« 東北へ行って来ました | トップページ | 神通川 »

2015年4月15日 (水)

高岡大佛

12日(日)、天気予報はsunでしたが、実際はcloud空のもと、高岡大佛に行ってきました。高岡市は、昔から鋳物や金属工芸品の生産が行われてきて、この高岡大佛もその技術の結晶だそうです。

Img_2060

以前、車で行ったところが駐車場がなくて苦労し、そのままリターンしたので、今度はバイクで行きました。路上のちょっとしたスペースに(短い時間だけ)駐車。

ここ、意外に街の真ん中にあるので、全景を撮ると電線が入ってしまいます。「日本三大佛」を自称しているそうですが、公認ではないもよう。
が日本人て、『三大○○』が好きですね。テレビでこの言葉が聞こえてくると、「またかdown」と思います。

 

右側から2枚

Img_20672

 

Img_20722

 

 

左から

Img_20682 

 

 

Img_20692

 

大佛の鋳造は1933年だそうですが、確かに、近代的というか新しい顔立ちに感じられます。

Img_20652

 

近くにcherryblossomcherryblossomcherryblossomの名所もありますが、混雑が凄すぎてスルーしました。8年経って古ぼけてきたとはいえ、目の届かない人ごみに1台ポツンと長時間止めておくのは嫌なんです。

が、バイクは押して歩けば歩行者扱いです。押して歩いて公園に入り、「歩行者扱いですよね」と言おうかと思いましたが、人の多さを考えると危険ですし、第一それを知っている方がどれだけいるか。結果、やめました(と言うか絶対無理)。

 

富山に来て丸3ヶ月経ちましたが、すっきりと晴れた休日は1、2日だけで、最近暗めの写真が多いのはそのためです(それとも心情の反映か)。

|

« 東北へ行って来ました | トップページ | 神通川 »

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
SevenFiftyです。

愛知県も大仏あるんですよ。
宗教法人じゃなくて個人が趣味で作ったものが多いのが特徴です。
ちなみに「布袋の大仏」は個人が自力でコンクリートをこねこねして奈良の大仏よりデカイのを作りました。(シロート仕事のせいか頭部と胴体が奇妙なバランス)
高岡の大仏ははどうなんでしょうね。
K0のクランクケースみたいに砂型からの鋳物なんでしょうか。

>人の多さを考えると危険ですし、第一それを知っている方がどれだけいるか
たぶんわたしは分かると思いますよ。
押し歩きはしますが歩行者の邪魔はしません。

投稿: SevenFifty | 2015年4月16日 (木) 06時44分

地元では勝手に三大仏といっていますが、
奈良・鎌倉に続く3番目は、全国に多数あるんでしょうね。

中に入ったのは小学校の遠足の時ですから、
40年前です。

投稿: 片田舎動物病院 | 2015年4月16日 (木) 08時13分

>SevenFiftyさん
布袋の大仏、ググってみました。
なるほど特徴ある大仏ですね。

人がある程度いる場所で押し歩きできるのは、せいぜい250ccクラスまでですね。

投稿: いちご | 2015年4月17日 (金) 23時27分

>片田舎動物病院さん
>奈良・鎌倉に続く3番目は、全国に多数あるんでしょうね。
あるみたいですね。お互い、自分とこの大仏が一番と張り合っているような。

>小学校の遠足の時ですから
灯台下暗しですかね。私も地元の有名な山には1,2度しか登ったことありません。

投稿: いちご | 2015年4月17日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北へ行って来ました | トップページ | 神通川 »