安房峠・野麦峠ツー
最近ブログアップがペースダウンしていますが、丸9年経つとネタもなくなってくるものです。
がそれでも、3日はかきさんからお誘いがあり、安房峠から野麦峠をツーしてきたので、UPします。
まずは海王丸パークで待ち合わせ、そのあと8号線を経由し、有峰林道を走ります。林道とは言っても舗装されていますから、そこそこいいペースで走れます。
走ること約1時間半、有峰湖展望台にとうちゃこ。
あたりはとても静かです。我々の他に、朝練とおぼしき地元のライダーが2人いました。
再びくねくね道を走り
笠ヶ岳が見える平湯のバスターミナルで休憩し
安房(あぼう)峠に来ました。
ここは1997年に安房トンネルが開通するまで、岐阜~長野間の主要交通路だったそうです。しかし道は狭くヘアピンカーブも多く、とてもトレーラーや大型バスがすれ違っていたとは思えないほどです。
Wikipediaを見ると、当時の苦労話が書かれています(こちら)。
Wikipediaを見ると、当時の苦労話が書かれています(こちら)。
同じ場所から上り方面
標高は780mとな。
県境では、長野側に穂高岳が見えるはずですが、雲に隠れていました。
そのあとは、野麦峠へ。
「お助け小屋」前にある石像。ここで天ぷら蕎麦を食べましたが、値段の割には・・・。
高山市内でアイス休憩し
帰りは高速で帰宅しました。くねくねが多いツーでした。
走ったコース(たぶん)
| 固定リンク | 0
「ツーリング」カテゴリの記事
- 県北ツー(2024.02.18)
- 県西から栃木県へちょいツー(2023.04.22)
- 大子町ツー(2023.04.01)
- 7年ぶりの茨城県北ツー(2022.12.12)
- バイクを取りに富山へ(2022.06.27)
「北陸便り」カテゴリの記事
- 7年間の富山生活を振り返る 2021年7月~12月(2022.03.15)
- 7年間の富山生活を振り返る 2021年1月~6月(2022.03.15)
- 7年間の富山生活を振り返る 2020年7月~12月(2022.03.14)
- 7年間の富山生活を振り返る 2020年1月~6月(2022.03.13)
- 7年間の富山生活を振り返る 2019年7月~12月(2022.03.13)
コメント
こんばんは。
SevenFiftyです。
>ここは1997年に安房トンネルが開通するまで
わたしは2回安房峠を通ったことがあります。
2回とも1997年以前です。(たぶん1980年代前半)
とにかく路面が荒れていたのが印象的でした。
舗装はしてありますが、冬場の豪雪と雪崩、雪解け後の落石で路面は穴だらけこぶし大の石がゴロゴロ、さらに湧き水がひどい。
大型車でも難儀ですが、バイクは更に難儀でした。(CBかZで行ったはず)
道中、トンネル内に信号機が有り信号で停まると車の反響音が物凄くて追突されるんじゃないかと冷や汗モンでした。
投稿: SevenFifty | 2016年9月 4日 (日) 23時48分
私も何回か安房峠走ったことありますが、
クラッチ操作で左手がかなり疲れた記憶があります。
山道は好きだけど
あまり通りたくありません。
投稿: 片田舎動物病院 | 2016年9月 5日 (月) 15時23分
>SevenFiftyさん
2回通りましたか。今で言う酷道ですね。
この日は石ころはありませんでしたが、上りでは1速まで落とすコーナーが幾つかありました(スピードも遅いけど)。
>CBかZで行ったはず
はて、どのCBとZでしょうか。CB750FOURとZ750FOUR?
かつてここが交通の要所だったことを思って、しばし道路を見つめていました。
>片田舎動物病院さん
確かに左手と左足が忙しい道路でしたね。路面も、お世辞にもいいとは言えません。
がそれより、ネットで見た昔の苦労話を思い出していました。
長野側の道幅とコーナーRは、日光のいろは坂に近いですね。
投稿: いちご | 2016年9月 6日 (火) 00時12分
お疲れさまでした。
天気も良くて楽しかったですね。
またご一緒しましょう。
今度は迷惑かけないようにしますね。
投稿: かき | 2016年9月 6日 (火) 13時10分
こんばんは。
いいですね〜、このコース! 富山から野麦峠、高山を経由して帰ったなんて、
なんという黄金スペシャルルート!
そのコースが実現できるなんてうらやましいです。しかも、高速を使用したといっても、
少しだけと思いますので、たっぷり堪能できたのではないかと思います。
安房峠、興味が湧きました。こうして地図をみると、松本まで出てしまえば富山までは近い!?
という気になってきました。 地図の縮尺に騙されているか、自分・・・(汗)
投稿: やんべ | 2016年9月 6日 (火) 21時36分
たびたびです。
>はて、どのCBとZでしょうか。CB750FOURとZ750FOUR?
CBはFBかFA、ZはZⅡか400FXか輸出仕様の500だと思います。
わたし恥ずかしながらCBのFOURはエアラしか乗ったことが無いんですよ。
投稿: SevenFifty | 2016年9月 6日 (火) 23時52分
>かきさん
天気がよくて最高でしたね。
今度はABSをいかがですか?
>やんべさん
いつも計画倒れですみません。
そのうち実現するといいのですが、3連休ないとちょっと難しいですね。
ビーナス・・・と思ってたんですが、10月になると寒くなってしまいますね。
来年か(爆)?
が、このコースはいいところですよ。安房峠も有峰林道も4月ぐらいまでは通れないようですが、行ってみる価値はあります。
>SevenFiftyさん
ご回答ありがとうございます。
エアラに乗ったことがあるだけ凄いです。今の日本ではたして何人いるのか?
投稿: いちご | 2016年9月 7日 (水) 00時50分
安房峠めぐりでしたか。
高山から松本へ抜ける道は、タイトなコーナーも多く
特に県外のバス、乗用車はセンターオーバーで来ますから
注意が必要ですね。
最近は、自転車も走っているので
私達は、左一杯を走るので、ブラインドは要注意です。
また、長野県は有能?な政治家が出ていないから、道路状況は劣悪です。
それに、ガソリンは離島を除けば日本一高いです。
観光客相手の「そばや」は高くて美味くないですよ。
投稿: かもしか | 2016年9月 7日 (水) 19時42分
安房峠の通るR158といえば大昔に夏山ですが北アに行くときに松本電鉄の
古ぼけたバスに揺られて何度か通った思い出があります。
新宿からの始発に乗って松本まで、乗り換えて新島々からバスで
上高地へ。体は疲れているのに心だけは盛り上がってました♪
前にバイクで走る事がありましたがあの頃の自分を思い出して
走っていました(^^)
投稿: にいにい | 2016年9月 7日 (水) 20時40分
>かもしかさん
このあたりは走って楽しいですが、気が抜けませんね。
長野には有能な政治家がいませんでした?
まあ茨城にも、梶山某という衆議院議員がいましたが、地元には彼が作ったという非常に立派な橋があります。
蕎麦屋は覚悟のうえでしたが、ちょっとひどかったです。
>にいにいさん
安房峠をバスで走ったということは、安房トンネルはできていなかったのですね。
峠は今でも、冬は雪で通行止めになるらしいです。
バスでもバイクでも、走るときは要注意の道路です。
投稿: いちご | 2016年9月 9日 (金) 21時30分