« 大きい写真をUPしてみる | トップページ | タイヤ交換に悩んだが・・・ »

2016年2月29日 (月)

東尋坊ツーリング

昨日まで、北陸地方の天気予報は雨rainか雪snow、しかし今朝起きたら晴れsun

数日前、かきさんからツーお誘いがあったのですが、天気その他で躊躇していました。でもこれでは、ぢっとしていられません。ということで、急遽東尋坊ツーリングへ行ってきました。
 
 
が走り出せば、昨夜雨が降ったので高速路面は一部ウェット、しかも塩カルで真っ白です。でも今日は、かきさんが最近購入したB+COMthunderで会話しながら走ります。実に便利な道具ですね。
 
 
そして12時半頃、東尋坊に到着しました(拡大します)。

Img_0113

 
 

Img_0094_2

 
 
が、かきさんのSFにたて続けにがトラブル発生sign01
①ETCが高速降り口で動作しませんでした。どうやら電気がきていない模様。
②料金所でその事後処理をしていたところ、エンジン下に緑色の液体が漏れてきました。
  クーラントsweat01です。
 そして東尋坊の駐車場に止めたところ、
③減っていたリアタイヤがさらに減って、ワイヤーが見えているのを発見。
 

Img_0099

 
拡大写真

Img_0095

 
それでも、下がってしまったdownテンションをこらえながら海岸線へ向かいます。
 
 
 
暖かくていい天気です(下2枚も拡大します)。写真は全てiPhone 6Sですが、彩度が低いような。

Img_0100_2

 
 
 

Img_0115

 
 
 
さてここに来た以上、以前から見たいと思っていたものを、今日こそは見たいと思いました。
それを見るために遊歩道エリアを北へ歩きます。すると100メートルぐらい歩いただけで途端に人はまばらになり、観光地ではなくなってしまったかのようです。やがて左は海、右はお店が並ぶ傾斜地の一番下にある崖のところで、行き止まりになりました。正面には大きな祠と地蔵菩薩、右側に、丸太を地面に這わせて組んだ階段があります。
 
Img_0102
 
目的物は、きっとこの先にあるはずです。そう思いながら階段を上がると再び視界は開け、大きな松の木と芝生だけの閑散とした広場に出ました。
 
「ああ、あれか」
目指すものは、その先に見えていました。この電話ボックスです。
 
 
 
 
 
 
地元の方はあまり近寄らないそうです。理由を知りたい方は、ググってみて下さい。

Img_0106

 
 
 
ガラスに貼り紙もありますね。でも、電話しているのは誰ですか?

Img_0105

 
 
 
戻って、昼食はソースカツ丼と越前蕎麦のセットを。

Img_0116

 
という、推定約250キロのツーリングでした。
 
トラブルがあってB+COMの快適さは吹っ飛んでしまいましたが、大事に至らなくてよかったです。なお、かきさんは早速、バイクを車検と合わせて点検修理に出されました。

|

« 大きい写真をUPしてみる | トップページ | タイヤ交換に悩んだが・・・ »

ツーリング」カテゴリの記事

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

北陸の二月とは思えないような日が続きますね。
私も少しずつ、乗っています。

投稿: 片田舎動物病院 | 2016年2月29日 (月) 09時13分

せっかくのツーリングがちょっと落ちましたね。
でも大事に至らず良かったです。
本当にご迷惑おかけしました。

先ほどRBから連絡が入りました。
ETCは配線の劣化だそうです。
クーラントは入れ過ぎだったみたいです。
でも私は入れた覚えないんだけどな。
でも問題ないとのことでした。

B+COM便利でしたね。
これでまたツーも楽しいと思います。
CB君が帰ってきたらまた何処か走りに行きましょう。

投稿: かき | 2016年2月29日 (月) 13時11分

こんばんは~(^^)
うちのかきさんがお世話になりました(笑)
まぁ大事にいたらずよかったですけど(^^)
その電話ボックス・・・テレビで見た事あります(^^;)
電話してるのはETCがぶっ壊れて、さらにクーラントが漏れて死にたくなってるかきさんでしょうかww
東尋坊行ってみたいです(^^)

投稿: ムコ殿 | 2016年2月29日 (月) 18時17分

>片田舎動物病院さん
昨日今日と少し降りましたが、明日から暖かくなるようですね。
ただし塩カルはまだまだありそうです。

>かきさん
ETC断線は分かりますが、クーラント漏れは不思議ですね。
でも最後まで走れてよかったです。
B+COMは便利でしたね。なかなかの優れものです。
またよろしくお願いします。

>ムコ殿さん
一時は焦りましたが、どうにか持ちこたえてくれました。
でも、かきさんはショックだったようですよ。
>電話してるのはETCがぶっ壊れて、さらにクーラントが漏れて死にたくなってるかきさんでしょうかww
違います。「タイやからワイヤーが見えている」が抜けてます(かきさん、失礼しました)。
でもまあ、死にたくはなってはいなかったと思います。帰りはいつもより安全運転で帰ってきましたから。
北陸においでになれば、2人体制でお待ちしてますよ。

投稿: いちご | 2016年3月 2日 (水) 19時01分

こんばんは。
SevenFiftyです。

このタイヤはまずいです。
注意域じゃなくて危険域、最悪バーストしますよ。

わたしは古くて問題が多いバイクなのでメンテが欠かせません。
とりあえずは洗車、洗っていると不具合を見つけることがあります。
でもクーラントは漏れませんがオイルは滲む、元来発電系が弱いので電気仕掛けのアクセサリーは厳禁。
調子が良いのか悪いのか、良く分からんです。

東尋坊、昔は2時間ドラマでよく出てけど、最近は2時間ドラマも少なく出番がないようですね。

投稿: SevenFifty | 2016年3月 3日 (木) 00時28分

>SevenFiftyさん
確かにこれは危険領域ですね。
なので、帰りの高速はMAXで時速120キロ止まりでした(汗)。

Wの時代だと、電装系は必要最小限でしょうか。
それでも、旧き良き時代の味わいがありそうです。
あー、CB750FOUR欲しい。

投稿: いちご | 2016年3月 5日 (土) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きい写真をUPしてみる | トップページ | タイヤ交換に悩んだが・・・ »