« 夕陽とCB | トップページ | このCMも »

2015年10月28日 (水)

千里浜のだるま夕陽

今まで2回、千里浜には夕陽を撮りに来ていました(この時この時)が、いずれも水平線に沈むところは見られませんでした。しかし10月17日(土)は幸運なことに、リベンジに成功しました。しかもだるま夕陽で。

ということで、画像をUPします。調べてみると、だるま夕陽は水平線上に雲がなくて、気温が低いときに見られる「下位蜃気楼」の一種なのだそうです。この日はさほど寒くはありませんでしたが。

太陽が水平線に近づくと、光の屈折によって水平線に光が出現します。

Img_35622

 

光は徐々に大きくなり

Img_35642

 

つながりました

Img_356521

 

上の画像をトリミング

Img_35652

 

こうなると、かなりの速さで沈んでいきます

Img_35702

 

上の画像をトリミング

Img_35703

 

 

Img_35752

 

半分が沈もうとしています

Img_35792

 

あとは普通の夕陽でしたhappy01

Img_35852

 

周囲の様子です。

Img_35822

 

と、だるま夕陽を見たのは初めてなのでした。寒くなったらまた行ってみたいですが、年に何回もないと思います。非常な幸運でした。

なお、ここまでの写真を下から見ていくと、朝日に見えます(失礼しました)。 

寒い時季には雨晴海岸の「けあらし」も撮りたいですが、早起きは苦手なため、我ながら無理な気がしますwobbly
こんな写真です(WEBから拝借しました)。

Ke

|

« 夕陽とCB | トップページ | このCMも »

写真」カテゴリの記事

北陸便り」カテゴリの記事

夕陽の風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
SevenFiftyです。

だるま夕日は綺麗です。
気象条件や海の状態で中々見ることが出来ないのですね。
日本海は遠いし、確実に見ること出来るわけじゃないので行くタイミングが無いです。

投稿: SevenFifty | 2015年10月28日 (水) 12時18分

だるま夕陽ですか。
なかなか根気がいるみたいですね。
写真は本当に記録だけなので映像を考えたことなかったですね。
これからはなるべくきれいな映像を気を付けながら撮ろうかな。
いつかは珍しい写真にたどり着けるかもですね。

投稿: かき | 2015年10月28日 (水) 13時13分

こんばんわ

いちごさんの

写真には 癒されます。

投稿: かもしか | 2015年10月28日 (水) 21時22分

日本海は沈む夕日が楽しめますね。

そういえば、
太平洋から登る日の出は見たことがありません。

投稿: 片田舎動物病院 | 2015年10月29日 (木) 08時44分

>SevenFiftyさん
>気象条件や海の状態で中々見ることが出来ないのですね。
そのようです。
確かに、来ればいつも見られるわけではないので、難しいですね。

>かきさん
写真は、数打ちゃ当たるのです。
1枚であれこれ写すよりも、対象を絞って撮るといいようです。

>かもしかさん
ありがとうございます。
松本行かないうちに寒くなってしまいました(汗)。

>片田舎動物病院さん
私も、海から昇る朝日は見たことがありません(爆)。
朝弱いものですから。
その点、夕陽は楽しめます。

投稿: いちご | 2015年10月29日 (木) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕陽とCB | トップページ | このCMも »