですかね(笑)。
見事に中高年しかいない河原でした。

>片田舎動物病院さん
へえ、新幹線のひとつの効果ですか。
いい面ばかりではないのですね。

投稿: いちご | 2015年4月19日 (日) 23時22分

こんにちは。
SevenFiftyです。

水にぬるむ
手折り桜に
早瀬みる

稚拙な俳句ですみません。

投稿: SevenFifty | 2015年4月20日 (月) 17時35分

>SevenFiftyさん
わびさびですね。

投稿: いちご | 2015年4月20日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高岡大佛 | トップページ | 千里浜なぎさドライブウェイ »