« 安房峠・野麦峠ツー | トップページ | 能登・東尋坊ツー(1日目) »

2016年9月 9日 (金)

チェーンロック購入

事情があってバイクの置き場所を変えることになったため、Amazonでチェーンロックを購入しました。

今までも持ってはいましたが、10年使ってヤレていたのと、今度は今までより見えやすいところになってしまうので、盗難対策レベルを上げねばなりません。
 
 
水曜日にポチして、今日届きました(Amazonの画像を拝借)。
定価は1万円、富山の店頭価格で10%引、ネット通販で27%引きです。

001

 
 
 
 
ワイヤーを連続スチールリングでカバーしたものは案外簡単に切られてしまうそうですが、これはシャーペンより太い12ミリの鎖でできているので、さすがに通常のペンチでは切れないでしょう。
 

Img_1057

 
 
 
 
長さは2m、重量は6kg以上ありますから、首に巻くと、腰が痛くなってくるほどです。
蛇を下げるようにはいきませんね。ちなみに私は、蛇を触ったこともなければ首に巻いたこともありません。

Img_1051

 
 
 
重いし冬は冷たくなるので、マフラーの替わりにもなりません。よい子のお友だちは真似しないで下さいね。

Img_1052

さてこれを単にタイヤに回すだけでは、バイクは台車に乗せて持って行かれてしまいます。地球すなわち建物のどこかに回さないといけません。車体側はフレームに回すのがいいようです。
 
100%安全な防犯対策はありませんが、しばらくはこれでいこうと思います。何しろ自宅ではなく会社の寮ですから。
今までは屋根なし、外からは全く見えない。今度は屋根あり、表から見える。どっちがいいのか。
 
 
 
さて今まで、バイクが盗まれる夢は10回以上見ています。自宅時代は安心していたようですが、不安な気持ちはどこかにあったのでしょう。ほとんどは途中で「夢か」と気づいて安心しますが、嫌な感覚は午前中残るものです。
話はそれますが、夢で感心するのは、とても良く練られたストーリー展開がたまにあることで、それを考えたのは他でもない自分であっても、起きている間には到底思いつかない内容だったりすると、昼間仕事をしながら思い出し感動していることもあります。
 
夢は不思議なものです。書き出しと結論がずれてしまいましたが。
 
 
 
 
夢見るにゃんこ。

Img_1523

|

« 安房峠・野麦峠ツー | トップページ | 能登・東尋坊ツー(1日目) »

メンテナンス・カスタム」カテゴリの記事

コメント

筋トレ はじめたの?(笑)

自分さえ良ければ・・なんて奴らが多いよね

狙われても自己防衛しか方法が無いですね。

北海道ツーで、駐車の為に「SMILE 盗難防止 アラーム付き ディスクロック」を買いました。

バイクが揺れるとすさまじい音量で威嚇します。

難点は、解除で鳴って、恥ずかしかった。

・・・ ツー 晴れて欲しいですね・・・

投稿: かもしか | 2016年9月10日 (土) 08時23分

>かもしかさん
筋トレは、足かけ20年やっています。
効果はさっぱりですが。(^^;;
ディスクロックもいいですが、外し忘れてディスク曲げてしまいそうな気がしてやめています。

何やら雨予報が•••(滝汗)。

投稿: いちご | 2016年9月12日 (月) 00時19分

いつでもお預かりしますよって。
もう少し近ければいつでもOKなんですがね。
頑固なロック買いましたね。
でもこれだと他へ持ち歩くわけにはいかないみたいですね。
とにかく物騒な世の中ですから
自己防衛しかないみたいですよね。
週末天気が怪しいみたいですが晴れるといいですね。
楽しいツーになることを祈っています。

投稿: かき | 2016年9月12日 (月) 09時09分

>かきさん
いつもお世話になります。
少し雨風はかかりますが、しばらく様子見ます。
これは重すぎて持ち歩けませんね。
ちょっと晴れは期待できそうにありません。

投稿: いちご | 2016年9月13日 (火) 00時21分

田舎とはいえ、
用心するにこしたことはありませんね。

痛い出費でした。

投稿: 片田舎動物病院 | 2016年9月13日 (火) 20時52分

>片田舎動物病院さん
都会ではないですが、ど田舎でもないですから、
買い替えなので、出費は仕方ありません。

投稿: いちご | 2016年9月15日 (木) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安房峠・野麦峠ツー | トップページ | 能登・東尋坊ツー(1日目) »