« 新潟にてメンテナンスを依頼して大盛り海鮮丼を喰らうツーリング | トップページ | 轢かれるところだった »

2016年11月 5日 (土)

車検準備とちょいツー

今日は晴れの天気予報が出ていたので、どこか走ろうと決めていました。また一方で、来年1月の車検をどうすべきかも頭にあって、ホワイトさんから教えてもらったバイク屋&車屋さんへ見積もりを依頼してきました(新潟住まいで富山のこともよく知っているんですね、凄い)。

 
まずは、車屋Aへ行って見積もり。今日の時点でタイヤもオイルその他も問題ないので、消耗品の交換はなし。簡単な整備点検のみで、費用は税込み3万9千円弱。安いね。
 
 
そして、もう山方面は雪が降ってしまったので、行き先は能登方面に決定(って夏でも能登行ってますが)。
まずは先日交換したフロントタイヤの皮むき(まだやってるんですcoldsweats01)のため、県道29号線を。所々ウェットで、慎重に走ります。
 
途中、水がなくなった「子浦川防災溜池」脇で。なぜ水を抜いているのかな。

Img_1347

 
 
同じ場所です。写真奥は羽咋方面。

Img_1345

 
 
 
羽咋市に行った目的は、「キッチンもと」のカツカレー(760円)です。
 

Img_13482

 
大変美味しゅうございました。
が、金沢カレーだからか何だか、ゴーゴーカレーもここも、サラダからカレーまで先割れスプーン1本で食べるんですよね。カツが切れず、お口にくわえて引っ張っても切れず、しまいには綺麗なお口kissmarkの回りがカレーだらけになってしまうのですが。
 
 
ここからは、能登をちょっとだけ縦に走ろうと、R159を北上して七尾市を目指します。まぁ、すぐ着いてしまいましたが。ほぼ直線で、退屈な道でした。
 
 
 
進路を南に変えて、道の駅いおり。いい天気です。

Img_1349

 
 
こんな場所にも寄り

Img_5009

 
 

Img_5010

 
 
 
昭和っぽいなぁなどと感心してみたり
 

Img_5015

漁港に猫catはいませんでしたが
 
 
のと里山海道に乗り、能越県境PAから見た立山連峰です。すっかり冠雪していますが、空気が意外に淀んでいて、はっきり見えません。

Img_50032

 
 
天気はいいのですが。 

Img_50062

 
そして、某市内のバイク屋Bに行って同じ整備内容で費用を聞いたら、何と8万円とな。却下down。2倍もするのsign02
 
 
何とか雪が降らない日に車検を受け、車検切れにならないようにしたいですね。そして購入後10年になるので、来年のどこかで前後サスのオーバーホールを依頼したいと思っています。
 
 
今日のルート
 
Map

|

« 新潟にてメンテナンスを依頼して大盛り海鮮丼を喰らうツーリング | トップページ | 轢かれるところだった »

ツーリング」カテゴリの記事

北陸便り」カテゴリの記事

コメント

オーバーホール等あって大変ですが
わかる範囲でサポートしますんで(笑)
春に備えてバッチリメンテナンス致しましょう👍

投稿: ホワイト♩ | 2016年11月 6日 (日) 01時29分

この季節は、空気が綺麗になるので、風景も美しいですね。
車検費用がこれほど差があるとやはり選ぶようになりますね。

しかし「ホワイト」さんは近県の情報にも精通していますね。

投稿: かもしか | 2016年11月 6日 (日) 09時04分

こんばんは。
SevenFiftyです。

人様がカレーを食べているとカレーが食べたくなる、作ろうかココイチにしようか悩みます。

>来年のどこかで前後サスのオーバーホールを依頼したいと思っています
チェーン、前後スプロケ、ハブダンパ、クラッチ板なども交換時期かもですね。

投稿: SevenFifty | 2016年11月 6日 (日) 22時02分

こんばんは。 紹介いただいたカレー屋さん、前回はルートの都合上実現なりませんでしたが、なるほど美味しそうです。
この地は必ずやリベンジを誓っております(笑)
バイクのオフシーズンの車検だと、貴重なバイクに乗れる日を車検に当てなくてはなりませんが(自分の場合はまさにその時期)、1月だとその心配がありませんね。
とはいえ、富山となれば雪の心配があるので難しいですね。いっその事、真夏の暑くて乗る気になれないシーズンが最適?

投稿: やんべ | 2016年11月 6日 (日) 22時16分

>ホワイトさん
ありがとうございます。
春に備えてと言うより、春にならないとメンテできない気もしますが。^^;

>かもしかさん
空気は綺麗ですが、海の湿気のために霞んでいたのですね(教えてもらったとおり)
いくら何でも2倍は違いすぎますね。

>SevenFiftyさん
作りと食べ過ぎてしまうので、食べにいったほうがいいですよ。^^;
そうでした。
クラッチ板は考えたことないですが、チェーン、前後スプロケ、ハブダンパも要チェックでした。
特にチェーンとスプロケは必須かも。思い出してよかったです。

>やんべさん
ここ、近隣県では名の知れたカレー屋さんです。
リベンジ、お待ちしております(富山にいれば)。^^;
1月に乗れないのは仕方ないですが、メンテにも行けないのは困りものです。
真夏もいいですが、それまでの季節がちょっと不安でもあり。
いつがいいか考えています。

投稿: いちご | 2016年11月 6日 (日) 23時01分

5日は天気が良くて走っていても気持ちよかったでしょう。
私はマイレージ貯金のために車で五箇山行ってました。
天気が良くてバイクもいっぱい走っていましたね。
今年も走れる日が少なくなったから
この前は本当にもうけもんの日だったと思います。

車検はそんなに違うのですか。
バイク屋Bも案外高いんですね。
ユーザー車検でも試みてみますか。
お手伝いしますよ。
みんなに召集かければ大丈夫かも。

投稿: かき | 2016年11月 7日 (月) 17時27分

>かきさん
マイレージ貯金、お疲れさまです。
バイクも貯金も大切ですからね。^^;

ユーザー車検は、受からなかったときのことを考えると、私にはリスクが大きいです。
みんなと言っても、休みなどの都合もありますから。
バイク屋Bとは、冬、ホワイトアウトの日に行ったところです。

投稿: いちご | 2016年11月 8日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新潟にてメンテナンスを依頼して大盛り海鮮丼を喰らうツーリング | トップページ | 轢かれるところだった »