« 年末年始帰省 | トップページ | スマホがないと不便 »

2016年1月17日 (日)

小田原まで行ってきました

金曜日、かきさんからドライブお見舞いへ行くお誘いのメールが入りました。
一瞬「遠いな」とは思ったのですが、土日に一人でいることを考えれば、遠出のドライブで気晴らしするチャンス。しかも小田原とあって、(途中で富士山も見られるかもheart04)という期待も芽生え、行くことにしたのでありましたhappy01
いや安心して下さい。主目的はお見舞いですよ。

 

さて土曜日朝、かきさんは高級車に乗って寮まで来てくれました。さっそく助手席に乗り、松本経由で小田原を目指します。

 

岐阜・長野県境の安房トンネル手前は、こんな感じです。

Img_2488

 

 

行きのルートです(たぶん)。

Map1

 

 

松本へ抜ける道は、ほぼ白黒の世界です。それでも例年より雪は少ないのでしょう。

Img_37682

 

が、山を下りたら澄みわたった青空 まるきりバイクで走れそうです。そんなことを話しながら中央道を走りますが、助手席というのは実に楽です。スマホを見たり、LINEしたり、コーヒー飲んだり、お菓子食べたり…かきさんの隣で、自由自在ですcoldsweats01。普段乗ることがないので、そのshine快適さshineがよく分かりました。まぁ何より、かきさんの運転rvcarが安心できるからですね。

 

厳冬期には結氷する諏訪湖も、暖かくて凍るどころではありません。

Img_37762

 

そして、富士山が見えてきました。正面に、右にと位置を変えながら、徐々に大きくなってきます。

Img_37832

 

 

Img_37882

 

 

 

Img_37912

 

約4年ぶりに見る富士山、感動です。
車が東富士五湖道路へ入ると、目の前にドーンと出現します。写真は揺れる車内から撮ったので、構図どころではありませんが、何枚かをUPします。

道路が写っているので、前方にそそり立つ圧倒的な大きさと迫力が分かるでしょうか(拡大します)。

Img_38192

 

山頂も撮ってみましたが、雲があります(拡大します)。

Img_38082

 

そして

Img_38122

富士山は後方へ去り、雲に隠れてしまいました。いや、私はお見舞いに来たのですから、いいのです。

 

14時、小田原駅前でホワイトさんと合流し、旅好きライダーさんが入院されている病院へ。実はこのお二人とは初対面でしたが、一番の趣味が共通していれば、たちまち打ち解けてしまいますね。
術後1週間ということでしたが、旅好きライダーさんはとてもお元気そうでした。

 

帰りは、ホワイトさんを送りがてら新潟経由、こんなルートです(たぶん)。

Map2

 

越後川口SAで、3人で夕食。私は「栃尾ジャンボ揚げ定食」です。

Img_2497

 

ここでホワイトさんとはお別れです。途中のお話が実に面白く、退屈しませんでした。

 

この後ちょっと雪が多くなりましたが、かきさんはテールスライドさせることなど一切なく、雪混じりの高速道を見事なドライヴィンクテクニックで走りきりました。レベルの違う私が時々体を硬直させていたbearingのは、ここだけの話です。

385+537=922kmsign01  かきさん、お疲れさまでした。

有意義な一日でした。今度は是非バイクでご一緒したいですね。

|

« 年末年始帰省 | トップページ | スマホがないと不便 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長旅お疲れさまでした。
私もいちごさんのおかげで退屈せずに行って来れました。
あの距離をさすがに一人だと寝てしまいそうですから。
帰りもいろいろ話してるうちについてしまいましたね。
実際に900㎞あまり走りましたが疲れがなかったです。
本来の目的の旅好きライダーのお見舞いも無事できました。
今度はみんなで富士山周遊をバイクで走りたいですね。
春が待ち遠しい今日この頃って感じですね。

投稿: かき | 2016年1月17日 (日) 15時34分

>かきさん
まだ修正途中でしたのに、コメントが早すぎます(笑)。
実に楽しい一日でした。新しくお友だちもできたし、富士山も見られたしと。
922キロ! バイクと同様、お見事な走りっぷりでした。

雪国のライダーの気持ちがよく分かる今日この頃です。
富士山、行きたいですね。

投稿: いちご | 2016年1月17日 (日) 15時40分

おはようございます(^^)
旅好きさんのお見舞いお疲れ様でした!
初対面とはいえ旅好きさんも嬉しかったようです!
同じ趣味で繋がる輪って凄いな~ってあらためて感じちゃいますね!
ありがとうございました(^^)

投稿: ムコ殿 | 2016年1月18日 (月) 09時08分

なかなかの良い走りですね。距離がもう少しのびたら1Day1000kmの大台でしたね。まあ、4輪+高速ならいとも簡単に可能な距離なのでしょうけれど。

投稿: 猫の顔 | 2016年1月18日 (月) 12時43分

こんばんわ
良いときに行かれましたね。

今度は是非 バイクでお通りください。
お迎えできるかもしれません。

怪我、回復に向かっているようで良かったですね。

投稿: かもしか | 2016年1月18日 (月) 21時37分

>ムコ殿さん
旅好きさんは、いかにも明るくて楽しそうな方でした。
一緒に走ると楽しいでしょうね。
しかも、あまり初対面という気がしなかったような(笑)。

>猫の顔さん
それでも一人の運転で900キロ超は、かなり大変だと思います。雪道もありましたし。
エンジンを回したときの音もよかったです。

>かもしかさん
1,2日ずれていたら、しばらく行けませんでした。
バイクで通るときは、必ず連絡します。

投稿: いちご | 2016年1月18日 (月) 23時38分

小田原日帰りとは驚きです。
可能なんですね。

一昨年、ディズニーランドへ行くのに同コースを通りましたが、
全く富士山が見らませんでした。
このように見えたのかと、改めて知りました。

投稿: 片田舎動物病院 | 2016年1月22日 (金) 08時29分

>片田舎動物病院さん
湿度の多い季節は、なかなか見えないようです。
この日も、反対側(小田原)に回ったら、全く見えませんでした。

立山連峰も雄大ですが、富士山は高さ、広がり、存在感がまるで違います。

投稿: いちご | 2016年1月22日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末年始帰省 | トップページ | スマホがないと不便 »