« 轢かれるところだった | トップページ | 毎度、能登ツー »

2016年11月20日 (日)

1日前のスーパームーン

もう1週間前になりますが、11月13日(日)に撮ったスーパームーンの写真です。
出来が今一なのでUPせずにいましたが、他にネタもないのでcoldsweats01

 
タイトル通り、満月は14日(月)でしたので、これら写真は1日前のものです。前日の12日(土)ならもっと天気がよく、玲瓏な月が撮れたので、ちょっと残念です。
 
しかもRAW画像を全て削除してしまったので、トリミングして月を大きくできません。
 
 
灯台と月 

Img_5043

 
 
 
 
場所は、とある埠頭です。

Img_5044

 
 
 
雲と霞があって、あまり良くは見えませんでした。

Img_5057

 
 
 
釣り人が何人かいました。(何が釣れているのかなsign02)と黙って近づくと、明らかに警戒dangerされましたcoldsweats01。いやいや私の人相が悪いのではなくて、最近あった事件のせいですよ。そうに違いありません。
釣れていたのは、いずれも小さいアジ、石鯛、メジナなどでした。
 

Img_5056

 
 
 
そう言えば、以前は釣りもよくやっていたのでした。バイクもいいけど、せっかく富山に来たのですから、(おっさんが自分で)riceballなど作り、日がな一日、魚釣りにうち興じるのもいいなと思ったのでした。
釣り道具一式とriceballとiPodを持って、釣りして、riceball食べて、海を眺め、風に吹かれ、深遠なピアノソナタや弦楽四重奏曲noteを聴き、人生の来し方行く末について沈思黙考する、なんちって。
 
そして釣った魚を刺身にして、煮て、焼いて、「美味しい」と言う人がいれば張り合いheart04もあるのですが、今のところはなさそうですheart03
 
 
 
嗚呼、釣りも楽しそうだねsign01  料理もしたいsign03   と思ったのでした。
 
 
 
 
釣りをする男女

Img_5039

 
 
 
 
 
新湊大橋遠景

Img_5025

|

« 轢かれるところだった | トップページ | 毎度、能登ツー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
SevenFiftyです。

スーパームーン当日は生憎の天気でしたね。
>明らかに警戒されました
それは釣果狙いのニャンみたいです。

>嗚呼、釣りも楽しそうだね料理もしたい
寒くなってきたのでカニと氷見の寒ブリの季節です。
でも素人が海岸で釣るのはムリ、お店で買って料理しましょう。

投稿: SevenFifty | 2016年11月20日 (日) 22時59分

当日、北陸はさっぱりでしたね。

映画の様に
三十代未亡人一人で経営する居酒屋にご厄介になる、
というのはいかがでしょうか?
井川遥さん似なら最高です。

富山にあるか分かりませんが。

投稿: 片田舎動物病院 | 2016年11月21日 (月) 08時09分

>SevenFiftyさん
あいにくの天気でした。
カニや寒ブリは釣れませんが、今日はスーパーで買ったブリ切り身で、今話題の弱火調理法で作ってみました。
確かに簡単にできて、何より魚が柔らかいです。
気が向いたらUPします。


>片田舎動物病院さん
井川遥さん似ですか、そういうところがあるといいですね。
まぁ、あったにしてもすでに先客がいるでしょう。^^;
ハイボール飲んで唐揚げ食べないとなりません。

投稿: いちご | 2016年11月22日 (火) 00時34分

スーパームーン見れませんでした。
この灯台は旧新湊漁港ですね。
私も以前はよくそこで釣っていましたね。
狙いはクロダイ専門でしたがね。
結構ここはクロダイの宝庫なんですよ。
大物は40オーバーが2~3枚揚がることもあります。
私ももう少し若いころは毎日釣りに行ってましたね。
もちろん自分で釣った魚は自分でさばいてましたよ。
今度釣りに行って釣果が揚がったらお持ちください。
一緒にさばいてディナーをしましょう。

投稿: かき | 2016年11月22日 (火) 11時03分

>かきさん
ここは伏木埠頭で、新湊大橋は望遠で撮ったものです。
かきさんは釣りの先生でもありましたね。今度是非ご指導をお願いしたいです。
クロダイでも釣ったら、ご連絡します。
刺身にして日本酒飲みましょう。

投稿: いちご | 2016年11月22日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 轢かれるところだった | トップページ | 毎度、能登ツー »