« Polarr Photo Editor を使ってみた | トップページ | オイル交換他 »

2015年11月11日 (水)

秋の親不知

10月25日のことですが、6月に一度行った親不知を再訪してきました。そのときは想像を超えた綺麗さにびっくりしたものですが、既に季節は秋、太陽の角度も低くなっていますし空には雲がかかっていますから、海の色も違うはずです。

このあともう1箇所行くつもりだったので、行きは高速に乗り、10時40分に到着。

 

さすがに、6月のような鮮やかさはありませんでした。

Img_35952

 

6月に撮ったのがこれです。

Img_23472

さてこの場所は、国道8号線が親不知の断崖を貫くトンネルを抜けたところの『親不知コミュニティロード』です。今回は、ちょっと歩いてみましょう。

 

まずは、親不知あたりのジオラマ。赤い○をつけたのが今いる場所で、その横に伸びるのが今いるコミュニティロードです。絶壁の様子と、海岸からの高さが分かろうというものです。昔は、波に洗われながらこの海岸線を歩いて越境したのですね。

Img_3590

 

コミュニティロード入り口。写真左が奥側です。

Img_3587

 

では、先に進んでみましょう。

Img_3604

 

 

海は、夏ほどではありませんが、エメラルド色に輝いています。模様からすると、海底がこのような色になっているに違いありません。

Img_36092

 

振り返ると、こんな景色が見えます。

Img_35982

 

 

途中、下り階段があったので、建物2階分ぐらい下りてみました。さらに行けば、海岸に出られるのかもしれません。

Img_3611

 

 

 

が・・・・・

 

 

一人で、行き先を誰にも告げず来ていますし、携帯の電波状況もよくない、こんなところで足を踏み外し、捻挫でもしたら・・・・・・・。
そうでなくても、階段は途中からダートになっています。さらに、海岸から戻るには、垂直にビル10階ぐらいの階段を上るに違いありません。おっさんにはキツすぎます。

思い出したのは、夜、一人で、SBで下りダートを走った恐怖です(この記事)。このときは戻ろうにも戻れない、だた行くしかありませんでしたが、それをふまえて、今回はshine勇気ある撤退shineをしましたhappy01

 

 

ということで、このあとは親不知ピアパークへ行きました。何やら記事が竜頭蛇尾ですみません。

Img_36162

 

次回は、冬の寒風吹きすさぶ中、身も心も凍りつくような、過酷な親不知を見に行こうと思います。

|

« Polarr Photo Editor を使ってみた | トップページ | オイル交換他 »

ツーリング」カテゴリの記事

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

親不知は先日行ってきましたよ。
でもただR8を走っただけですがね。
そんなところを歩こうなんて思ってもいませんよ。
歳よりは足腰が弱いから一旦下ったら登れません。
気を付けて行ってきてください。
紅葉がきれいだから是非そちらへも行ってきてください。

投稿: かき | 2015年11月11日 (水) 11時54分

ご無沙汰してます。
一本杉峠に反応してしまいました。
実は、私も一本杉峠には随分痛い思いを味わいました。
この事は私のブログでも紹介してますが、ブロ友4台で行った時の映像がアップしてあります。

https://youtu.be/UCB03A827xo

投稿: メロン | 2015年11月11日 (水) 13時48分

本来の「親不知」を見てこられたようですね。

『親不知コミュニティロード』知りませんでしたが、
だいたい想像がつきます。

投稿: 片田舎動物病院 | 2015年11月12日 (木) 08時01分

こんばんは。

秋の親不知も奇麗ですね~
艶やかさはありませんが、日差しの柔らかさを感じます。(^^)
また行きたいとは思いますが、過酷な能登は・・・バイクでは無理ですね。(^^;

投稿: utunosamu | 2015年11月13日 (金) 22時39分

>かきさん
なかなかご一緒できませんね。
親不知は景色はいいのですが、行くまでの道が単調すぎるのが欠点です。
土日は雨で、紅葉も見にいけません。

>メロンさん
ご無沙汰です。
動画拝見しました。コテンといったのがメロンさんですか?
あの道は、県が作ったトライアルコースという名もあります(笑)。放置プレー極まれりという道路ですね。
入り口の看板がなければ、危うく、夜一人リッターバイクで行ってしまうところでした(汗)。
ブログ開設されているのであれば、そのうちURLを教えて下さい。

>片田舎動物病院さん
冬は一体どんなふうになるのか、怖いけれど楽しみではあります。
ただしちょっと遠いですが。

投稿: いちご | 2015年11月13日 (金) 23時29分

>utunosamuさん
親不知は、海の色が綺麗です。ヒスイが取れるそうです。
能登は山岳路が多いですから、冬バイクでは無理ですね。
その分、シーズン中は走って楽しい道が多いです。
よろしければまた。

投稿: いちご | 2015年11月14日 (土) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Polarr Photo Editor を使ってみた | トップページ | オイル交換他 »