« 1日前のスーパームーン | トップページ | 呉羽山公園 »

2016年11月27日 (日)

毎度、能登ツー

かきさんからお誘いがあり、毎度の能登ツーリングへ行ってきました。もう長野岐阜との境界にある山では雪が降っていますので、しばらくは海方面しか行けません。

夜遅くまで雨が降っていても、晴れ男かきさんからお声がかかると、不思議と晴れてしまいますsun。朝9時「どこ行く?」と相談しながら、まずは先端の珠洲を目指して行こうと。

 
 
いつものように海沿いを走って、いつもの道の駅いおり。SBの気温計は12~14℃で寒くはなさそうですが、ここまで約1時間走ると、ちょっと冷えます。
 

Img_1394

 
 
デジイチ画像は水平線が歪んでしまいました。

Img_50612

 
 
ここから「のと里山海道」を走り、珠洲の「道の駅すずなり」で休憩。目の前に「讃岐うどん」と書かれた店があったので、入ってみました。
 
 
かき揚げうどんです。具は、人参とさつまいもがメイン、あとはごぼう、何かの豆。
 

Img_1395

大変おいしゅうございました。
 
 
 
 
寒いために先端の珠洲岬や禄剛崎は断念し、途中のR249を通って半島反対側へ。
 

Img_50752

ここは高速コーナーの連続で、楽しめます。車もほとんどいません。
 
 
 
風車 写っているのはかきさん

Img_5068

 
 
 
 
そして南下して、白米の千枚田。から見える沖合の「七ツ島」。
 

Img_50772

 
 
 
千枚田は既に稲刈りを終えたあとで、イルミのLEDが植えられていることでしょう。あの光景(この記事の上から4枚目)は、変だと思うのだけれど。
 
 
そして寮には16時着。年内はあと何回ツーできるかな。
かきさん、お疲れさまでしたー&riceballごちそうさまでした。
 
 
 
左回りで走りました。

Map

|

« 1日前のスーパームーン | トップページ | 呉羽山公園 »

ツーリング」カテゴリの記事

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
昨日は運よく晴れましたね。
気温も思ったより暖かくいい感じで走れましたね。
のんびりのはずが結構走ってしまいましたよ。
今年もあと何回走れますかね。
また天候も考えながらお誘いいたします。
次回は・・・・・・・ってことで。

投稿: かき | 2016年11月27日 (日) 10時39分

こんばんは。
SevenFiftyです。

能登半島は当地よりずっと大きいので一日がかりのツーリングなんですね。
>そして寮には16時着。年内はあと何回ツーできるかな。
当地は年中OKです。
むしろ真夏は熱中症の危険がありますので、夏はシーズンオフですよ。

>目の前に「讃岐うどん」と書かれた店があったので、入ってみました。
讃岐ってなんでやねん、そこは氷見で寒ブリのしゃぶしゃぶでしょう。

先日は法隆寺ツーリングでしたが、来年は渡月橋ツーリングをしたいと思案中であります。
いつものことですが見るものはアレでございます。
ただ現存情報が無いのでなくなっているかも・・・

投稿: SevenFifty | 2016年11月27日 (日) 19時48分

>かきさん
いつも先導をありがとうございます。
午前中は寒かったですが、午後は暖かくなりましたね。
うどん屋での秘密兵器はよかったです(笑)。
>次回は・・・・・・・ってことで。
お待ちしてますよ(ニヤリ)。

>SevenFiftyさん
太平洋側は年中OKですよね。能登は案外雪が降るんです。
「白米の千枚田 雪」で検索すると、たくさんHITします。
寒ブリしゃぶしゃぶ・・・もいいですが、バイクで行くところではありません。熱燗飲みたくなってしまいます。
法隆寺など神社仏閣行かれるなら、予習して行かれるといいと思います。
せっかく長い距離走っていくのに、もったいないです。

投稿: いちご | 2016年11月28日 (月) 01時21分

土曜は本当にいい天気でしたね。

数年前、
偶然私も珠洲のうどん屋さんに行きました。
味はともかく、出てくるまで
非常に時間がかかったのを覚えています。

投稿: 片田舎動物病院 | 2016年11月28日 (月) 21時19分

残り少ない季節ですが走れて良かったですね♪
私も土曜日は天気も良かったので福島県を走ってきました。

白米の千枚田は前には夏に訪れましたがお店屋があるごく普通の観光地
という風情でしたが今では有名な観光地になってしまいましたね。
有名になればなるほど以前のような良さも薄らいできますね(^^;)


投稿: にいにい | 2016年11月28日 (月) 22時49分

>片田舎動物病院さん
ここには既に行かれましたか。
確かに、出てくるのは遅く、「まだかな」と一度調理場を覗きました。
出てくるまで20分ぐらいだったと思います。

>にいにいさん
この日も夕方からは曇りで、そろそろ北陸は、3月末まで厚い雲に覆われてしまいそうです。
千枚田は、いまや有名な観光地です。
イルミに至っては「放っておいてやればいいのに」と思いますが、集客効果は抜群なようです。
私の感覚が世間とずれているのか。

投稿: いちご | 2016年11月29日 (火) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1日前のスーパームーン | トップページ | 呉羽山公園 »