« 能登半島先端の珠洲市にある看板のない老舗中華料理屋で広東メンを喰らうツーリングの幕開けは桜だった | トップページ | GWオール下道帰省ツーリング予定 »

2016年4月19日 (火)

珠洲市の老舗中華料理屋に着いたら想定外の理由で休みだったがあまり落胆はしなかった

能登鹿島駅を出発してからは、一路中華料理屋を目指します。
そして、混雑するならちょうど良いと思われる11時半頃、到着。もともとこの店には、中華料理屋であることを表す看板も何もないので、いわば穴場的名店。どう見てもただの民家にしか見えないところです。

 
 
しかし、それにしては人の気配もなく静かです・・・。そこで、営業しているかどうか確認するために中を覗くと、人がいません・・・。
 
外観

Img_0307

 
 
タローさんが近くで聞いてきたところによれば、何と店主が入院してしまったため、営業していないとなcoldsweats02。延々120km以上走って来たのに・・・。でも、ツーは走ること自体も目的ですから、いいのですhappy01

が、よく考えてみれば、120km走ってきて目当ての店が休みだったのにさほどショックを受けないとはsign03 距離感覚がおかしくなっているのか、あるいは景色が変化に富んでいて飽きないのか・・・両方だと思いますが、またリベンジしましょう(今回で2回空振りです)。

 
 
そこで、再びちょっと走って狼煙(禄剛崎)にある「ドライブイン狼煙」でお昼を食べることに。
 
 
 
「道の駅狼煙」。 ここに来るのは過去1年間で4回目です。ソフトクリームとパンぐらいしか売っていないんですよねぇ。
 
Img_0308
 
 
 
 
 
ドライブイン狼煙は、下の写真に写っているレストランの左にあります(写っていませんが)。

Img_0309

 
 
 
 
 
 
 
 
そして再び走って、能登半島先端の「堂ケ崎」の看板のあるところで停まりました。

Img_0311

 
 
 
 
目の前は、ちょっとした断崖です。

Img_3995

 
 
 
 
 
 
前から、ここに停めて写真を撮りたいと思っていました。次の写真は、昨年5月に反対方向から撮ったもので、赤い矢印↓があるのが今いるところです。

Img_2261

 
 
 
 
 
今回は、反対側を撮ってみます。

Img_3997

 
 
 
 
 
 
ちょっと移動して
 
Img_4004
 
 
 
 
昨年、ここを一緒に走ったutunosamuさんによれば、「ビーナスラインに海を加えたような景色」だそうです。なるほどflair
車がほとんど走っていませんね。2,3分に1台通るぐらいです。
 
 
 
 
 
ちょっと薄曇りでしたが、晴れれば、とてもいい景色です。

Img_4002

 
 
 
 
地図では、ここです。

Map2

 
 
もう1回続きます・・・
なお今回から写真サイズを横900ピクセルにしてみました(一部の写真は拡大します)。

|

« 能登半島先端の珠洲市にある看板のない老舗中華料理屋で広東メンを喰らうツーリングの幕開けは桜だった | トップページ | GWオール下道帰省ツーリング予定 »

ツーリング」カテゴリの記事

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

ネタばらしすみません。
改めてお昼残念でしたね。
でも本当にツーは走るのも目的ですから
多少のことはあまり動じませんがね。
能登の先端の海岸線はいつ走っても気持ちがいいですよね。
時計回りでも反時計回りでもいい感じです。
これからの季節暑くなった時でも
海岸線から気持ち良い風が吹けば最高です。
またご一緒しましょう。
のんびりとね。

投稿: かき | 2016年4月20日 (水) 09時43分

場所は「つばき」じゃないですか そこで食事ならつばき茶屋http://tabelog.com/ishikawa/A1704/A170402/17005474/
が近いのに

投稿: | 2016年4月20日 (水) 18時47分

すいません コメントに名前入れ忘れました

投稿: 万年NA | 2016年4月20日 (水) 18時53分

>かきさん
いやいや、大丈夫です。
能登の先端は、本当にいいところです。
晴れれば言うことありませんね。
なお、「時計」がスパムワードとして引っかかり、コメント表示されませんでした。
他に「ブランド」「バッグ」なども引っかかりますので、ご注意を。^^;

>万年NAさん
そうなんです! 帰ってきてから、「つばき茶屋」を思い出したのです。
リベンジしないといけません。^^;

投稿: いちご | 2016年4月20日 (水) 22時16分

こんばんは。
SevenFiftyです。

錆びたトタンでしょうか。
良い感じですね、じっくり見ちゃいました。
このザラっとした質感が好きです。

投稿: SevenFifty | 2016年4月21日 (木) 18時53分

>SevenFiftyさん
はい、錆びたトタンです。
そうそう、能登の先端で見つけたのですよ。民家の壁に貼られたままの「キンチョール」やら「オロナミンC」だったかのホーロー看板。
ホーローの錆び具合が、漁村の風景に溶け合って、実に昭和な風景でした。
今度行ったら写真撮ってきます。(^^)v

投稿: いちご | 2016年4月24日 (日) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 能登半島先端の珠洲市にある看板のない老舗中華料理屋で広東メンを喰らうツーリングの幕開けは桜だった | トップページ | GWオール下道帰省ツーリング予定 »