« samuさん夫婦と能登ツー | トップページ | ナビステー更新 »

2015年9月 3日 (木)

能登半島という歌がある

もう9月ですね。富山に来て早くも丸8ヶ月が経ちました。
この地では、11月になると雨rainの日が多くなるそうで、そうなると快適にバイクに乗れるのもあと2ヶ月というところでしょうか。関東の冬は単に寒くなるだけですが、北陸においては、何ヶ月もの間、灰白色の憂鬱な空と雪snowが続くのかと思うと、秋を迎える気持ちも違ってくるというものです。

それはさておき、すっかり気に入った能登半島。最近、同名の歌があるのを思い出しました。

まぁ、私と同世代か上の方は、「ああ、アレねflair」と思うことでしょう。

 

そう、石川さゆりですね。歌詞はこんな感じ。

Noto

夏から秋への 能登半島」って、まさに、今です。

がこの歌詞、能登半島でなくても成り立つよね。という気もしますがhappy01、調べてみると、「津軽海峡冬景色」が売れたのに気をよくした事務所だか関係者が、2匹目のどぜうを狙って作ったか?
カラオケkaraokeでよく歌われる「天城越え」は、ご当地ソングとしては3作目のようです。

 

既に4周した能登半島、雪が降る前にあと1周か2周したいと思います。

Img_22622

 

 

Img_2441

|

« samuさん夫婦と能登ツー | トップページ | ナビステー更新 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

懐かしい歌ですね~
石川さゆりは好きでした。(^^;
あと一週か二週というのが羨ましいです。

投稿: utunosamu | 2015年9月 3日 (木) 23時03分

4号車と申します。すでに4周されたのですか?なかなかすごいですね?そのうち、道の駅狼煙の近辺の道路にはCB1300のタイヤの跡が一杯で消えなくなってしまうのではないかと心配しています。

投稿: 4号車 | 2015年9月 4日 (金) 12時31分

いちごさんご安心ください。
能登は12月でも1月でも2月でも3月でも走れます。
ただし路面に雪がなければですがね。
私は冬になると能登半島狙いで走っています。
富山は雪国ですが海岸線は雪が少ないです。
積雪も2~3日雪が降らなければ路面が露出します。
そんな日は天気が良いと出動って感じになります。
ただし路面には塩カルがまかれているから
帰ったらしっかり洗車しないと錆錆になりますからね。
と年中冬眠を知らないかきでした。

投稿: かき | 2015年9月 4日 (金) 12時48分

εε(*▼ω▼)ノ
そのジャンル関係は知らないなぁ~  「ごらん あれが たっぴみさき・・」なら知ってる

10月の連休でリベンジ どうでしょうか?

投稿: かもしか | 2015年9月 5日 (土) 09時25分

こんにちは。
SevenFiftyです。

いちごさんが演歌とはこれは珍しいですね。
ジャケットの石川さゆりさんが若いなぁ。

わたしは知多半島何回回ったかなぁ。
能登半島よりずっと小さいので、大外周りで何十回でしょうか。

投稿: SevenFifty | 2015年9月 5日 (土) 10時56分

>utunosamuさん
懐かしいですよね。
赴任が3月末で終わる可能性もありますので、今のうちに走っておかないと。
でも、もう少しいたい気分です。(^^)

>4号車さん
初めまして(爆)。
私はタイヤのブラックマークをつけるような走りはしませんから、ご安心を。

>かきさん
走り屋のかきさんから見るとそうなんですよね。
が、寮から表の道路に出るまでが難儀しそうなんです。雪道で280kg倒したら、滑ってしまい、もうどうにも起きないでしょう。

>かもしかさん
10月連休は、11(日)と12(月)のみ休みです。
それより、寒くないですか? って言ってたら冬になってしまいますね。
どうにか考えます。

>SevenFiftyさん
演歌は好きですよ。
カラオケでは「憧れのハワイ航路」や「月の法善寺横町」をよく歌います。
箱崎晋一郎もいいですね(笑)。
知多半島もいいものですね。昭和の風景と猫も好きなところです。

投稿: いちご | 2015年9月 5日 (土) 19時02分

もう4周ですか?! 一応「地元」の私でもバイクで一周した記憶がありません。
この秋には是非、一周案内をよろしくお願いします。やっぱり能登はCBで行きますわ。

投稿: タロー | 2015年9月19日 (土) 18時23分

>タローさん
いつでも可です。能登は、もうタローさんより知っています。
2台のCBで行きますか。途中、ちょっと交換して走りたい気も。

投稿: いちご | 2015年9月20日 (日) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« samuさん夫婦と能登ツー | トップページ | ナビステー更新 »