« 伏木観光まつりのオートバイミーティング | トップページ | 能登半島先端の珠洲市にある看板のない老舗中華料理屋で広東メンを喰らうツーリングの幕開けは桜だった »

2016年4月13日 (水)

去年も今年も桜には縁がなかった

タイトルどおり、北陸に来て1年3ヶ月、去年も今年も満足に桜cherryblossomを見ることができませんでした。
2年続けて、cherryblossom満開になったのは月曜日で、翌土日には散り始まっていた気がします。しかも、その間1回雨が降ったし。まじめに仕事をしていれば仕方ありません。
「伏木観光まつり」のあと走ったのも、桜を見たかったからですが、空はあいにく曇り。

 
 
そこで、行けるところまで行こうかと東側から能登半島を北上し、いつもの「道の駅いおり」で休憩し、そこにあった「七尾城跡地」を目指したところ、前記事の通行止めに行き着いたというわけです。
途中で撮った桜も、かなり散っています。

Img_0280

 
 

Img_0285

 
 
交通安全週間のため、パンダさんが写りこんでしまいました。

Img_0281

 
ということで七尾城跡地へは行けず、その代わりとばかり資料館に行ったものの、人の気配がなく、外から覗いただけでした。

Img_0294

 
 
 

Img_0291

 
 
こんなルートでした。

Map

 
 
 
 
帰りにガソリンを入れたら、燃費は19km/リットルでした。この内訳は、松本からの帰り道と、今回のちょいツーです。

|

« 伏木観光まつりのオートバイミーティング | トップページ | 能登半島先端の珠洲市にある看板のない老舗中華料理屋で広東メンを喰らうツーリングの幕開けは桜だった »

プチツー、オフ」カテゴリの記事

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

桜の満開に合えなかったのですね。
松本も4分咲きって感じでしたからね。
来年はタイミングが合えばいいですね。
来年は是非のと鉄道の鹿島駅へ行ってきてください。
けっこうきれいな感じですから。
またタイミング見てお誘いします。

投稿: かき | 2016年4月14日 (木) 08時57分

こんばんは〜
桜ツーリング残念でしたね。
新潟も今年の天候のせいでいつもより早い
開花となりました。
桜って凄いですよねあっという間に咲いてすぐに
散ってしまい。
今年自分は結構たくさん見れました、来年は新潟の
分水花魁道中にお越しください。

投稿: ホワイト♩ | 2016年4月14日 (木) 21時02分

>かきさん
松本の桜は早すぎ、富山と能登の桜は、仕事している間に満開を過ぎてしまいました。
まぁ、仕事しないとバイクにも乗れませんから、仕方ありません。
来年ですか? 今年よりいる確率は低いですよ。もっとも、私が決めることではないので、何とも言えませんが^^;

>ホワイト♪さん
今年はどこも早かったようですね。年に1週間しか咲いていない桜ですから、仕方ありません。
そんな潔さが、古来から日本人の心を惹きつけたのでしょう(なんちって)。
おっとここでも来年の話しが。
「おいらんどうちゅう」ですか、ググってみましたが、なかなかよさげですね。
さて、行けるかどうか。(^^)

投稿: いちご | 2016年4月15日 (金) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伏木観光まつりのオートバイミーティング | トップページ | 能登半島先端の珠洲市にある看板のない老舗中華料理屋で広東メンを喰らうツーリングの幕開けは桜だった »