« お盆帰省 | トップページ | 安房峠・野麦峠ツー »

2016年8月20日 (土)

ブロ友さん来たりて能登ツー

昨年に続き、utunosamuさんご夫婦が北陸にお見えになりましたので、能登半島をぐるりと一周してきました。

事前にあれこれコースを考えていると、何と、かきさんもご一緒できると連絡が入り、先導をお願いしました。
まず待ち合わせは、昨年と同じコンビニ。建て替えたので、戸惑ったようです。
 

Img_0940

相方さんのバイクは、私のSBに隠れてしまいましたcoldsweats01
 
 
そして「道の駅いおり」にて休憩。ほぼ快晴sunの天気で、暑いsweat01です。
 

Img_09412

 
 
 
 
そのあとは能越自動車道へ乗り、能登空港終点を経由してK26、K57を走って見附島へ。
 

Img_09482_2

 
 
 
 
samuさんと相方さん

Img_09452_2

 
 
 
 
かきさんと相方さん

Img_0953

 
 
 
実にいい天気です。 

Img_0950

 
 
 
そのあとはR249を通って半島の反対側へ。ここは両側が緑、先方の山上には風車、さらに先には海が見えて、絶景でしたsign01
 
 
続いて、「道の駅 すず塩田村」で休憩。
 

Img_0955

  
 
 
「しおたむら」でなく、「えんでんむら」です。
 

Img_0956

 
 
 
 
 
続いて、曽々木海岸の垂見の滝。
 

Img_0967

 
 
 
歌碑がありました。  「雉子の声 山ほろほろと 崩れけり」
 

Img_09692

 
 
 
 
 
お昼は、輪島市内でゴーゴーカレー。
 

Img_0970

 
 
 
 
 
 
 
続いて、小さい岬の「ゾウゾウ鼻」。紺碧の海と、どことなく秋を感じさせる空。

Img_09742_2

 
 
写真を撮るsamuさん 

Img_0973

 
 
展望台から駐車場を見下ろす 

Img_0972

 
 
 
 
続いて、「道の駅 とぎ海街道」近くにある、世界一長いベンチ・・・の近く。
 

Img_09792_2

 
 
 
青春ドラマの1コマのよう(笑)?

Img_0980

 
 
そのあとは羽咋市までR249を走り、千里浜手前で解散しました。
 
samuさん。相方さん、かきさん、ありがとうございました。またご一緒しましょう。
 
 
 
今回のコース(間違いない)

001

 
 
走行距離:310km、平均燃費:21.9km/リットルscissors

|

« お盆帰省 | トップページ | 安房峠・野麦峠ツー »

ツーリング」カテゴリの記事

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
そちらは快晴だったのですね〜
こちらは朝から雨が降ったり止んだり。イマイチな天気でした。

空と海の青色がとても綺麗ですね。
高校のころに家族旅行で半島の民宿に一泊したのを思い出しました。

民宿では海の幸がいっぱい出てきました。
北海等、能登半島での民宿一泊(バイクにて)、 今後やりたいツー計画に一つ加える事にしようと思います(*゚▽゚)ノ

投稿: やんべ | 2016年8月21日 (日) 11時28分

昨日は天気も良く、utunosamuさんご夫妻も
満足されたでしょうね。

天気が良いと能登は快走できますね。

投稿: 片田舎動物病院 | 2016年8月21日 (日) 20時21分

こんばんは。

先日は、本当にありがとうございました。
こうして写真を見ると、あの日の光景が蘇ります。
年に一度出来るかどうかの、素敵なツーリングになりました。
あの日は見える風景が、全て素晴らしくて、相方とテンションマックスでした。(^-^)

それにしても、いつもながら写真が素敵ですね。
一枚一枚に、あの時の内容が凝縮されていて、見入ってしまいました。
自分のブログに写真を載せるのが恥ずかしいような・・・(^-^;)

今はなかなか毎日記事がかけないので、以前のようには書けませんが、この日のことは必ず書き残したいと思っています。

投稿: utunosamu | 2016年8月22日 (月) 22時48分

>やんべさん
こちらは1日快晴でした。おかげで暑かったです。
民宿もいいですね。こっちにいる間に、一度民宿に泊まりたいと思っています。
是非お越しいただき、能登ブルー(←勝手に命名)を堪能してください(って、私はいつまでいるのか)。お待ちしております。

>片田舎動物病院さん
バイクツーリングは天気に左右されますからね。
とてもいい一日で、満足しておられました。

>utunosamuさん
無事帰宅されたようで、何よりです。
また素敵なお土産をありがとうございました。
私は、見附島のあと、R249で風車と海が見えたあたりが一番よかったです。
写真は、iPhoneで撮ったままで、加工していません。スマホカメラもあなどれません。
一部の写真は、拡大できるようにしました。

投稿: いちご | 2016年8月23日 (火) 01時13分

天気よかったですね。
でもその分、暑かったですね。
SAMUさんたちは満足していただけましたかね。
「まれ」のロケ地には初めて行きましたが
とっても風情があっていいところですね。
また訪れてみたい感じです。
今回のコースは日帰りには最適のコースですよね。
これで全国からのライダーのお客さんが来られても
このコースを定番として案内できますね。
でもまた別コースを二人で開拓しますか。

投稿: かき | 2016年8月23日 (火) 15時11分

>かきさん
このたびは先導ありがとうございました。
samuさんご夫婦も楽しめたようです。
「まれ」ロケ地の間垣の里はいいところですね。
もっとも、たまに行くからいいのであって、住人は苦労話をされていましたね。
今回のコースは、まさに能登日帰りコースの王道です。
あとは能登をジグザグに「くねくね三昧コース」ですかね(笑)。

投稿: いちご | 2016年8月23日 (火) 22時50分

いちごさん
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

もちろん今回もめちゃめちゃ楽しませていただきました!
もうずっとテンションアゲアゲでした!
お天気に恵まれて、最高の能登の景色と道を堪能できました。
どのシーンも絶対忘れません♪

かきさんにも本当にお世話になり、感謝感謝でございます。
かきさん、ありがとうございました。

いちごさんの写真、素敵ですね~!
青い海と空も大好きですが、モノクロ写真もすごく味があって素敵です。

やっぱり能登はお気に入りの場所です。

投稿: utunosamuの相方 | 2016年8月24日 (水) 18時24分

>相方さん
楽しんでいただいたようで、よかったです。
さらには、素敵なお土産もありがとうございました。もったいなくて、まだ食べていません(笑)。
また帰りは雨風の中、ご無事で何よりです。
かきさんの先導ペースとコース選定がとても良かったですね。

また是非おいで下さい。
私がいなくても、かきさんが案内してくれるでしょう(爆)。

投稿: いちご | 2016年8月24日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆帰省 | トップページ | 安房峠・野麦峠ツー »