« この映画が見たい | トップページ | 能登半島一周ツー 狼煙 »

2015年5月24日 (日)

能登半島一周ツー 珠洲岬

今日は、かねてから行きたいと思っていた能登半島一周ツーリングに行ってきました。ルートは、夕陽を撮ることも考慮し、左回りです。

まずは能越道に乗り、終点まで一気に走ります。雲ひとつない青空で湿度も低く、絶好のツー日和ですね。そのうえ、無料の高速道路ではなく自動車専用道路は、信号もなく快適です。

 

半島最先端の狼煙(のろし)を目指すも、通りすがりに派手な幟が見えたので、まずはそこに寄ってみました。珠洲(すず)岬にある「青の洞窟」です。ネット等では日本三大聖域とかパワーナントカと言われているようですが、まぁよろしいのではないでしょうか(笑)。

Img_22262

 

Img_22232

岬ですから、海面までの高さはかなりあります。

 

空中にせり出したテラスも迫力あります。妙齢の女性が絵になっていたので、撮らせていただきました。

Img_22412

 

Img_22332

 

こんなオブジェもあって、帰ってきて調べたら向こうから顔を出して撮るのだとか。

Img_22392

 

Img_22402

 

 

それにしても素晴らしいツー日和です。

Img_22462

 

今日のルートは下図で(若干違いますが)、左回りです。 走行距離327km、平均燃費約20km/リットルでした。

絶景あり、くねくねありで、また2,3回行ってもいいルートです。なお、先を急ぐため、「青の洞窟」へは行きませんでした(爆)。

Route

続く・・・

|

« この映画が見たい | トップページ | 能登半島一周ツー 狼煙 »

ツーリング」カテゴリの記事

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

ちょうど良いコースですね。

関西から来て日帰りするライダーもいるようですが、
私にはちょっと無理です。dog

投稿: 片田舎動物病院 | 2015年5月25日 (月) 07時55分

最高の天気でしたねー!
それにしてもいちごさんらしい写真で、見ていて嬉しくなります(^-^)
清涼感たっぷりで、コントラストも高い。
素晴らしい(^∇^)

投稿: GAZZY | 2015年5月25日 (月) 07時57分

こんにちは。
素晴らしい写真と風景ですね。 能登半島は自分の過去の思い出に印象深く記録されている場所なんです。
家族旅行で初めて訪れ、輪島の朝市にも行ったりしたり、学生の頃に車で親友(男です・・・笑)と二人で訪れたり、 そして今の妻との旅行で来てみたり、、、
いずれも、思い出深く記憶に残っています。
みていたら、また行ってみたくなりました。この景色と雰囲気をが懐かしく思いました。

投稿: やんべ | 2015年5月25日 (月) 18時24分

能登半島一周はちょうどいいですよね。
私も時間あるときはよく行ってます。
珠洲の先端はちょっと遠いですが
外側の県道は走っていて面白いルートですよね。
いつもは時計回りに走っているのですが
逆回りも面白いと思いますよ。
次回はご一緒してください。

投稿: かき | 2015年5月26日 (火) 11時48分

>片田舎動物病院さん
私は自動車専用道路100km弱、あとは一般道で合わせて327kmで腹いっぱいです(笑)。
でも走り応えのあるルートで、また行きたいです。

>GAZZYさん
ありがとうございます。
いつも参考になっているのは、GAZZYさんの写真です。

>やんべさん
ありがとうございます。
能登は思い出の土地なんですね。
私は初めて一周しましたが、実にいいところです。
某Uさんが夏休みに北陸ツーを企画しているようですから、ぜひその時にでも。

>かきさん
「時計」がスパムコメントキーワードで引っ掛かったようで、表示されずにすみませんでした。
(ブランド品に誘導させるスパムが多いものですから)
海沿いの県道は実にいいところですね。何度でも走ってみたいです。
走れるようになりましたら、ご連絡下さい。

投稿: いちご | 2015年5月26日 (火) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この映画が見たい | トップページ | 能登半島一周ツー 狼煙 »