« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月26日 (火)

能登半島一周ツー 狼煙

能登半島先端の地名、狼煙と書いて「のろし」と読みます。実は最初読めませんでした(笑)。

にしても、ブログとは便利なものです。ツー記録になるばかりか、あとで読み返せば記憶も甦ります。が、写真UPするにあたっては、日々注意していることが1つあります。それは

水平線と地平線は、何が何でも水平でなければならぬsign03 ということです。なので、写真が傾いているときは画像ソフトで0.1度単位で回転させて修正しています(と言うかソフトがそうなっている)。まぁ完璧とはいきませんが、水平がきちっとしていると、あとで見たときにもやっwobblyとしません。

 

ともあれ、能登半島先端の狼煙付近の写真です(拡大します)。半島を左回りで、確か狼煙を過ぎたあたり。

Img_22632

続きを読む "能登半島一周ツー 狼煙"

| | コメント (10)

2015年5月24日 (日)

能登半島一周ツー 珠洲岬

今日は、かねてから行きたいと思っていた能登半島一周ツーリングに行ってきました。ルートは、夕陽を撮ることも考慮し、左回りです。

まずは能越道に乗り、終点まで一気に走ります。雲ひとつない青空で湿度も低く、絶好のツー日和ですね。そのうえ、無料の高速道路ではなく自動車専用道路は、信号もなく快適です。

 

半島最先端の狼煙(のろし)を目指すも、通りすがりに派手な幟が見えたので、まずはそこに寄ってみました。珠洲(すず)岬にある「青の洞窟」です。ネット等では日本三大聖域とかパワーナントカと言われているようですが、まぁよろしいのではないでしょうか(笑)。

Img_22262

続きを読む "能登半島一周ツー 珠洲岬"

| | コメント (5)

2015年5月21日 (木)

この映画が見たい

今年の夏、リブート版やら続編の映画が公開されるようで、今から楽しみにしています。

 

まずは7月11日公開の『Terminator Genisys』。  ※「ジェネシス」でなく「ジェニシス」のようです。新たなシリーズ3部作の第1部だそうです。

青年・中年・壮年のT-800が登場するらしいですが、単に主役が齢とったからのような気も。

シリーズの「Ⅲ」は、子供が小学生だった頃、せがまれて見に行きました。

続きを読む "この映画が見たい"

| | コメント (5)

2015年5月17日 (日)

砺波平野の散居村

今日は、一日ゆっくりしました。

と言うのも、二度寝して、起きたら10時。そこからどこかへツーしようといっても距離は限られるし、というわけで、近くの「ひみ番屋街」へ行き昼食の長蛇の列に恐れをなして、そのまま帰宅。

 

以前に撮った写真ですが、某ブロ友さんからリクエストのあった、砺波平野の散居村です。五箇村の帰り、寄り道して行った途中の風景です。

Img_2169

最初見たときは、「赤飯にかけた胡麻塩のようだ」と思いました(笑)。

続きを読む "砺波平野の散居村"

| | コメント (4)

2015年5月10日 (日)

松本ツー

SBのメンテナンスのため、長野県松本市の夢店まで行ってきました。
って大したメンテでもないので自分ですればいいのですが、今一自信もなく、富山県内には夢店もなし、最も近いのは150km先の松本なので、かもしかさんにも会ってこようかと行ってきたわけであります。

が、出発は予定を大幅に遅れて8時15分coldsweats02。予想最高気温20℃なので冬ジャケットを着て出発。湿度も低くカラッとしていましたが、寒くて3シーズングローブでは指先が途中から痺れてきました。

 

帰り道の写真ですが、こんな青空と新緑の中です。(拡大します)。

Img_21882jpg

続きを読む "松本ツー"

| | コメント (8)

2015年5月 9日 (土)

このCMは大竹海岸だ

今日、何気なくTVを見ていたら、何気なく流れてきたハイセンス(古い言葉)な音楽。

と、画面を見ると、見慣れた大竹海岸が写っているではありませんか。これで車のCMに出てきたのは何社目かしら。海を背景になだらかな上りコーナーがあるので、きっと絵になるのでしょうね。
このブログのTOP画像もそうです。

そして冒頭の静止画と0:14から写る駐車場は、大竹から約30km北に行ったところ、大洗海岸の高台です。まあ今の私は日本海側にいますので、しばらく行ってませんが。

 

このCMです。

続きを読む "このCMは大竹海岸だ"

| | コメント (8)

2015年5月 6日 (水)

GW帰省

11連休のGWを生かして、4月29日から5月5日まで帰省してきました。今回は、もろもろの荷物を持ってきたいために車carです。

 

往きの29日は渋滞もなく、休憩しながら500kmを約6時間30分で走破。矢も盾もたまらず、にゃんこcatに無理やりご面会heart04
しつこくて逃げようとするのを必死に押さえ、頬ずり、肉球もみもみ、お腹もふもふ、肉球もみもみ、ゴロゴロゴロゴロ、ゴロニャン・・・・・・。しばし、再会の感激happy02にひたりました。

Img_1476

奴は冷めた顔してますけど。

続きを読む "GW帰省"

| | コメント (5)

2015年5月 1日 (金)

世界遺産 五箇山の合掌造り集落

4月28日のことですが、連休で暇なので、五箇山まで行ってみました。ここは「白川郷・五箇山の合掌造り集落」として世界遺産に登録されているのですね。
世界遺産は、てっきり白川郷だけかと思っていました。富山県のPRも少ないぞ。

さて、五箇山の合掌造り集落は、相倉地区と菅沼地区の2つあります。今回は相倉地区へ行ってみました。ただ問題は、ウェアが冬用ジャケットしかないことで、昼間はかなり暑くなる(熱くなる)ことが予想されます。

朝8時半、砺波市を抜けて、雪の残る山脈へ向かって走ります。遅い出発ですが、片道50kmしかないので楽勝です。

 

くねくね道を自分ペースで快適に走り、10時到着。相倉地区はこじんまりしていますね。

Img_21162

続きを読む "世界遺産 五箇山の合掌造り集落"

| | コメント (11)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »