« 東尋坊 | トップページ | 分水嶺公園 »

2015年8月 1日 (土)

ロングフェンダーはお好き?

私はロングフェンダーが好きです。リアはフェンダーレスにするどころか、もっと長くしたいぐらい。フロントも、8年前にSBを購入したときから延長を考えていました。
理由は、長いと見た目が重厚に見えることと、雨天走行後の掃除が簡単なこと。私が雨の日に乗らない最大の理由は、あとの清掃が面倒だからです。

 

でも先週、タローさんと東尋坊から岐阜へ行ったときは、帰り道のR156にたくさんあるトンネル湧水で、こんなことに。

Img_1841

 

そこで、ネットでようやく見つけポチしたものを装着しました。

 

付属の両面テープでは不安なので、さらにテープをつけたし、さらにビス止め。

Img_1873

 

ツラが合っていないようですが、現物はそうでもありません。でも、これぐらい長いほうが良かったかな。

 

Excb1100

(画像はWebから拝借しました)

 

これで、エンジンについた泥の清掃が楽になればいいのですが。

|

« 東尋坊 | トップページ | 分水嶺公園 »

メンテナンス・カスタム」カテゴリの記事

コメント

長いフェンダーなんて有るのですね。

ラバーで泥除けを作ってビス止めしては?(笑)

ただ

CBが泣くかも

投稿: かもしか | 2015年8月 1日 (土) 23時07分

おはようございます。
SevenFiftyです。

CB号のフロントフェンダーのエクステンションははじめて見ました。
リアフェンダーなら白バイ仕様にするとロングフェンダーになります。
白バイ仕様のパーツは物よりますが簡単に入手できます。

わたしはFの時にはリアはミドルフェンダーでした。
国内・北米仕様はショート、ロングは主に欧州仕様、ミドルは仕向け地が不明です。

投稿: SevenFifty | 2015年8月 2日 (日) 08時38分

私のテネレにも後付けで延長フェンダーを付けました。付属の両面テープに追加で隙間無く貼り付けましたが、ボルトは穴を開けるのがいやだったので付けていません。やはりテープだと徐々に剥がれてきているようです。また、隙間に泥や砂が溜まっていそうで。でもエンジンの汚れは有るのと無いのでかなり違いますね。

投稿: タロー | 2015年8月 2日 (日) 17時43分

昔ホークに乗っていた頃、
ロングツーリングに行くと何日かは雨の日もあるので、
リアフェンダーにホンダロゴ入りの泥よけを付けていました。
当時はまだこんなものが普通にバイク用品店で売っていました。
今はオシャレじゃないのでもう無いんですね。

投稿: メカ好きおじさん | 2015年8月 2日 (日) 19時12分

こんばんは。

私もフロントフェンダーのロングは初めて見ました。
でも、なかなかマッチングするもんですね!カッコいいです。
リアのフェンダーを伸ばしている方はちょくちょく見ますが
フロントとは!最初の写真がエキパイだったので、もしかして!??
赤に黒のロングがなかなかです。

投稿: グランCB | 2015年8月 2日 (日) 21時43分

>かもしかさん
さすがにラバーだけは(笑)。
透明なシートならいいかも(爆)。

投稿: いちご | 2015年8月 2日 (日) 21時44分

>SevenFiftyさん

>CB号のフロントフェンダーのエクステンションははじめて見ました。
私も、他では見たことありません。
>白バイ仕様のパーツは物よりますが簡単に入手できます。
私が聞くところでは、全てロット№まで管理されていて、タンクのニーグリップラバーすら入手不可でしたが…。
>国内・北米仕様はショート、ロングは主に欧州仕様、ミドルは仕向け地が不明です。
リアロングフェンダーのCB900Fが憧れでした。

なお話は変わりますが、つい先日あるきっかけで、W3にお乗りの「Kaoriさん」ブログを知ることとなりました。何とそこにはSevenFiftyさんのコメントが。
意外なところでブログループがつながって、ビックリしました。

投稿: いちご | 2015年8月 2日 (日) 21時48分

>タローさん
確かに、テネレにもそれらしきものがついていました。自分で買う前はそれほど意識しませんでしたが。

私は乗りつぶす覚悟なので、躊躇せず穴を開けました。
これで汚れ軽減を期待したいところですが、試すのも嫌だし(笑)。

投稿: いちご | 2015年8月 2日 (日) 21時51分

メカ好きおじさん
>リアフェンダーにホンダロゴ入りの泥よけを付けていました。
そうですね。私はホークに、メーカー純正のスチール製リアキャリアをつけていました。
今はないですね。
フロントフェンダーは、あと5センチ長くしたいところです(笑)。

投稿: いちご | 2015年8月 2日 (日) 22時00分

>グランCBさん

>フロントフェンダーのロングは初めて見ました。
私もです(笑)。
が、あまり長くはないので、目立ちませんね。

ところで、メールいただきました。まだ先ですので、何とも言えません(すんません)。

投稿: いちご | 2015年8月 2日 (日) 22時02分

こんばんは!
ロングフェンダー良いですよね。私も今手配しようか思案中です。
本当は納車時に取り付けたから良かったと今毎思っています。

投稿: わら | 2015年8月 3日 (月) 22時48分

>わらさん
同意者がいてくれて嬉しいです。
見た目もさほど変ではないし、エンジン清掃は楽だし、いいことずくめです(笑)。

オン車のノーマルフェンダーは、平均して短すぎますね!

投稿: いちご | 2015年8月 3日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東尋坊 | トップページ | 分水嶺公園 »