« GW帰省ツーリング(復路:志賀草津道路) | トップページ | B+COMスピーカーのカスタマイズ »

2016年5月22日 (日)

GW帰省ツーリング(復路:毛無峠)

志賀草津道路のあとは、ホワイトさんが「絶景を見に行きましょう」というので、ルートお任せの私は、素直についていきました。

すると徐々に道は細くなり、人影もなくなり、前方に細い尾根状の地形が見えてきました。
舗装路からダートになったところで停車し、ヘルメットを脱いだ途端、雪でも降ってくるような冷たい風が、体もよろけるほど強く吹き付けてきました。

毛無峠(けなしとうげ)です。荒涼という言葉がふさわしいです。

Wikipediaによると、群馬県側には小串硫黄鉱山跡があり、最盛期には2000人を超える人々が暮らしていたとな。写真にある構造物は、硫黄鉱石を搬送するために使った鉄塔のようです。

写真を見ると、近くを歩いてみればよかったかな。でも帰りの時間もあるし、ドローンを飛ばしていた方もいてそれも見たかったし、何より寒さで耳が痛くてそれどころではありませんでした。

TOP画像は、iPhoneのパノラマモードで撮ったものです。

ここは行き止まりなので、来た道を戻ります。

そして「道の駅 北信州やまのうち」でソフトクリームを。このときにはもう、暑くなっています。

そして信州中野インター手前でホワイトさんとお別れし、上信越道に乗り、19時、寮着。

帰りの走行距離は、500キロでした。なお燃費は、過去最低の14キロ/リットル。峠道を延々と走って回転上げると、こんなものかしら。ホワイトさんのいつもの燃費ぐらいですが、きっとこういう道をたくさん走っているのでしょう。

ということで、GW帰省ツーリングの記事は終了です。往復約1,000キロ、ヒヤリハットもない、危険ゼロでした。
なお、ホワイトさんには行きも帰りもお世話になりました。今度は志賀草津道路を、反対側から走ってみたいですねhappy01

さて先週日曜日も今日も、輪島の千枚田の夕陽sun写真を撮りに行きたかったのですが、空気がうっすらと霞んでいて今一気合いが入らず、断念しました。このままだと、稲が伸びてしまうな。

ツーリング」カテゴリの記事

あの辺のことはお任せあれ。
まだたくさん面白い場所ありますので。
今日千枚田行かなかったんですねー
私は朝の6時前長野の道の駅にて友人とバッタリ会いまして気がつけば岐阜県は馬籠宿まで
行っておりました。
良かったですねいちごさんと行けるように八ヶ岳、
野辺山駅が待ってますよ。( ̄▽ ̄)

投稿: ホワイト♩ | 2016年5月22日 (日) 23時37分

志賀・万座周辺も今シーズンの目的地です。

富山県西部から往復500㎞前後。
これなら私でも日帰り出来そうです。

投稿: 片田舎動物病院 | 2016年5月23日 (月) 10時55分

私も群馬県のブロ友に案内してもらい、2年前に行ってきました。
晴天にも恵まれ、途中からは北アルプスが一望、
荒涼の地に着いた時は、素晴らしい景色にビックリしたものです。
もう一度GSで行って見たいと思ってます。

投稿: メロン | 2016年5月23日 (月) 15時52分

こんにちは~(^^)
ご無沙汰しております!
毛無峠・・・絶景ですよね~(^^)
昨年紅葉を求めて私もCRFで行ってきましたよ!
湯沢林道走りたい目的もあったのですが!
今年はどこかでGSで行ってみようかと企んでます(^^)
GSで湯沢林道走れるか自信ないですけどね(^^;)

投稿: ムコ殿 | 2016年5月23日 (月) 17時44分

こんばんは

毛無峠(けなしとうげ?
知りませんでした。
一度は行きたいですね。
今の時期、天気も安定しているので今行くのが良いですかね。
でも、ダートに近い道路不安です。

投稿: かっしー父 | 2016年5月23日 (月) 21時50分

>ホワイトさん
あのあたりは、いい景色がたくさんありますね。
またご一緒したいです。
千枚田は、行きませんでした。午後から、珍しく猫の顔さんがCB650という珍しいバイクで近くに来ていたので、タローさんと3人でオヤジミーティングしていました。
野辺山は行ったことありますが、八ヶ岳はまだないかも。

>片田舎動物病院さん
志賀・万座あたりはいいですね。
夏は涼しいですし。
富山にいるうちに、また行きたいです。

>メロンさん
あら、ブログやられているのですか。
よろしければ、教えて下さい。^^;
>もう一度GSで行って見たいと思ってます。
GSですか、いいですね。最近実に良く見ます。しかも、カッ飛んでいるGSが多いような。

>ムコ殿さん
毛無峠、実に素晴らしいところですね。
オフ車で行っても楽しめそうです。ずっと下に道も見えますし。
>GSで湯沢林道
大丈夫です。私はSBで夜の峠下りダートも、田んぼのあぜ道も走りますから(爆)、GSならどこにでも行けます。

>かっしー父さん
是非一度、行ってみて下さい。
ダートは、最後のわずかな場所だけで、その前はずっと舗装路です。

投稿: いちご | 2016年5月23日 (月) 23時34分

こんばんわ!!
お久し振りです(^^)

なんとも、日本とは思えないような素敵な景色ですね!!
TOP画像最高です。

今年こそ伺いたいのですが、近々仕事の内容が変わるので
休みが取れるかどうか・・・(^^;)カイシャハカワラナイノデスガ・・・

投稿: 230 | 2016年5月23日 (月) 23時43分

>230さん
毛無峠はいいところです。この日は天気もよくて、遠くの山並みがよく見えました。
2泊あると、あちこち回れますが、仕事の内容が変わるのではなかなか時間も取れませんか。
ちなみに、無料宿泊所もあります(笑)。
今まで、延べ3人のブロ友さんと、その他2人が泊まっていきました。
能登なら、ほぼ案内できます。

投稿: いちご | 2016年5月24日 (火) 01時10分

往復ホワイトさんと楽しいツーでしたね。
毛無峠は私は行ったことがないので
ぜひ今度連れてってくださいね。
ホワイトさんも一緒に走ってきましょう。
往復1,000㎞いい感じですね。
今度はお盆の帰省もこの調子ですかね。
千枚田の夕焼けは私も行ってみたいです。
でも今年はもう遅いかな。
また来年挑戦しましょうか。
って来年もぜひここに残ってくださいね。

投稿: かき | 2016年5月24日 (火) 16時11分

>かきさん
往復楽しい帰省ツーでした。
毛無峠、私はただついて行っただけなので、案内できません(爆)。
ホワイトさんに連れて行ってもらいましょう。

千枚田からは寮までは2時間ぐらいかかるので、今月は日曜日だけ休みのため、どうも乗り気でありません。
来年とはまた、悪魔のささやきですね(笑)。
可能性は半々ぐらいでしょうか。

投稿: いちご | 2016年5月24日 (火) 22時53分