« 十割蕎麦 乃庵 | トップページ | 高岡大佛 »

2015年4月 7日 (火)

東北へ行って来ました

次男が東北某県の大学に進学したので、4日(土)、富山から450km走って引越しの荷物運びに行って来ました。

が天気予報はrain。午後1時に着けばいいのですが、普段寝坊でもこういう日は眠れず、1時間寝たぐらいで3時出発。小雨交じりの中、北陸自動車道を延々と北に向かいます。天気のいい昼間なら日本海沿いの快適なドライブですが、雨と車線しか見えません。

Img_1408

夜の高速道路にはトラックばかりですが、秩序があります。追い越し車線に蓋をするKYな車もいないし、我が物顔で走る輩もいません。

 

夜も明け、途中の小国町の街道沿いは雪、気温は2℃。いやぁ、rvcarで来て良かった。

Img_1431

 

9時、目的地着。
腹が減った11時、近くの蕎麦屋で「天ぷら半盛り」とかナントカを注文。箸で持ち上げると30センチは優にあるほど長い蕎麦で難儀しましたが、蕎麦はいつ食べてもいいね。あとでネットで調べると店の評価も高し。

Img_1418

(お口ふきティッシュがかぶってしまいました)

が、北陸でも東北でも、天ざる蕎麦というとほぼ必ず「イカゲソ」がついてくるんですね。ちょっとした驚きです。そう言えばテレビ番組でも、そんなこと言ってたような。

 

昭和の風情を残す古い看板もありました。

Img_1420

 

翌日5日(日)もrain。東北では桜はまだ蕾で、1週間遅ければちょうどいい頃だったでしょう。残念。

Img_1413

 

用事も終わり、16時に帰路へ。450kmのうち、150kmぐらいは信号もないような道で、川を見ると雪溶けの季節なんですね。どこも激流でした。

Img_1414_2

 

 

そして23時、寮着。自分用お土産は、一番近いSA(爆)で買ったこんなものでした。しょっぱいsign03

Img_1434

 

これで我が家は、ヨメと長男と三男(猫)がいるだけとなりました。なかば一家離散状態かな。

|

« 十割蕎麦 乃庵 | トップページ | 高岡大佛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お父様はこれから頑張って稼がねばなりませんね(笑)
いや、他人事ではありませんでした。。。 今からビビっております。
お家も寂しくなりますね。 
おっと、こちらも他人事ではありませんね。。。 
その時に自分の心の準備ができていることを祈っておくことにします(汗)

投稿: やんべ | 2015年4月 7日 (火) 22時01分

北陸から東北は本当に遠いです。

まずは無事ご帰宅、
お疲れ様でした。

投稿: 片田舎動物病院 | 2015年4月 8日 (水) 08時26分

こんにちは、そうでしたか。
バイクで走ったと思いました。
子供もだんだんと親離れしますから。
うちと同じようになりますよね。見たとこ、
お隣の県かなと、ちょっと遠い感じでしょうか。
日帰り移動はわりと大変です。またの移動も
お気をつけくださいね。

投稿: 風まかせ | 2015年4月 8日 (水) 09時36分

私も5月から本格的な北陸生活が始まります。同じく、関東の自宅はヨメと長男と長女(猫)だけですな。cat

投稿: タロー | 2015年4月 8日 (水) 14時46分

>やんべさん
働かなくてはなりませんね。ク○にならないようにしないと(汗)。
いずれ巣立っていくときは来るものですが、もう少し経つとしみじみと寂しさを感じるようです。
そのときに夫婦仲がよければいいですが、うちでは・・・(滝汗)。
小学生の頃が一番いいですね。

>片田舎動物病院さん
東北は遠かったですね。450kmのうち、高速を下りてからの150kmは山道でして。
帰りは休憩込みで8時間かかりました。

>風まかせさん
お察しのとおり、福島に隣接する県です。
巣立つと寂しくなるようですね。赴任先から帰ってもひっそりしていそうです。
分かりにくい書き方でしたが、1泊はしています。また何回かは行くと思いますが、車がいいですね(笑)。

>タローさん
うーむ、よく似た境遇ですな。
私は猫に会えないのが一番寂しいですが、違うかな?
あの方も交えて、遊びましょう。

投稿: いちご | 2015年4月 8日 (水) 23時31分

こんばんは。

子供が進学するのは、嬉しい反面大変ですよね。
うちも娘と息子が学校に通っているときが一番大変でした。
卒業したら、夫婦二人だけになるかな~と思っていましたが、
今も二人とも家にいます。(^^;

投稿: utunosamu | 2015年4月 9日 (木) 22時35分

>utunosamuさん
確かに、嬉しさと大変さ交じりです。
就職しても家にいるのはいいですね。
夫婦だけでは静かすぎますから。

投稿: いちご | 2015年4月11日 (土) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十割蕎麦 乃庵 | トップページ | 高岡大佛 »