« これは著作権の侵害です | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

2016年7月18日 (月)

高山ツー

正確には「ついでに高山市に行っちゃいましたツー」と言うべきですが、とにかく初めて高山市へ行ってきました。

もともとは、かきさんが鈴鹿サーキットで行われる「CBミーティング」へ行くのに、途中までお見送りする予定だったのですが、高山市近くまで行ったので、帰りに寄ったのであります。
待ち合わせは6:50に海王丸パーク、そして7:00に小杉インター近くのコンビニでかきさんのお友だちと合流。最近CB率が高いです。

Img_0784

 
 
このときの天気は曇り、目指す山方面にも厚い雲が見えましたが、徐々に晴れてきました。
 
 
かきさん先導でくねくね道を走り、まずはささら舘で休憩。

Img_0785

 
 
 
 
もう1回休憩しましたが、場所は忘れてしまいましたhappy01。そして
 
「そうだ、高山行こう」
 
とばかり、荘川ICから郡上八幡ICまで3台で走り、お別れです。
 
 
 
1人になった私は、「道の駅明宝」で休憩。ここでソフトクリームと、近くで製造されている明宝ハムを購入しました(写真なし)。

Img_0792_2

 
 
 
 

Img_0793

「名馬磨墨(するすみ)之像」だそうです。
 
 
 
 
 
そのあと、かきさんから教わった道どおりに走って、高山市に到着。既に空には雲ひとつなく、かんかん照りsunです。

Img_0797

 
 
が、そこは悲しいおひとりさま。会話する相手がいないので、無言で古い町並みを1本だけ歩き、暖簾を分けて蕎麦屋に入り、ざる蕎麦(大)を注文しスマホを見て待ち、黙々と食べ、「ごちそうさま」と一言だけ発して店をあとにし、何を買うわけでもなし、町並みを見るわけでもなし、汗を拭きながら無言でバイクに戻ってエンジンをかけ、黙って走り始めたのでした。
 
どうも1人でいると、いつもこういう行動になってしまいます。話相手がいないだけで、観光地に来てもろくすっぽ見ず、名店に並ぶなどもってのほか、早く帰ってしまいます。
 
 
 
 

Img_0798

 
 
 
 
写真はそうでもありませんが、観光客で凄い混雑でした。 

Img_0799

 
 
 
 
人力車も走っています。

Img_0800

 
 
 
 
高山市に行くまでのせせらぎ街道、かきさんからは「スピードに注意」と言われていたのですが、パンダさんも白馬の騎士も、全く見ませんでした。
R41を走って16時過ぎに富山着、走行距離約350km、燃費約21km/リットル。 
 
今月まともに走ったのは初めてでしたので、久々にリフレッシュしました。あと100kmぐらい走ってもよかったかな。
 
 
今日のルート(たぶん)

Img_0803

|

« これは著作権の侵害です | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

ツーリング」カテゴリの記事

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

共感です〜! 一人だと、まさそうなりますね。自分も日曜日は(車でしたが)一人で伊豆に行くも、食べ物を買った時と、伊豆スカイラン料金所で行き先(降り先で料金が違うため)を告げる以外、無言でした。
いや、正確には独り言を無意識に喋っていたかもしれませんが・・・笑
松本近辺にて合流してご一緒するのも良いかもしれませんね。 能登半島も久々に行きたいところですが、なかなか。

投稿: やんべ | 2016年7月18日 (月) 22時45分

こんばんは。
SevenFiftyです。

>そこは悲しいおひとりさま。会話する相手がいないので、無言で古い町並みを1本だけ歩き
わたしも基本的にはお一人様ですよ。
ただ地元のおっちゃんおばちゃん子供たちから良く声をかけて頂けます。
わたしもお声掛けすることもありますよ。
先日はガラ空きの自動車道の料金所のおじさんとバイク話でした。

投稿: SevenFifty | 2016年7月19日 (火) 21時32分

先日はお会い出来ず残念でした(^^;;
高山の古い町並みは良い感じでしたね。
次回はバイクで行きたいと思います。
そしていつかは能登半島まで足を伸ばしたいと考えております。
その時はよろしくお願いします(^^)/

投稿: うなぎ屋 | 2016年7月19日 (火) 21時55分

>やんべさん
やはりそうなってしまいますよね。ひたすら黙っているだけです。
松本あたりが現実的ですね。あとでLINEで打ち合わせしましょう。

>SevenFiftyさん
ソロが多いですよね。
私はあまり声をかけられません。声をかけられる前に行ってしまうからかも。
それとも見た面に問題ありか。

うなぎ屋さん
高山の街はいいところですね。
近くにいたのに残念でした。
おいでになるなら、案内いたします。
お待ちしております。

投稿: いちご | 2016年7月19日 (火) 23時55分

いつも一人でウロウロしている私は
これが当たり前だと思って楽しんでいます。

高山は上手に観光地化していますね。
いつも人がいっぱいです。

投稿: 片田舎動物病院 | 2016年7月21日 (木) 22時29分

>片田舎動物病院さん
やはりそうなんですね。
私も楽しんでみようかと思います。
高山、確かに上手に観光地化しています。
街並みも綺麗で、売られているものもいいものが多かったように思います。
日本酒を買いたかったのですが、暑い中バイクなので断念しました。^^;

投稿: いちご | 2016年7月22日 (金) 22時29分

お疲れさまでした。
せせらぎ街道楽しんでこられましたか。
私が行ったときはどこからか白馬の騎士が・・・
何もなくてよかったですね。
日田織だと本当に言葉を発することもなく
ただ食事をして帰ってくるだけですよね。
だからソロは楽しくないんですよね。
でも走りたいときはソロでもいいのですが、
これからますます暑くなりますから
水分をしっかりとって走りましょう。
またご一緒しましょう。

投稿: かき | 2016年7月24日 (日) 12時08分

>かきさん
先導ありがとうございました。
せせらぎ街道は拍子抜けするぐらいで、もっと飛ばせばよかったと思いましたよ。^^;
ソロで一番嫌なのは、人の多いところに行ったときですね。
道の駅などもそうで、飲むか食べるかだけ、すぐ出てしまいます。
好きなところで止まって写真撮るのは、ソロがいいんですけど。
この土日は暑くて、全く乗りませんでした。(-_-;)

投稿: いちご | 2016年7月24日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これは著作権の侵害です | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »