« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

これは心○現象か?

今の独身寮に来て約11ヶ月が経ちますが、不思議なことが2度ありました。

1回目は、今年の2月某日の深夜2時をちょっと過ぎた頃。持ってきた液晶テレビの箱を壁に立てかけておいたのですが、それが大きな音と共に倒れました。
寒い時季ですが、寝ている間に部屋が乾燥しすぎるのを避けるため、エアコンはOFF。窓を開けているはずもないので、つまり室内は無風。しかもそれまで2ヶ月、動かさずにそのまま置いてあったのです。

電気を点けて、倒れた箱やら周囲を見回してみても、異常なし。ちょっと鳥chick肌が立ちました(ちなみに私は、いつでもどこでも、サウナ内でも、鳥chick肌を自由自在に立てられます。珍しいそうですが)。

 

そして2回目は、今日の昼に起きました。

Img_36312

(写真は10月末に行った親不知海岸で、本文とは関係ありません)

続きを読む "これは心○現象か?"

| | コメント (9)

2015年11月21日 (土)

能登プチツー

今日はタローさんと能登半島先端までツーする予定でしたが、朝起きると路面はウェット。では、遅く出発してプチツーにしましょうとのことで、まずは雨晴海岸に行きました。
晴れていれば、水平線の向こうに立山連峰が見えるのですが、今日はあいにくの曇り空で見えません。

Img_2315

続きを読む "能登プチツー"

| | コメント (6)

2015年11月15日 (日)

オイル交換他

今日の北陸地方は、朝からrainが降ったり止んだり。やっと午後から晴れたので、前々からやりたかったオイルを交換しようと思い、暖機のために一度近場を5,6km走ると再び雨。

止んだので自分のメモ「ドレンボルトサイズは14ミリ」を頼りにめがねレンチを当てると、入らない・・・。どうやら14ミリは内径のようです。せっかく3階から下ろした新オイル、メンテナンススタンド、廃オイル受け箱などを持って再び3階へ舞い戻り、急遽17ミリレンチを買いに街へrvcar

 

寮に戻ると、もう降らない空模様になったので、やっと開始できました。オイルは、ネットで事前に買っておいたG2 10W-40です。

Img_2304

続きを読む "オイル交換他"

| | コメント (4)

2015年11月11日 (水)

秋の親不知

10月25日のことですが、6月に一度行った親不知を再訪してきました。そのときは想像を超えた綺麗さにびっくりしたものですが、既に季節は秋、太陽の角度も低くなっていますし空には雲がかかっていますから、海の色も違うはずです。

このあともう1箇所行くつもりだったので、行きは高速に乗り、10時40分に到着。

 

さすがに、6月のような鮮やかさはありませんでした。

Img_35952

続きを読む "秋の親不知"

| | コメント (6)

2015年11月 8日 (日)

Polarr Photo Editor を使ってみた

私はツーリングの写真撮影にはiPhoneも使いますが、その場合、あとでコントラストや彩度を上げてブログUPしています。最近、それに適した写真加工アプリ「Polarr Photo Editor」をDLしたので、使ってみました。

iPhone写真アプリでも明るさや彩度は調整できますが、Polarrはフィルターが数多くあるうえ、RGBを個別に調節できるなど、元の写真をかなり自在に加工できます。
なかでも、赤、オレンジ、黄色、緑、マゼンタ、紫、青、アクアのそれぞれの色合い・彩度・輝度を個別に調整できるのはGOODです。

画面右側に色が8つある部分がそれです。

Img_2292

続きを読む "Polarr Photo Editor を使ってみた"

| | コメント (5)

2015年11月 1日 (日)

このCMも

最近テレビを見ていて、また見つけました。このブログのTOP画像と同じ場所が、2つのTVCMに使われています。

YOUTUBE動画をキャプチャしました。まずはハス○ーのCM。

02

モザイクは私がつけたものです。

続きを読む "このCMも"

| | コメント (5)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »