« 神通川 | トップページ | 世界遺産 五箇山の合掌造り集落 »

2015年4月26日 (日)

千里浜なぎさドライブウェイ

昨夜タローさんより、「明日能登半島某所にある調査をしに行くが、行くか?」との連絡があったので、ご一緒してきました。

私が遅刻したためにタローさん宅を9時30分出発、そこから快晴の能登半島を目指して一路進みます。それにしても、最高の天気です。バイクもたくさん走っています。

のと里山道路を爽やかな気分で走りぬけると、途中に、砂浜を走る千里浜なぎさドライブウェイがあります。「行く?」と聞かれて洗車が面倒だったので一度断るも、せっかくだからと行ってみました。

こんなところです。

Img_20892

 

Img_20882

 

スタンドの足元はこんな感じです。

Img_20842

 

砂浜を走るので、当然ながらセンターラインも歩道もありません。各車ゆっくり走っています。

南側

Img_20912

 

北側 

Img_20922

 

さてタローさんは多台持ちで、前回はCB750FOURでしたが、今日はテネレに乗って波打ち際まで快走wave。SBはそういうところを走るようには作られていないので、私は砂浜を静かに走りました(本当は怖いだけ)。

Img_20762

路面は固く締まっていると聞いていましたが、最初は怖くて2速走行、最後にやっと5速。

 

あとでテネレを試乗させてもらいましたが、サスがよく動きますね。シートは高めで細く、振動も思っていたほどでもありません。カウル回りのボリュームがすごいです。

 

途中で撮った写真には、雲ひとつありません。

Img_20732

 

Img_20752

 

Img_20792

 

冬ジャケットしかなくて暑いかと思いましたが、走っていればちょうどいいぐらいでした。

 

そのあとは、こんな場所で調査をして(何の調査かは、現段階では明かせませんhappy01)。

Img_21052

 

蕎麦を食べ

Img_1460

 

解散です。タローさんは再び渚を走りに行かれました。

 

近いうちに、能登半島先端の金剛崎にも行きたいですね。

|

« 神通川 | トップページ | 世界遺産 五箇山の合掌造り集落 »

ツーリング」カテゴリの記事

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
CATBIKEさんのブログから訪ねてきました。
訪問して驚いたのですが
もしかして富山県の方でしょうか。
私も富山県射水市です。
バイクもCB1300SFの赤白に乗っています。
よろしかったらブロ友になっていただけませんか。
って女の子みたいな書き込みしましたが
懲りもしないオッサンですからあしからず。
ちなみに新湊大橋のすぐ東側に自宅があります。
どこかですれ違っているかもです。

投稿: かき | 2015年4月27日 (月) 14時22分

かきさん、コメントありがとうございます。
私は単身赴任で富山に来ておりまして、茨城の人間です。最低限、来年の3月まではいます(笑)。
なお私も、どこから見てもオヤジですので、ご安心を(爆)。
ブロ友も大歓迎です。

ブログちょと拝見しましたが、道の駅いおりは一度行っています。
立山連峰を見渡せるいい場所とか、五箇山へのお勧め道路、それからブレーキパッドが減っているので、交換できる場所を教えていただきたいです。

なお29日から5月5日までは帰省していますので、28日や6日であれば、新湊大橋あたりでお昼でもご一緒しましょうか(オヤジ同士ですが)。

投稿: いちご | 2015年4月27日 (月) 14時42分

国道249沿いの「あら鵜 」と見たり?
とろろとおろしですね、旨い店見付けるもんだ
日本海の美味しい海鮮物は食べ飽きたかな?、国道415に揚げ物とカレーの店「きっちんモト」が有ります、今度万年さんにでも神子原部品交換会にでも誘ってもらい昼飯にでも……会場から1キロほどですから(多分?)

投稿: 黒麦街道 | 2015年4月27日 (月) 20時24分

>黒麦街道さん
>国道249沿いの「あら鵜 」と見たり?
正解です! 茨城から500kmも離れた石川県の蕎麦屋を当てるとは、何というスゴ技!
恐れ入りました。

1人はとろろ、1人はおろしを頼んだところ、店の爺さんから「1個ずつ交換しては?」という親切な提案がありまして(笑)。

国道415に揚げ物とカレーの店「きっちんモト」が有ります、今度万年さんにでも神子原部品交換会にでも誘ってもらい昼飯にでも……会場から1キロほどですから(多分?)
気になりますね。ご一緒にどうですか?

投稿: いちご | 2015年4月27日 (月) 22時04分

抜けるような青空、北陸にも初夏の空が戻って来ましたね?

投稿: 猫の顔 | 2015年4月28日 (火) 00時16分

>猫の顔さん
北陸の春や初夏はいいですね。
気候にも景色にもコントラストがあります。

投稿: いちご | 2015年4月28日 (火) 01時02分

いちごさんありがとうございます。

お誘いうれしく思っております。
しかし残念ながら28日は仕事してます。
って今日ですね。
そうそうもし5月5日まで帰省されてるのなら
いっそのことそのまま一日延ばして
5月6日に一緒に伊豆走りませんか。
チーム弾丸のブロ友大集合があります。
私は6日の早朝(2時ごろから)出発して合流します。
帰りは夜中に富山に帰るつもりです。
CATBIKEさんも参加されると思いますので
よろしかったらご一緒してください。
帰りは私と一緒に富山へ帰るということにしましょう。
なんて勝手に決め込んでいますが。
一応そんなイベントもありますのでお知らせします。
また機会ありましたらご一緒しましょう
楽しみにしております。

投稿: かき | 2015年4月28日 (火) 09時22分

>かきさん
再びありがとうございます。
今回帰省するのは、実は車でして、となると6日の伊豆には行けそうにありません(笑)。
それにしても2時出発で富山~伊豆日帰りとはパワーありますね。

なお私の自宅は、おそらくCATBIKEさんと同じ市で、今いるのはかきさんの隣の市です。これもブログとバイクの偶然の縁でしょうか。

>また機会ありましたらご一緒しましょう
>楽しみにしております。
ありがとうございます。
5月からはちょっと時間もできますので、是非ともよろしくお願いします。

今度はメアドつきでコメント下さいませ(表示されません)。
直接メールで連絡します。

投稿: いちご | 2015年4月28日 (火) 20時20分

千里浜なぎさドライブウェイ・・・以前から一度走ってみたいといました。

こんど、案内してくださいね。

蕎麦は二皿で一人前?

投稿: かもしか | 2015年4月28日 (火) 20時35分

>かもしかさん
はい、雨が降らない日においで下さい。
が、ちょっと足元は不安定です。

2皿で1人前です。大盛りにしては少ないような・・・。3皿でちょうどいい量でした(笑)。

投稿: いちご | 2015年4月28日 (火) 23時23分

この日はいい天気でしたね。

私も昨年千里浜に行きましたが、
あそこは公道かどうか、いまだ解りません。

数㎞、メットを脱いで走っていましたが、
本当はダメだったのかも?

投稿: 片田舎動物病院 | 2015年4月29日 (水) 08時29分

>片田舎動物病院さん
どうなんでしょう、ここは夏には標識が設置されるようなので、公道のように思います。

投稿: いちご | 2015年4月30日 (木) 16時46分

こんばんは(*^^*)
かきさんと、またブログの輪が広がりましたね。私のブログ経由なんて、なんだか仲人をしたみたいで嬉しいです(*^^*)
能登半島はいいですよね。数年前に家内と飛行機➕レンタカーで、富山、能登、福井を旅して回りました。今度は是非バイクで行きたいです^o^

投稿: CATBIKE | 2015年4月30日 (木) 19時29分

>CATBIKEさん
resが遅くなりすみません。

確かに仲人さんです。CATBIKEさんがいなければできなかった輪です。
能登あたりは見るところが多そうです。是非おいで下さい。

投稿: いちご | 2015年5月 5日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神通川 | トップページ | 世界遺産 五箇山の合掌造り集落 »