« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月28日 (水)

千里浜のだるま夕陽

今まで2回、千里浜には夕陽を撮りに来ていました(この時この時)が、いずれも水平線に沈むところは見られませんでした。しかし10月17日(土)は幸運なことに、リベンジに成功しました。しかもだるま夕陽で。

ということで、画像をUPします。調べてみると、だるま夕陽は水平線上に雲がなくて、気温が低いときに見られる「下位蜃気楼」の一種なのだそうです。この日はさほど寒くはありませんでしたが。

太陽が水平線に近づくと、光の屈折によって水平線に光が出現します。

Img_35622

続きを読む "千里浜のだるま夕陽"

| | コメント (5)

2015年10月24日 (土)

夕陽とCB

前記事の続きですが、猫寺のあとは能登半島の千里浜へ行きました。ここには何度も来ていて、目的地へ行く途中たまたま寄っただけなのですが、丁度夕暮れ時でした。そこで、夕陽とCBのコラボを撮ってみました。

 

まずはCB750FOURから。

Img_35102

 

絵になりますね。太陽が西に傾くにつれ、海と空は茜色に輝き、そこに昭和を駆け抜けた単車が浮かび上がります。

続きを読む "夕陽とCB"

| | コメント (10)

2015年10月23日 (金)

猫寺ツー

更新が1週間遅れになりつつありますが、17日(土)は、タローさんと一緒に福井県越前市にある、猫寺こと御誕生寺に行ってきました。

さてタローさんはCB750FOURで登場です。富山~石川~福井と、R157の峠道なども通って紅葉を楽しみながら走ります。

Img_2175

 

途中、タローさんのご好意により、道の駅「瀬女(せな)」まで数km交換して走りました。駐車場に入り、エンジンを止める前の「ズオン」一発は気持ちよかった。

続きを読む "猫寺ツー"

| | コメント (6)

2015年10月16日 (金)

冠雪の立山連峰

テレビニュースでも放送していましたが、富士山が冠雪したのとほぼ同時期、立山連峰も冠雪しました。昨日、それを初めて見たので慌てて写真に撮りました。普段は雲が多くて、意外に見えないのです。

Img_3493

続きを読む "冠雪の立山連峰"

| | コメント (12)

2015年10月11日 (日)

立山方面へ

1週間前のことになりますが、ちょっとだけ立山方面へ行ってきました。走ったのは3週間ぶりですが、朝は大雨が降っていたため、出発はいつにも増して遅い11時。3週間の間に季節は変わり、ジャケットは夏用から冬用になりました。

 

6月にも行った道を走っていくと、やおら「称名滝」の看板が。
これは日本一の落差350 mという四段構成の滝だそうですが、「はて、前に見たときはバスの中からでは? そこまでバイクで行けるの?」と思案しながら行くと、途中の河川敷駐車場にはたくさんの車が見えます。

その後、「立山有料道路」の看板が見えたあたり、途中の路側帯で何となくUターン。称名滝が見えるところまで、バイクで行けるのかしらsign02

Img_34802

続きを読む "立山方面へ"

| | コメント (2)

2015年10月 4日 (日)

黒部峡谷トロッコ電車

家族とも、溺愛するにゃんこcatとも離れて一人生活する私ですが、そんな私を思ってか、それとも暇なのか、6月のヨメに続いて9月末には長男がやってきました。

また能登半島で接待かと思っていたところ、トロッコ電車traintraintrainに乗りたいとな。なんでも5年ぐらい前の家族旅行で一度行って、また行きたいと思っていたそう。ちなみに私はそれには行ってません。にゃんこcatの世話係で留守番していました。

 

そして金曜日の昼、奴は新幹線bullettrainに乗ってやってきました。が、オヤジは金土と仕事なので、それまで奴は、高岡市内・金沢市内・兼六園などを観光して、土曜日夜、寮にお泊り。
「寮に泊めていいの?」ってか? まぁ、いいでしょ。

翌朝、高速を飛ばして宇奈月駅に到着。天気は曇りでした。

Img_2085

続きを読む "黒部峡谷トロッコ電車"

| | コメント (5)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »