GW帰省ツーリング(往路)
今年のGWは10連休でした。ちなみに昨年は11連休。4月29日は雨予報だったので、晴れた30日に、(以前UPしたように)バイクで、オール下道で帰省しました。
そうした理由は2つ、
『茨城までの下道はどのようになっているのか、何時間かかるのか』
という知的痴的好奇心です。なおGoogle MAPで見た行程は、約430kmです。
出発は6時、気持ちのいい快晴。途中では、2人のブロ友さんに会うことになっています。
1時間半走ったところで、魚津あたりのコンビニにてコーヒー休憩。
走行写真。徐々に立山の山並みが遠のいていくと、気分も盛り上がってきます。
親不知あたりの国道8号線は、山をくりぬいて作られています。
親不知ピアパークあたり。左は海上を走る北陸自動車道。
そして、東北ツーリングへ向かうかもしかさん と合流しました。
タンクバッグ、ツーリングバッグ、サイドバッグ、リュック・・・凄い荷物です。リアカウルには、自作の旗も。1枚いただきました。
糸魚川市から2台となり、途中の道の駅能生で朝食を食べ、上越市まで一緒に走ります。
このあたりの国道8号線は、ずっと海沿いです。
再びコーヒー休憩で停車。同じメーカーのマフラー、同じ排気量でも、排気口の大きさが違います。音も違っていて、XJRは上品な音、CBは太い音がします。
かもしかさんとお別れしたら、次は、南魚沼市のホワイトさんとランチの予定です。それまでこんな道を2時間一人で走り・・・
コンビニで待ち合わせし、早速ホワイトさん行きつけの寿司屋さんへ。
鮨岡の海鮮丼ランチ。これだけあって、1,000円でお釣りが来るなんて信じられません。しかも、他に小鉢が4つと味噌汁もついています。
とそこで、近くにお住まいのnozoさんから電話が。残念ながら仕事の打ち合わせがあるそうで、お会いできませんでした。また機会もありましょう。
満腹になったところで、ホワイトさん先導で三国峠まで行くことに。途中で給油したところ、過去最高燃費の22.5km/リットルを記録。まぁ、海を見ながらのんびり走りましたから。
なかなかいいペースで引っ張ってくれました。
そして群馬県側にあるこの地点で一時停止。この「クロソイド曲線記念碑」が見たかったんです。でも現物は、建物のわきにちょこんとあるだけなんですね。もっと広い場所かと思っていました。
クロソイド曲線についての解説は、こちら。
白バイに捕獲されたのではなく、ホワイトさんのSTです。^^;
それにしても三国峠は寒かったです。1日前には霙が降っていたそうな。
ここでお別れして、このあと私は峠を下り、あとは国道50号線をひたすら東に走りました。
途中、ハーレー氏と2台で延々とすり抜けをしました。が、彼も私も危険なすり抜けはしません。するのは、前方の信号が赤で、車が止まっているときだけ。路側帯は行きません。
さらに何回か休憩し・・・
全身痛い、音楽リピートも飽きた、走るのも嫌になってきた・・・
と思えてきた20時、オール下道で自宅着。疲れは、モフモフでいっぺんに飛びました。
出発してからの走行時間:12時間
延べ所要時間:14時間
走行距離:475km 何故か予定より45km多いですが、よしとしましょう。
| 固定リンク | 0
「ツーリング」カテゴリの記事
- 県北ツー(2024.02.18)
- 県西から栃木県へちょいツー(2023.04.22)
- 大子町ツー(2023.04.01)
- 7年ぶりの茨城県北ツー(2022.12.12)
- バイクを取りに富山へ(2022.06.27)
コメント
こんにちは。
SevenFiftyです。
>茨城までの下道はどのようになっているのか、何時間かかるのか
まったく人様のことが言えません。
わたしも同じようなツーリングばかりですからね。
雨のため東大阪市ツーリングは中止、晴れなら行きはオール下道でゆくはずでした。(帰りは時間の都合でちょっと高速の予定)
>モフモフでいっぺんに飛びました
ネコはエエですよ。
ツーリングで疲れて座り込んでいると足の上に乗っかってきます。
足がじんわり暖かくなって癒されます。
投稿: SevenFifty | 2016年5月10日 (火) 18時04分
短い時間でしたが楽しいひと時をありがとうございました。
よ~~く観れば、タイヤ
この時点で交換しておけばよかったですね。
次回、6月 またヨロシクです。
投稿: かもしか | 2016年5月10日 (火) 22時07分
お疲れさまでした。
オール下道は時間かかりますが楽しいですよね。
私も余裕があれば下道大好き人間です。
12時間で475㎞は本当にゆったりの感じですね。
途中ブロ友さんともご一緒できて美味しいお寿司も食べて
充実した帰省の往路だったと思います。
また続きの帰路も楽しみにしています。
その前に連休中のお出かけもあるのかな。
投稿: かき | 2016年5月11日 (水) 09時12分
CBは高速巡行よりも下道のんびり走行の方が燃費がいいのですね。交通量が少なかったり信号が少なかったりしたからでしょうか。
私のGWのツーリングは高速爆走(暴走ではありません)長距離でしたが、今度はのんびり一般国道を走りたく思います。また機会があれば、北陸でのお付き合いをお願いします。
投稿: タロー | 2016年5月11日 (水) 22時12分
おはようございます(^^)
凄い!オール下道でご友人と会いながら帰省!
でも色んな景色見ながらのんびり帰るのも冒険的で嫌いじゃないですね(^^)
愛猫ちゃんと戯れ疲れもいっぺんに吹き飛んだかな(^^)
投稿: ムコ殿 | 2016年5月12日 (木) 08時28分
>SevenFiftyさん
>雨のため東大阪市ツーリングは中止、晴れなら行きはオール下道でゆくはずでした。(帰りは時間の都合でちょっと高速の予定)
残念でしたね。まあ、400キロを超えると高速使いたくなりますね。
ネコはエエですね。
ゴロゴロも、もふもふも、甘えてくるところも、全てに癒やされます。
>かもしかさん
確かに、リアタイヤが台形に減っていますね。
6月、よろしくお願いします。
雨が降らなければいいけど。^^;
>かきさん
12時間で475㎞、数字だけ見るとゆっくりですが、途中は1300ccらしい走りも、かなりしました。
結局のところ、信号待ちやら休憩時間のせいでしょうか。
次は、GWの途中を書く予定です。
>タローさん
今回の燃費は、非常によかったです。あまり回転を上げずに走ったからかも。
高速半分、一般道半分ぐらいがいいところですね。
さて、次はどこ行きますか。
>ムコ殿さん
オール下道、ブロ友さんと会いながらのツーはいいものです。
後半、ほぼ直線のR50はダレましたが、そこまでは良かったです。
でもやっぱり、猫が一番かな(親バカ)。
投稿: いちご | 2016年5月12日 (木) 21時23分
こんばんは。ご無沙汰しております。
無事に長旅を達成され、よかったです!しかし、オール下道もなかなか楽しそうです。
長時間の50号はきついか?・・・
この時、予定があり迎撃できず・・・失礼しました。
クロソイド曲線、恥ずかしながら初めて知りました(自爆)
投稿: やんべ | 2016年5月12日 (木) 21時36分
>やんべさん
ご無沙汰です。
長時間のR50は、直線ばかりで飽きてきます(笑)。
たしか昨年もGWの都合が合いませんでしたね。
そのうち、どこかでお会いできればと思いますが。
その、どこかが問題ですが(汗)。
投稿: いちご | 2016年5月12日 (木) 22時07分
お疲れさまでした。
上越以東の下道は全く未知の世界です。
「クロソイド曲線」初めて知りました。
ネコさんも元気だったようですね。
投稿: 片田舎動物病院 | 2016年5月13日 (金) 08時21分
>片田舎動物病院さん
私も、上越より先を走るのは初めてでした。
田中角栄が、「ここをダイナマイトで吹っ飛ばせば、新潟に雪は降らない」と言った三国峠は、とても寒かったです。
クロソイド曲線=日常に隠されている数学的原理は面白いですよね。
投稿: いちご | 2016年5月14日 (土) 00時51分