« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月27日 (月)

東尋坊

25日(土)は、タローさんと、東尋坊をはじめ福井・岐阜をめぐるツーをしてきました。そのうち、今日は東尋坊の画像をUPします。

朝出発はタローさん宅を8時30分。既に暑いですが、途中の気温と空模様を見ながら、休憩を入れつつ行こうと出発。

で、2時間弱で東尋坊へ到着。ここは絶景で知られている一方、あまりよくない名所としても有名ですね。海岸まで長い下り階段があって、帰りの暑さを考えてちょっと逡巡しましたが、せっかく来たのだから行くことにしました。

Img_29742

続きを読む "東尋坊"

| | コメント (4)

2015年7月21日 (火)

観音崎

19日の日曜日は、石川県七尾市にある観音先に行ってきました。
富山の夏は蒸し暑いと聞いていましたが、テレビの天気予報を見ると、どうやら夏の気温は関東以上のようです。この日も、すっかり暑くなった10時出発です(笑)。

なお、単身生活のため走行距離が伸びていますが、それでも3月末から今までの4ヶ月で、4,000kmぐらいです。多い方はもっと走っていますよね。

 

1時間少々で、目的地の観音崎に到着。ここには灯台があるので、行ってみましょう。

Img_29252

続きを読む "観音崎"

| | コメント (5)

2015年7月19日 (日)

TERMINATOR GENISYS を見てきました

もう昨日になりますが、ツー予定が台風で延期に。そこでレイトショーで見てきました。私は1人でしたが、他にも、1人で来ている中年の女性なども。

最近のCGは凄いですね。1作目にあったモーションピクチャーのカクカク…という動きは全くありません。にしても、Arnold Schwarzenegger 氏(どうも、ちゃんづけは違和感がありまして)の存在感は大きいです。彼なしにこのシリーズは考えられません。

写真がないので、家で撮ったT2などを。

2009_051600071

続きを読む "TERMINATOR GENISYS を見てきました"

| | コメント (0)

2015年7月17日 (金)

静寂の能登半島

Img_27362

続きを読む "静寂の能登半島"

| | コメント (6)

2015年7月14日 (火)

千里浜の夕陽-2

11日(土)に続いて、12日(日)も、凝りもせず夕陽を撮ってきました。が結論は、水平線に雲があってイマイチでした。

 

この時刻は、近くの方が海岸に来て、夕陽を眺めているようです。海岸ですから、夕方になるとやや涼しくなります。
そんな方と自転車を入れてみました。

Img_28902

続きを読む "千里浜の夕陽-2"

| | コメント (3)

2015年7月11日 (土)

千里浜の夕陽

今日も、9時半スタートという遅いツーに行ってきました。朝が苦手というのもありますがhappy01、目的は千里浜で夕陽の写真を撮ることだからです。
が、能登島経由で行ったところ、暑い暑いsweat01。SBの気温計は32℃、千里浜に着いてからも、汗をふきながら日没までしばらく待ちました。

 

本当は暇ぢゃないんだけど、砂浜でぼんやり待つこと1時間以上。やっと太陽が傾き始めました。

Img_27652

続きを読む "千里浜の夕陽"

| | コメント (3)

2015年7月 6日 (月)

夜のスタバオフ

昨日の日曜日は、朝9時半出発で能登半島を半周してきました。まぁいつも遅い出発ですが、朝寝坊ですから仕方ありません(次回記事にします)。
その帰り道、道の駅いおりで、富山在住でCB1300SFにお乗りの「かきさん」にメールしたところ、夜からお茶cafeツーしましょうとの返信が。

というわけで、黄昏迫る19時、海王丸パークで待ち合わせしました。

 

写真左奥は海王丸

Img_1747

続きを読む "夜のスタバオフ"

| | コメント (8)

2015年7月 4日 (土)

ヤセの断崖

能登半島で有名な景勝地の一つに、ヤセの断崖があります。下を見ると、痩せ細る思いがするほど怖いとか、土地が痩せているからだとか諸説あるようですが、とにかく断崖絶壁です。松本清張の小説「ゼロの焦点」の舞台にもなっています。

その突端と、そこから見た日本海です。

Img_2533

 

この写真手前に柵があり、その先に、海側を向いた看板が1つあります。つまり、柵を超えないと看板を見ることはできません。

続きを読む "ヤセの断崖"

| | コメント (4)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »