« 南郷ひめさゆりバイクミーティング(2) | トップページ | 能登島ツー 続き »

2016年6月27日 (月)

能登島ツー

休日、10時近くに目を覚ますと、明け方激しく降っていた雨も止んでいました。昼直前には通り雨があったものの、空が明るくなってきたので、ふらりと能登島に行ってきました。
能登方面が好きな理由は、海あり山あり、くねくねあり、景色にも変化があるからで、反対の立山方面には海もないし、長い市街地を通り抜けないとならないし、高速もありません。今度フロントタイヤを替えたら山方面も開拓しましょう(って、いつになるんだ?)
 
 
 
ともあれ、雨晴海岸からぐるっと能登半島東側を走ります。いい天気なので能越道も使わず、右に海を感じながら。梅雨の晴れ間とはいえ、湿度も低く、30年前に買ったクシタニ製綿ジャケットとTシャツでちょうどいいです。
風に背中を膨らませながら、B+COMで好きな音楽noteを聴き、両手両足を駆使して人車一体となり、延々と路面と対話していく。右手の動きに忠実に動く車体と、それに呼応する爆音・・・。ああ、バイクって何て楽しいんでしょうsign01
 
 
そうして走ること約1時間。能登島中央でよさげな景色が見えたので、バイクを下りて、歩いて撮りました。

Img_44752

 
 
私は風景写真が好きですが、撮ろうと思うと案外人工物が多く、「ここだ」という場所はなかなかないものです。上の写真も、田んぼは人工物ですから、厳密に言えば完全な自然ではありません。
 
 
それでも、歩きながら何枚か撮りました。
 

Img_44792

 
 
 
 

Img_44722

 
まぁ、大差ありませんねhappy01
それにしても、能登には人が少ないです。能登島はもっと少ないです。ここにいる間通ったのは、2,3台の車だけ。
 
 
 
空も、山も、大地も、すっかり夏の装いです。

Img_44682

 
 
 
 
松岡直也のCDジャケット「夏の旅」を思い出します。

F108a3e2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここに来るまでの途中、「道の駅いおり」近くの富山湾。

Img_44612

 
 
続く・・・

|

« 南郷ひめさゆりバイクミーティング(2) | トップページ | 能登島ツー 続き »

ツーリング」カテゴリの記事

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

コメント書いたのに消えてしまいました。
最近10になってからおかしい。

梅雨の晴れ間にいい感じで走ってますね。
能登はいいところがいっぱいですから
今のうちに楽しんでおいてください。
また時間が合えばご一緒しましょう。
山は近々また計画しますね。
楽しみにしててください。
ちなみに7月17日(日)早朝出動かも。

投稿: かき | 2016年6月27日 (月) 12時40分

吸い込まれそうな青い空ですね
稲穂の海を見てると雲の動きが一目瞭然、雲さんも爽やかな風に乗って旅をしてるのでしょうか
電柱も送電線も写り込まない風景にホッとします、写真好きにはこれだけでシャッターチャンスですわ‥‥田舎バンザイ

投稿: 黒麦街道 | 2016年6月27日 (月) 12時44分

こんばんは。
SevenFiftyです。

青い空、夏雲、濃い緑の雑木林、青田。
初夏を感じます。
青田に風が吹くと風の通り道が見えるのでしょう。
>空も、山も、大地も、すっかり夏の装いです
風は青田風、風で揺らぐ田は青田波、夏の季語なんだなぁ。

>バイクを下りて、歩いて撮りました
意外と遠回りで思った以上に歩く事になり、しんどい場合がありますね。
最近は歩くのがしんどいのでこの手の写真は撮らなくなった・・・

投稿: SevenFifty | 2016年6月27日 (月) 22時14分

>かきさん
実にいい天気でしたよ。
まあかきさんなら、カッ飛んでいって気がつかないかもしれません。
場所は能登島のほぼ中央です。

最近、山よりは能登方面のほうがいいです。山へ行くと、いつも置いて行かれるせいかも(笑)。
早朝ですか、私の早朝は朝6時くらいです(爆)。

投稿: いちご | 2016年6月27日 (月) 22時40分

>黒麦街道さん
梅雨の晴れ間で、湿度の低いツー日よりでした。
雲さんも爽やかな風に乗って散歩していましたが、このあと風は強くなってしまいました。

なお、前記事で書いたresを誤って削除してしまいました。
復活させておきます。

投稿: いちご | 2016年6月27日 (月) 22時43分

>SevenFiftyさん
>風は青田風、風で揺らぐ田は青田波、夏の季語なんだなぁ。
へえ、知りませんでした。さすがですね。

このとき歩いたのは300メートルぐらいです。
広角で撮ると遠くに見えますが、さほどの距離はありません。
私も歩くのはしんどいですが(笑)。

投稿: いちご | 2016年6月27日 (月) 22時46分

いつも田んぼに囲まれた生活をしているので、
たまに海や山を見に行くと感動します。

水田はゴルフ場より
ましな人工物だと思います。

投稿: 片田舎動物病院 | 2016年6月28日 (火) 21時52分

>片田舎動物病院さん
私も田舎もんですから、こういう風景にはほっとします。
確かに、水田のほうがはるかにいいですね。

投稿: いちご | 2016年6月29日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南郷ひめさゆりバイクミーティング(2) | トップページ | 能登島ツー 続き »